幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0301348
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 10周年発表会のまとめ
・ ホームステイに参加してきた子達の成長
・ 外国のおともだちをつくろう
・ ホームステイ受け入れ
・ 火曜日クラスの様子
・ 小学5年生たちの成長(高学年活動)
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
カナダ、アメリカ、日本の10代で、テーマ活動 07月04日 (水)
If I had



 きのうは、中学生クラスは、みんなでおにぎりを作ったあと、そらいろのたねの打ち合わせと、アリスのはじめの部分のテーマ活動。
 それから、先週に引き続いて、If I had a hammerとSB,CS.

 食事も、たわいのない会話も楽しかったけれど、テーマ活動が一緒にできてしまったのが、テューターとしては、より嬉しい体験。
 会話の内容も、手と頭で大きくなったアリスの目をあらわすときに、
てのひらで、アイラッシュを作ったほうがいいか、ないほうがいいかとか、自然体。

 ノーラは、アリスを好演。日本語もやると、はりきってくれている。
ローレンスは、先週はナレーションをお願いすることにしたものの、
なんか、もう少し一緒にやってる感じが出るといいなと、伝えると、
みんなを見ながら、やってるキャタピラーはきのこが、いい感じにのってこれるようなナレーションの語りかけをしてくれる。

 口の役も、ノーラと二人でやってくれる。場面をデジカメでとりながら見せたり、暗くなったガラス窓に映したり、イメージどおりにできているか、みんなでチェックしながら、進めました。
ほんの一場面でしたが、くしくも、中学生がいった、
「CDのナレーションより、ローレンスのナレーションの方がやりやすい!」この言葉に、みんなで気持ちをあわせてできたことが、あらわされてるうに思います。
 いい経験でした!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.