幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0133535
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス2017/09/23の活動記録 09月23日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





<♪お話日記の絵♪>



だいちゃん↓
1



ひーちゃん↓
2









1

2





*********************************************
<お知らせ>

●子どもた達の様子を見て、
「一口おやつタイム」導入しました。


●10月28日(土)9:00~「父母会」@多摩境
を予定しております。

*保護者の皆様とゆっくりお話をしたいので、
出来るだけ保護者の皆様のみのご参加をお願い致します。


●同日10:30~「ハロウィン」を行います。
仮装&おやつ一袋を持って来て下さい。


*********************************************


朝から雨が降っていましたが、

全員集合する事ができました♪



テューターは皆に会えて、

とても嬉しいかったです。


そして、

送迎して下さる保護者の皆様には、

心より感謝しております。




*********************************************

<最近の嬉しかった保護者様コメント>

★りこちゃんのお母様より

別の習い事に行った時に、
他の子ども達が"I go by bus" "I go by car"
と得意気に英語を話すのを聞き、
りこちゃんは唖然としてしまったそうです。

すると、すかさずお母さんが、

「大丈夫。りこちゃんの英語はそういうのじゃないから」

とフォローして下さったそうです。



→テューターより

「その通り!」と思いました。

まずお母様がラボの英語のアプローチをきちんと理解して
そしてフォローして下さった事がとても嬉しかったです。

お母様、お父様が否定している事は、
お子さんにとってもやはり否定的な気持ちを持ちやすくなります。
肯定して下さる事は、
お子さんにとってとても大きな影響を与えます。

りこちゃんは入会してからもうすぐで1年半になります。
家でCDを聴いているので、少しずつ英語が聴き取れるようになって来ました。
発音もとても綺麗です。


ラボでは、
一文一文切り取って覚えている訳では無く、
お話丸ごとを聴いているので、
例え意味の分からない単語が出て来ても、

「想像力」で意味を補い、
会話を続けていくことが出来るようになります。

「丸ごと」に意味があるのです。





そして、

お気に入りのフレーズが出てくると、

自ら言うようになります。


りこちゃんは去年入会して間もない頃、

"I don't care"を家でよく言っていたそうです。


その時のりこちゃんの気持ちに重なるフレーズだったようです。





りこちゃんの気持ちがこもった"I don't care"と、

形だけ覚える "I go by bus/car"




テューターとしてはやっぱり、

気持ちのこもった「言葉」を話して欲しいなと思います。





コミュニケーションにおいては、

「自分の気持ちを伝える事」

「他者の気持ちを理解する事」

が欠かせない事だと思うからです。








★ひーちゃんのお母様より

最近は英語で色をよく言うようになりました。
前はpurpleだけだったのに、blue,yellow
後は調子が良いと数字も1~10まで。
嬉しい成長です!


→テューターより

お家で色や数字を言っているのですね!
ひーちゃんが確実に英語を好きになっている事、

そしてその事をお母様がきちんと見ていて、
成長を喜んで下さることが素晴らしいです☆

ひーちゃんは入会してもうすぐで1年3か月ですね。



「1年経っても、まだ文章を話さない!」

ではなく、

「成長を感じ嬉しく思います」


とお子様の成長を喜んで下さるお母様だからこそ、

ひーちゃんは楽しく英語に触れる事ができ、

どんどん英語を好きになっていけるのだと思います♪








★だいちゃんのお母様より

数を数えるのが楽しくなってきたようで、

「いち、に、さん、し・・・」と数える事が多くなって来ました。

時には!"one, two, three..."と英語で数えていることもあり、

sevenまでは知っていたので、

何回か一緒に数えるとtenまで数えられるようになりました!



→テューターより

1~7までは歌のSeven stepsで自然と覚えたのでしょうね♪

だいちゃんのお母様の「一緒に数えてみよう!」

と一緒に楽しむ姿勢がいつも素晴らしいなと感じます。




「習い事」だから全て任せて我関せず、、、ではなく、

親子のスキンシップの一つとして、

上手に生活の中に取り入れて下さっているなと感じます。






************************
<本日の内容>

Hello

Seven Steps

TA(劇遊び): "The Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」

Snack Time

Poem:Wanted

シール

アメ


************************






************************
<テューターから子ども達へ>

●りこちゃん、
久しぶりにリーダーになりたいと立候補!
おやつの時には、
Here you areと言いながら、
おやつを配る事が出来ました。
とても立派でした☆

リーダーになったおかげで、
最初のSeven Stepsも
ひーちゃんと一緒に踊り、
グループ分の人数もしっかりと言う事ができました。




●ひーちゃん、
Seven Stepsではりこちゃんとノリノリで歌い、
Wantedの詩の製作では、
細かな繊細なお部屋の絵を描く事ができました。

テーマ活動(劇遊び)では、
りす役になりきり、
お話に入り込む場面も。





●A君、
初めてお母さんが帰り、
少し不安そうにしながらも、
頑張りました。

「英語だと分からないよ~」
とA君の本音も聞く事が出来ました。
(初めて英語に触れるので、
不安ですよね)

今日もSeven Stepsを歌って、
アメをゲットできました♪






●しお君、

テーマ活動では、
りこちゃんと仲良しのゆきひょうになり、
一緒にお話の世界を楽しんでいましたね!
我慢すべきところは我慢し、
気持ちの切り替えも早く出来るようになって来ました♪






●だいちゃん、

お友達との関わり方も学びつつ、
お話の世界に入り込んでいましたね!

