幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0133528
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス2018/01/27の活動記録 01月27日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





★☆★お話日記の絵★☆★
よーちゃん
r


やー君
3
2


やーちゃん
y






まだ雪(snow)が残っていますね。

今日はそんな日にぴったりのFrederick「フレデリック」を
動きました。



みんなで木の実(nuts)を運んだり、

お日様の光を集めたり(gathering sun rays)、

色集めをしたり(gathering colors)、

言葉を集めたり(gathering words)して、

フレデリックの世界を楽しみました♪


よーちゃんとやー君、やーちゃんが参加してくれて、

やー君がよーちゃんにおやつの時のリーダーを譲ってあげたり、

よーちゃんもやー君にとても優しく接したりと、

二人の雰囲気はとても良かったです。



プレのやーちゃんも、時々お兄ちゃんにちょっかい出されつつも、

お兄さん、お姉さんと同じことをしてみたり、

お母様と一緒に参加したりと、

とても楽しそうに参加してくれました。

最後には雪遊びもして、

帰りは眠くなっていましたね(笑)



************************

<お知らせ>
●次回2月3日(土)発表会アンケート&ラボTシャツ申込締め切り

●2月のお話 Ocean Going Orchestra「海の楽隊」

●クラス開始時間
・10:00~年長
・10:15~年中、年少、プレ

**********************

<土曜クラスの保護者の方より嬉しいコメントのご紹介♪>


兄は先週休みだったせいもあり、
「まだ英語行かないの?」と楽しみにしているようで、
昨日「明日英語だよ」と言うと「やったぁ!」と
喜んでいました。またお話では「ジプタ」の他に
「海の楽隊」が気にいったようで、
「聴きたい」「本も見たい」と興味津々でした。
・・・・・(中略)
昨日は珍しく「これ聴きたい」と「ティム・ラビット」を
出して来たので、昨夜はそれを聴いて寝ました。
そして昨日いつの間にか英語の数字を覚えていて
びっくりしました(10までですが、、、)。
大好きな果物も英語を覚えて、この調子で
英語を楽しみながら覚えられると嬉しいです。
妹の方は、先週の新年会の後、
一緒にお風呂に入っているとHelloの歌!?
を口ずさんでいて、とても嬉しいのと同時に
ビックリしました!!
この調子で楽しみながら覚えていけるといいです^^

************************
<本日の内容>
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading: "I see" "Who is it?"
10:15~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
BINGO
TA:Frederick「フレデリック」
Snack Time
Poem:January Cold Desolate
Book:The Turing of the Year
お話日記の紹介
Good-Bye

************************
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
文字を指でなぞって、音を言い、
一人ずつ先生役になってクイズを出し合いました。

・Reading: "I see" "Who is it?"
テューターも大好きなOxford Reading Treeの絵本です。
皆で一緒に読んでから、今度は個々に好きな絵本を選び、
1ページ読むのに挑戦しました。

大きくなれば、必ず読めるようになるので、
今大切なのは「楽しむこと」です。

「音」や「文字」に楽しく触れ、
「好きな本を自分で読みたい!」と思えるようになって貰いたいですね。


10:15~
シール貼り

★Hello


★Hop, Rabbit
毎度おなじみ、
とても盛り上がりました。

気のせいか、、、
テューターばかり狙われていたような、、、(笑)




★Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
イラストを一人ずつ動かします。
3

みんなで実際に体を動かしました。




★BINGO
戌年ということで、
犬の歌です。

絵を見せると、「かわいい!」とやーちゃん。

皆で踊りました。

B, I, N, G, Oと
自然と文字を口ずさめるのも
この歌の良いところだと思います。

よーちゃん、
日本語バージョンを披露してくれました☆





★TA:Frederick「フレデリック」
あらすじを確認してから、
みんなで動きます。

配役:
フレデリック:よーちゃん
家族達:や―君、やーちゃん、お母様、テューター

5人と人数もぴったりです!!


お話の前半をみんなで動き、
後半は絵本を読みました。


木の実(新聞紙を丸めたもの)集めをしたり、
お日様の光を集めたり(よーちゃんアイデアで手を上に挙げる)、
色を集めをしたり(カラーフェルト)、
言葉を集めたりして(言葉カード)、
楽しみました。


さらに集めた色を声に出したりgree, purple,orange, brown etc.、
集めた言葉(日/英)を読んだりしました。


5

1

2

●よーちゃんは、集めた言葉の中で、「ねこcats」がお気に入り。
●やー君は、「とうもろこしcorn」がお気に入り。



「どうやってフレデリックは色や言葉を集めたのかな?」
「どうやったら集められるのかな?」

と問いかけましたが、答えを考えるのは中々難しいですよね。

実際の物を集めた事で、
子ども達の中でいくらかイメージしやすくなったようです。

「こんな風にフレデリックは集めたのかな?」
と声掛けすると、
少し納得した表情を浮かべていました。


さて、お話しに「詩人」"poet"が出てきます。
「どんな意味だろうね?」
と子ども達に投げかけました。

次どう答えてくれるか楽しみです♪




★Snack Time

★Poem:January Cold Desolate
★Book:The Turing of the Year

1~12月まで歌っている詩を紹介し、
関連した絵本を読みました。

季節が感じられる詩に、
美しい挿絵のついた絵本です☆

4



★お話日記の紹介

みんな素敵な絵を紹介してくれました。


よーちゃん
r


やー君
3
2


やーちゃん
y



★Good-Bye




次回は、「海の楽隊」です♪

どんな風に物語を楽しもうかと、

テューターは今からとてもワクワクしています!!







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.