|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
土曜クラス2017/05/06の活動記録 |
05月06日 (土) |
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
りこちゃん作↓
しお君作↓
本日は、
5月4日(木)の打ち上げをしました。
4日の発表のビデオを少し観てから感想を言い、
テューターからのシンガポールのお土産クッキーを食べました。
◯ちゃんとしお君の二人だったので、
人数が少ないと英語モードになりやすく、
「手を洗う、テーブルを拭く、クッキーを貰う」など
英語のみで通しました。
それから
伸び伸び楽しく歌で遊び、
In the Night Kitchen「真夜中の台所」を
二人でCDに合わせて音読しました。
来週から役分けし、セリフを覚えて練習していきます。
発表するとなると、
何度も同じ話を聴くので飽きてくるかもしれません。
それでも、
「言葉」を「体感」する為には、
何度もお話を聴いて、セリフを発していくことが欠かせません。
子どもたちが飽きずに、
もっとお話を聴きたいと思えるように
工夫しつつ、練習していきたいと思います。
************************
<本日の内容>
5月4日の打ち上げパーティ
Hello
Hop, Rabbit
ABC(GT7 disc1-9)
Open, Shut, Them(GT7disc1-15)
Zoo Tra-la-la(GT7 disc2-4)
Did You Ever See a Lassie?(GT7 disc3-10)
TA:In the Night Kitchen 「真夜中の台所」
ノート発表
Making a Word Game
練習 & おやつ
************************
二人の希望で、リーダーは不在でした(笑)
★5月4日の打ち上げパーティ
ひたすら英語で話しかけ続けましたが、
子どもたちはよく理解して手を洗ったり、
椅子を用意したり、
テーブルを拭いたりし、
そして
"I would like some cookies, please"
と言ってシンガポールのお土産クッキーを貰う事が出来ました。
せっかくなので、
クッキーの原材料は何が使われているかも英語で確認しました。
★Hello
高速コーヒーカップバージョンと、
二人組の握手バージョンにトライしました。
★Hop, Rabbit
テューターを鬼に指名してくれたので、
「歌っていない子を狙う」というルールにすると、
◯ちゃんもしお君も大声で歌ってくれました。
でも途中笑って歌えなくなってしまうと、、、
テューターに狙われます(笑)
大盛り上がりでした!
★ABC(GT7 disc1-9)
今日は二人なので特別だよと伝えてから、
しお君、"I like blue and green"
◯ちゃん、"I like pink and yellow"
と言って、4本棒を貰い、
歌いながら振りました。
しお君突然「花火みたいだね」"Fireworks!!"
◯ちゃん、「ポンポンみたい」"Pompon"
★Open, Shut, Them(GT7disc1-15)
二人だけだったので、
やたら仲の良い二人。
ABCの棒をずっと持っていたいと言います。
「もっと楽しいことをしよう!」
とシートを出すと、
しっかりと片づけてくれました。
Open, Shut
Up, Down
Big wave, Small waveと
ダイナミックに動いて遊びました。
★Zoo Tra-la-la(GT7 disc2-4)
Book: Dear, Zoo
を読んでから、
動きました。
二人とも動物になりきって動いていました。
特にライオンは凄かったです。
★Did You Ever See a Lassie?(GT7 disc3-10)
"This way?" "That way?"
とスージーの隠し場所を尋ねると、
子どもたちは見つからないように
わざと違う方を
"This way! This way!"
と連呼。
★TA:In the Night Kitchen 「真夜中の台所」
どの位子どもたちが覚えているか知りたかったので、
今日は音楽に合わせて音読しました。
おぉ~。
かなり入っていますね!
来週からの役決めし、
動くのがとても楽しみです♪
★ノート発表
◯ちゃん、ちゅうちゅうとお母さん
しお君、ミッキーパイロット
★Making a Word Game
フォニックスを意識して、
絵合わせカードで単語作り。
★練習 & おやつ
◯ちゃん、Eency Weency Spider
しお君、In a Cottage in a Wood
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|