幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0119186
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 大学生キャラバン隊と「おどりとら」を遊ぶ!
現在ページはありません。
・ くいしんぼテューターの手作りお菓子
現在ページはありません。
・ ハロウィン2004
現在ページはありません。
・ おかあさん広場「こころ・からだ・ことば 序章」
 おかあさん広場のご案内
 第一回おかあさん広場
 第2回おかあさん広場
・ イースター
 2004年のイースター
 2005年のイースター
・ 2004夏 韓国交流受け入れ
 歓迎会はLABOLYMPICとスキヤキと・・・
・ ベンとの交流
現在ページはありません。
・ 活動曜日と時間
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
すっきりしたいテーマ選び 2004/10/05の日記 10月05日 (火)
 今日は「白雪姫」を動くことに。動く前に、先週このお話を推していたMちゃんは、家でじっくり聴いてみて「どう動いていいのか分からない。難しそう。」「発表するの?」の問いかけに「それは、今から動いてみて、やっぱり怖いからいややとか、感想がでてくるでしょ。まずは動いてみて、それから決めよ。」
 いつもなら、感じたままに動けない子を巻き込むために、テューターも一緒にうごくのですけど、今日は子ども達だけでどんな風に進めていくのか見守っていました。白雪姫役を誰もやりたがらず、(先週、白雪姫やりたい!って言ってたのは誰だ!)結局じゃんけんで負けた小1のY君がすることに。お話どおり動かず、あっちへ行ったりこっちへ行ったりする白雪姫をつかまえて、まわりが「ここで白雪姫は鏡の中に映って!」とか、イメージしたことを表現しようとしていました。イメージがはっきりせず動けない子も、他の子の様子を見てニヤニヤ。取っ組み合いをしていても、テューターがCDに合わせてナレーションを語ると、ビクっとするのか?またお話に戻ってきます。
 テーマ活動後、「難しいと思ったけど、動いてみたらそうでもなかった。」「動いたらおもしろかった。」などの感想が。でも、小1の子達は「空のかけらを入れて焼いたアップルパイ」がいいとのこと。それに対し、高学年は「アップルパイの方は、なんていうか、展開がないんやん。おもしろくないねん。」全体的に楽しそうに動けていたけど、やっぱり高学年にもなると、噛み応えのある物語に惹かれるんでしょうね。
 で、今週も決まらなかった発表会のテーマ。今度は思いをノートにかいてくるなりして、来週決めようねということに。ハラハラしてます。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.