幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0134967
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス2017/02/18の活動記録 02月18日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪






今日は男の子がお休みで、

女の子二人とりこちゃんの弟君が参加してくれました。


The Very Hungry Caterpillar 「はらぺこあおむし」を動きました。




女の子二人だけだと、

静かなバトルが繰り返されていましたね。

良きライバルといった感じでしょうか。




いつもは男の子達のバトルを見守る事の多い女の子ですが、

今日は普段と違った「熱い」一面を見せてくれました。




ひーちゃんとりこちゃん、

・椅子は1個が良い! 2個が良い!
・Mouseが欲しい!
・Strawberriesが欲しい!

と主張してくれましたね。



海外の幼稚園、保育園と比較すると...

自分で考えず、先生に言われた事しかしない。

そんな自分の意見を言えない子は日本にたくさんいますが、

二人はしっかりと主張の出来る子に育っていますね!







また、

いつも「どうぞ」と譲ってばかりの優しい子だったら、

「諦める癖」がついてしまわないか、

小学校に行ってからも

大勢の中でやっていけるかと心配になってしまいます。

(「優しさ」は大事ですが、
「譲ったり」「譲られたり」のお互い様の関係であること、
本人が納得していることが大切と考えます)




保育園、幼稚園と違って小学校へ入ると、

以前の様に先生に頼る事はあまり出来ません。


自分達で問題を解決していかなくてはなりません。

先生の見ていない休み時間や放課後は特に。




子どもたちが「楽しい学校生活」を送る為には、



「自分の気持ちをしっかりと伝えること」

「違う意見のお友達を受け止めること」

「解決策を自分達で見つけること」



が出来るようになる事が大切です☆







ラボ・パーティは「英語」を学ぶ場ですが、

それだけでなく、

「人とのつながり」を大切にしているからこそ、

子どもたちが「人間関係」を学ぶ場でもあります。





「友達がいる」「仲間がいる」

「良きライバル」がいるからこそ、

子どもたちは伸びていきます。




本日の製作の時間は特に、

りこちゃん、ひーちゃん、

我先にと材料が欲しくて、

英語を連呼していましたね。

Tape, please.

Stickers, please.

Antennas, please.



きっと一人だったら、連呼しなかったでしょう。




二人にはこれからも、

刺激し合えるような

「良きライバル」でいて貰いたいなと思っています♪





************************
<本日の内容>

Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
Paw-Paw Patch(GT7disc3-12)
Open, Shut Them(GT7disc1-15)
The Muffin Man(GT7disc4-7)
Rain, Rain, Got to Spain (SK17disc2-39)
A-Hunting We Will Go (GT7disc2-19)


TA: The Very Hungry Caterpillar はらぺこあおむし

Good-Bye

練習 & おやつ


************************

本日のリーダーはじゃんけんで、

りこちゃんに決まりました!!

負けたひーちゃん。

「ずっとやってないよ、、、」

と、とてもやりたい様子でした。

うんうん。やる気があって嬉しいです♪





★Hello (GT7 disc1-3)

りこちゃんの元気な自信たっぷりの

Are you ready? でスタートです。



二人組で走ります。

久しくみんなで円になってないな、、、






★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)

椅子を1個にするか、2個にするかで、

子どもたちが話し合います。



りこちゃん、譲ってくれたけど、
涙・・・。

うんうん。
本当は1個が良かったんだよね。
よく我慢したね。



ひーちゃん、
自分の意見が通ったけれども、
りこちゃんを泣かせてしまったと
罪悪感を感じている様子で、
りこちゃんママに抱っこしてと
甘えます。



譲ってくれたりこちゃんの気持ちを汲んで、
最後に1個バージョンもやりました。








★Paw-Paw Patch(GT7disc3-12)

スージーちゃん探しを順番にしました。

子どもたちにも笑顔が戻ってきました!







★Open, Shut Them(GT7disc1-15)

ゴムを使って遊びました。

りこちゃん、今日は椅子から離れたくない様子。
久しぶりのラボで少しドキドキしているようです。

弟君も一緒になって遊び、
キャッキャッと喜びます♪


ラストは、

小さい丸が良いりこちゃんと、
大きい丸が良いひーちゃん。


意見がぶつかりましたが、
今度はひーちゃんが譲ってくれました☆






★The Muffin Man(GT7disc4-7)

ひーちゃんがマフィン売りです。

でもマフィンをあまり売ってくれません(笑)

そして、

りこちゃんは"0"個のマフィンが欲しいと言います(笑)







★Rain, Rain, Got to Spain (SK17disc2-39)

一人ずつサイコロを振りながら、

天気を予想しました。



ひーちゃんもりこちゃんも

仲良くstormyでした(笑)

まさに今日の二人の心のような・・・(笑)







★A-Hunting We Will Go (GT7disc2-19)

Mouse人気で、

初めはりこちゃんが譲ってくれて、

次はひーちゃんが譲ってくれました。



ひーちゃん、自分から譲ったけれど、

イラストでバンバンと椅子を叩きます。

うんうん。本当は譲りたくなかったんだよね。

良く我慢したね。


動物の英語をきちんと理解しています。

Is this a mouse(dog, fox)?

と尋ねると、首を振って教えてくれました。




りこちゃんの弟君も嬉しそうに参加してくれました。
可愛らしかった!



1






★TA: The Very Hungry Caterpillar はらぺこあおむし

軽くお話しを確認すると、

ひーちゃん、

お話しをハイテンションで教えてくれます。




皆で動くと、

女の子はイチゴが欲しくてたまりません。

りこちゃんがゲットし、お腹に隠します(笑)


土曜日になると、

お話しよりも先に

子どもたちが我が先にと食べ物をゲットしていきます。

はらぺこあおむしよりも食いしん坊でしたね(笑)




動いた後に、

「蝶」を作りました。

今回も言うと貰えるというシステムで、

子どもたちは我先にと連呼していました。



2

3







★Good-Bye


★練習 & おやつ


ひーちゃんが、

テキパキと歌い、本日のお絵描きは省略となりました(笑)

どんな絵を描くか、見てみたかったな~(笑)






来週は「雪娘」に戻ります♪

しっとりとしたお話しでどうかと心配していましたが、、、


子どもたちは「雪娘」を気に入ってくれたようで、

テューター、ガッツポーズです!!!

イェーイ!!!!





りこちゃん、弟君

snow daughterと言ったり、

途中の歌を口ずさんだりしているそうです♪

凄い!!

あの歌、語彙が難しいのに~~~。やるな~~~~








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.