幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0359856
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしから見たラボ・パーティ
 ラボ・テューターは先生じゃない
・ ラボみやぎパーティご案内
 ログハウスでやってるよ!
 はじめてのかたへ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
"I have Hajime!"★小学生グループ 09月19日 ()
先週はAちゃんがお休みでしたので
久しぶりに全員集合しました。

最近ソングバードμの曲をあまりしていなかったので
今日はDISC-1の中から好きな番号を言ってもらって
その曲をやってみることにしました。

Aちゃんが「わたし選んでいい?7番!」

「う~ん、それは"Good-bye"だわ~。」
みんな大笑いでした。毎週やってるしね。

「じゃあ5番!」ってことで
"Getting Acquiainted"に決まりました。
以前カードをつかってやったことをあるんですが
みんな覚えていなかったのでもう1回
カード作りから。

Whose name is Mary?
My name is Mary.

Whose name is Bill?
My name is Bill.

Whose name is Linda?
My name is Linda.

How do you do? How do you do?

Where is the penny?
I have the penny.

Who has the key?
I have the key.

Who has the pencil?
I have the pencil.

Come let us see. Come let us see.

ひとり1枚ずつカードに絵を描きます。
Mary, Bill, Linda.
penny, key, pencil.

それぞれカードを持って
テューターが質問を投げかけると
その答えのカードをもっている人が
答えるゲームです。

英語教室っぽい!
みんなもちょっとドキドキですが
歌を覚えているのでわりとすんなり出るんです。
ただし、節つきで、ですが^^

じゃあ、応用編で!
"Whose name is ○○○?"
とみんなの名前を入れて聞いてみたところ
ちゃんと"My name is ○○○."
と答えることができました。

ただしはっちゃんをのぞいて。

"I have Hajime!"と元気よく答えたんですが
みんなまた大笑い。
そこで大笑いできることがすごいですよね。
ちゃんとわかっている証拠ですから。

そこまでは楽しかったんですが、
このあと"Beautiful Blackbird"のライブラリーを
ほとんど聴いていなかったことが判明・・・。

「聴いてこないと、何にもでけへんよね?」
と言うと、しょんぼりしながらも反省しているようでした。
みんなでライブラリーを途中まで聴いて
そのあとはみんな家でしっかり聴いてくることにしました。

来週は小学校の運動会の準備で土曜日も学校があります。
ラボはお休みになりますので、2週間たっぷり聴けますね!
連休もあるし、代休もあるし!
お渡しした「ききこみぬりえ」、
テューターが前日夜にがんばって描いた30羽のとりたちを
きれいににじ色に染めてくれることを楽しみにしています。

10月末には兵庫地区デイキャンプでも
このお話を取り上げてくれるようですし、
パーティではこのお話で英語のみのテーマ活動にも
挑戦する予定です。
いっぱい聴いて、たくさんイメージして、
自分のものにして、歌ったり語ったりできるようになるといいな!

 
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.