Re:Re:個人特訓(03月28日) [ 関連の日記 ]
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みーやさん (2008年03月29日 10時23分)
むるっち、Kさん、ありがとう。
私も、個人特訓そのものは、ときどきやったほうがいいなあ、と思っ
ています。問題は、「何に気づかせてあげられるか。」です。今回も文
法のことには触れず、主に、文章のリズムや抑揚に気づいてもらうよう
にしました。文法は大事だけど、それをやり始めると、特に中学生は学
校の英語との関係もあって、テーマ活動そっちのけになってしまいそう
だから。文法も、勉強し始めて分かり始めると面白いから、つい、そっ
ちへ興味がそがれてしまうしね。でも、文法は学校でやるんだから、ラ
ボでは「学校ではできないこと」を学んで欲しい。
個人特訓では、一つ一つのセリフで「いま、この人は何に驚いている
のか、何に感動しているのか、伝えたいことは何なのか、一番強調した
い言葉はどれか。」に気づいて欲しいと思ってやっています。それに
は、CDをよく聞き込み、お話を十分理解し、登場人物の気持ちになり
きる事が必要です。強調したい言葉がわかれば、それを強く、ゆっくり
言えばいい。その他の部分は弱く、速く言えばいい。その結果、英語ら
しい抑揚と強弱が出てくる。全部の単語が分からなくても、強調したい
言葉の正しい発音ができていれば、必然的にCD通りになるんだよね
え。それに気づいてほしいんだけどな~.
で、Kさんが・・・すっごく、気にしてるって、・・・・?
やっぱり、「来年はぜひ・・・・!!!」ということかな??
私の場合は「いつまで待っても、これなら大丈夫なんて永遠に思えない
だろう」ということで、無謀を覚悟でエントリーしました。本番が終わ
るまでドキドキですが、自分もふくめ、子どもたちが少しずつ、何かを
摑んでいっているのが分かります。まだ、終わっていないのにこんなこ
とをいうのは変だけど、やって良かったと思います。
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Re:個人特訓(03月28日) [ 関連の日記 ]
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けいこさんさん (2008年03月28日 22時35分)
これ、私もやってます。
意識させることによって、気づきが倍増する時がある。
すごくラボらしいと思うよ。
なぜかというと、テューターが、一人一人の子どもたちの、進度と
心情をわかって、その上でやることだから。
テューターを独占できて、子どもたちも、さぞや嬉しいことでしょう。
最近では、発表会前、催促される。
子どもたちがクセになっちゃうかもよ。
いろんな方法でがんばってね。
そして、そして、教えてね!
・・・すっごく、気にしてるって、わかる・・・?
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Re:個人特訓(03月28日) [ 関連の日記 ]
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むるっちさん (2008年03月28日 20時32分)
大丈夫だよ。西保パーティはいつも「最後の最後までやる」でしょ?
個人特訓っていうと聞こえが悪いけど、子供達と1対1で向き合ういい
時間になると思うよ。いいほうへ、いいほうへ、ちゃんと舵取りしてる
じゃん。
楽しみにしてるよ・・・っていうとプレッシャーになっちゃう?(笑)
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Re:Re:ちょっと安心。(03月25日) [ 関連の日記 ]
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みーやさん (2008年03月26日 07時52分)
Kさんへ
ありがとう。私も、しんどいときや、投げ出したくなるとき、いつも
あの「十五少年」を思い出し、「あの時、みんなあんなに頑張ったのだ
もの。今回もきっとやってくれる!」と思い直しています。そういえば
あの時は、発表会前日に私がホッとして熱を出し、ヘロヘロで当日を迎
えた覚えがあります。という訳で、4月13日当日に私が熱を出してデ
レ~っとしていたら、それは前日にホッとした証拠ですので、安心して
ご覧ください。当日、私がカッカしていたら、状況をお察しください。
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Re:ちょっと安心。(03月25日) [ 関連の日記 ]
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けいこさんさん (2008年03月25日 22時46分)
がんばってね!
お体大切にね!
15少年、すばらしかったもの!
