幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0170381
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボやじまパーティ16周年記念発表会&祝賀会
現在ページはありません。
・ 2007コロラド報告!!!
現在ページはありません。
・ 2005年スペシャルオリンピックスin長野
現在ページはありません。
・ 2005年黒姫サマーキャンプ5班
現在ページはありません。
・ 2005年黒姫サマーキャンプ3班
現在ページはありません。
・ ゴスペルをうたおう!木島タロー氏WS
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ことばがわかるよろこびヽ(´ー`)ノ 06月16日 ()
4月に発表したフェローシップのスペイン語「ありときりぎりす」。
昨年の夏前に初めてスペイン語を聴いたときは、
1.違和感を感じる→聴く気持ちになれない
2.何を言っているかわからない→たのしくない
3.リズムに乗れない→体がどうしていいかわからない感じ
ちなみに、私はスペイン語の勉強はしたことなし。

でも、みんなで「やる!」と決めたからには前に進むしかないので、
洗濯物を干しながら、夕飯を作りながら、皿を洗いながら、
実家に帰る新幹線の中でも、布団の中でもひたすら英語&スペイン語
「ありときりぎりす」のCDを聴き続けました。

すると、
1.あたりまえかもしれないけれど、たくさん聴いていると、なれない音 も体になじんできて、違和感がなくなってきます。
 ことばに聴こえてきました。

2.英語&スペイン語 and the flowers、イーラスフローレス
 が、いつの間にか体にしみていき、
 書いてある文字を見たくなって、見てみると意味対応をがなんとなく できて、「おお!フローレスはflores, flowers!」と「解体新書」
ばりな 感動!
 自分で発見(?)する喜びは格別です。そして忘れない。
 さらに、みんなでイメージを出し合うなかで、「夏の早朝に咲く瑞々 しい花」。さらに、「花とflowers とflores はまったく違う」と
進化を遂げました。
 flores はスペインで咲く花であるはずと、スペインについて調べ、
最初ひっそりと咲いていた花の表現は、「私をごらんとばかりに 
咲き誇る表現、ことばへと変化しました。

3.意外と最後の難関が、リズムだったかも。
 単語の最後から2番目にアクセントが置かれるスペイン語の
 「タタタタァ!ータ」みたいな、英語とは違うリズムに体が乗れなく て、乗れないと勢いのあることば、生きたことばにならない、覚えら れないということが、よーくわかりました。

 そして、耳を澄まして聴きつつ、体を揺らしつつ、どんな気持ち、
 どんな空気をまとったことばなのか、常に考えながら、物語という
 ことばの海のなかに漂っていたのです。
 そうしているうちに、気がついたらスペイン語のリズムが、自分に
 とってとても心地良いものになっていました。

「あー、ラボっ子は、こんな大変で、スリリングで、知的なことをしているんだ!」と初めて実感しました。
確かに毎年、研修でテーマ活動に取り組み、発表もしていたし、頭ではわかっていたつもりでした。
でも、全然わかっていなかったのです。
4人のテーマ活動だったので、一人100近くのセリフ&ナレーションを
語りました。
「物語」という「ことばの海」で、時におぼれそうになりながらも、
「この物語のここがが好き!」
「この仲間とぜったいに成功させたい!」
「これは、どんな意味なんだろう?」とことばへのアンテナを立てて、耳を澄まして聴き続けると、言語への理解が格段に高まり、テーマ活動に命が吹き込まれていく。

そんな経験をした「ありときりぎりす」でした。

そして今、スペイン語テキストでお勉強中。
「ウンポコ?どこかで出てきたよね!un poko これだー!」
と興奮したり、
「primavera! あー、プリマベーラ(春)だよねー」
とうっとりしたり。
「こんな喜びがなかったら、ぜったいこの無味乾燥なテキストを
続けることはできないね」
と30分もテキストのお勉強を続けると、前頭葉がぱんぱんに
張ってくる気がして、動き出してしまうフェローシップの仲間達です。
来週は「ブレーメンの音楽隊」。
もちろんスペイン語ですヽ(´ー`)ノ
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.