キツネ役のテューターに追い出されると、
本当に怒って、涙する場面も。

キツネ君に追い出された動物さんになりきっていました。






************************


リーダーのお仕事は、

"Are you ready?"

と皆に聞く事ですが、

本日より、

おやつを子ども達に配ることも

お仕事になりました♪





おやつを配れると知り、

りこちゃんも立候補!

見事りこちゃんがリーダーを勝ち取りました☆


ひーちゃん、A君、しお君残念。

また次回挑戦しましょう♪












★Hello

それぞれ回ったり。

まだ気持ちがまとまりません。







★Seven Steps

A君妹ちゃんとやりたいけど、

妹ちゃんはイヤ~。



りこちゃん、ひーちゃん絶好調!

一緒に踊ります♪



りこちゃんが、

"3" "5" "9"

と数字を言い、

その人数のグループを作ります。











★TA(劇遊び): "The Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」


歌を聞き、

登場人物はどんな動きをしているか考えて貰いました。



●りこちゃん、

「皆がどんどん家に入っているのじゃない?」

「こうやってお家を作ろうよ!」


と提案し、ひーちゃんとお家を作ります。




(しお君、A君は場所の取りあいをし、

話し合い続行中です)




役決め:

ゆうじ:テューター

キツネ:A君

りす:ひーちゃん

ゆきひょう:しお君

ゆきしか?:りこちゃん(しお君に誘われて)

トトロ:だいちゃん






●当たらな試みとして、

クイズカードを引き、

答えを考えながら動いて貰いました。



ゆうじ:テューター

キツネ:A君→クイズ:「きつねはどうしてみんなを追い出したの?」

りす:ひーちゃん→クイズ:「りすは男の子?女の子?」

ゆきひょう:しお君→クイズ:「どこに住んでいるの?」

ゆきしか?:りこちゃん(しお君に誘われて)→クイズ:「どうやって空色の家を見つけたの?」

だいちゃん:トトロ→クイズ:「空色の家の中で何をしていたの?」









★Snack Time

*子ども達の心がざわざわしがちなので、
ちょっと一息付き、
心を落ち着かせ、
気持ちを切り替える為に導入する事にしました。




手を洗い、

リーダーのりこちゃんに

"May I have a cracker, please?"

と言っておやつを貰いました。



●りこちゃん、Here you areと言いながら、

真剣な顔付きで配ります。



おやつを食べながら、

一人ずつ先ほどのクイズの答えを聞きました。





◎キツネ:A君→クイズ:「きつねはどうしてみんなを追い出したの?」
答え:「後でまた入れてあげようと思ったから」

→テューター:「えぇ~!そんな風に思っていたの。優しいキツネさんだったのかな~」


◎りす:ひーちゃん→クイズ:「りすは男の子?女の子?」
答え:「絶対に女の子」



◎ゆきひょう:しお君→クイズ:「どこに住んでいるの?」
答え:「雪が降っているずっとずっと山奥」
→テューター:「そんな遠くから!大変だったね」


◎ゆきしか?:りこちゃん(しお君に誘われて)→クイズ:「どうやって空色の家を見つけたの?」
答え:「ゆきひょうと家族で、一緒に来た。大きいからすぐ見つけられた」
→テューター:「へぇ~。一緒に来たんだね。仲良しなんだね」


◎だいちゃん:トトロ→クイズ:「空色の家の中で何をしていたの?」
答え:「拾ってきたどんぐりをずっと食べていた」





質問を投げかけ動いたことで、

子ども達は動きながら、

感じる事があったようです。


これからも取り入れていきたいと思います♪








★Poem:Wanted

りこちゃん早退。



●ひーちゃん、

物凄い集中力でお家のお部屋を作ります♪




男の子は、

手際良く描き、

椅子でお家を作って、

休憩~☆






★Good-bye



★シール


★アメ

ひーちゃん、だいちゃん、In a Cottage
しお君、Eency Weency Spider
A君、Seven Steps






次週「そらいろのたね」を全部通して動きたいと思います。


来月10月21日(土)~「消防自動車じぷた」に入ります。


聴き始めて下さいね☆








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.