今度もきっと。楽しみにしています。
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Re:Re:見てよかったのか、見ないほうがよかったのか。(03月22日) [ 関連の日記 ]
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みーやさん (2008年03月24日 20時18分)
おはなしとんちゃんさんへ
>いやいや、にしやすPは何だか底力がありそうで、
本番にはきっと力を発揮するよ!
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そうなるといいんだけど。
きのうは居ても立ってもいられず、自宅に上級生を緊急招集して、セリ
フとナレーションの特訓をしました。そのとき、ビデオに撮らせていた
だいたYパーティの発表も見せました。案の定、「人数がちがう」とか
「大学生がこんなにたくさんいるし。」とか言っていたけど、「目から
うろこ」というような場面もあり、自分たちだけで考えて行き詰ってい
るよりも、やはりよい刺激になったようです。明日は、ご父母の前でプ
レ発表会をします。まだ、場面ができていないところもあり、本番まで
に本当に間に合うのかどうかビクビクですが、子どもたちの底力を信じ
て待ちます。
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Re:見てよかったのか、見ないほうがよかったのか。(03月22日) [ 関連の日記 ]
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おはなしとんちゃんさん (2008年03月24日 08時30分)
「しげこずえ」では、お会いできてうれしかったです!
いやいや、にしやすPは何だか底力がありそうで、
本番にはきっと力を発揮するよ!
ラストスパートがんばって~遠くから?応援しています\(◎o◎)/
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Re:Re:見てよかったのか、見ないほうがよかったのか。(03月22日) [ 関連の日記 ]
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みーやさん (2008年03月23日 09時22分)
HITACHIさん
>見てよかったと思います。子供たちがあせるでしょう。
自分たちも頑張ろうと。
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HITACHIさんへ
違うんです。見に行ったのはわたしと、小2の息子の2人だけだったん
です。もちろん、他の子どもたちも誘いました。でも、「誘っただけ」
で、「強く勧めた」のではないのです。一番連れて行きたい中学生たち
が部活や試合で「行けない」と言う。それでも「行くべき、見るべき」
と言えないテューターの信念の無さ。思い切りぶつかれない自分。いつ
も逃げ場を用意してしまう。「きっと、見てもびびるだけかな。」とか
「どうせ私たちはあんなふうにはできないと思うだけかな。」という思
いがあったので、連れて行くことができなかったのです。ああ、自己嫌悪。
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Re:見てよかったのか、見ないほうがよかったのか。(03月22日) [ 関連の日記 ]
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HITACHIさん (2008年03月23日 08時25分)
見てよかったと思います。子供たちがあせるでしょう。
自分たちも頑張ろうと。
大きな発表会前はいろいろ大変なのに、みーやさんは子供たちにいろい
ろ体験させていて、良いテューターです。ラボっこたちは幸せです。
なぜなら作り上げるまでの過程が子供たちを成長させます。
多人数で高校生がいたりするグループの発表はそれらのグループができ
る表現等があるでしょう。でもそのグループと比べれば少人数のグルー
プの発表も、そのグループのグループ性やその年齢層にしかできないも
のが観客の心に響くはずです。
「焦る気持ちを、、、」に日記にあったテューターの姿勢があれば、良
い発表ができるはずです。自信を持って頑張って下さい。応援していま
す!ラボっ子たちテューターに負けずに、せりふ頑張ってしっかり覚え
ようね。
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Re:Re:焦る気持ちをぐっとこらえて、(03月20日) [ 関連の日記 ]
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みーやさん (2008年03月22日 10時07分)
ベティさん
>焦る気持ちよくわかります!
でも場面をみんなで考えてこそセリフも生きてきますよね!
その話し合いが、これからの展開に大切なんだと思いますよ。
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ベティさん、ありがとうございます。
頭ではわかっているつもりでも、毎回、発表会前になると忘れてしまう
と言うか、焦る気持ちに勝てなくなると言うか。先週のような話し合い
が、せめて、もう2週間前になされていたらなあ~と思ってしまいま
す。着実に前進しているのは確かなのですが、時間感覚が2週間ずれて
いる.....?
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