幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0412459
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
I don't care! ピエールとライオン(小学生G) 02月18日 (金)
年が明けて、「素語り会」でThe first day of Chirstmasなどソングバードの録音(小学生グループ全員)や
「はらぺこあおむし」英語日本語の素語り録音(小4のYちゃんKちゃん)をやったり、
「ジョン万次郎」や「かさじぞう」「ももたろう」などのテーマ活動で遊んできました。

そろそろ3月28日のキャラバン交流会で発表するものを決めなければなりません。

今日小4の新リーダーを中心にみんなで話し合いをしました。
私は本当は「ももたろう」をやりたいのですが、私が「ももたろう」と言えば「ももたろう」には決まりません。

それで「テューターはかさじぞうがいいなあ」と言うと、
S(小1)「かさじぞうはいやだ。ふんどしが出てくるもの。かさじぞうはテューターひとりでやったら。ぼくはジョン万次郎2話」
A(小1)「えっ?ぼくはももたろうがいいなあ」
M(小3)「私もももたろう」
S(小3)「私はヘルガの持参金」(それ何?持ってないよ。と何人か)
S(小3)「それじゃあ、ピエールとライオン。そして私はピエールになる。I don't care!」
Y(小4)K(小4)「ピエールとライオンいいねえ。」
T「急に言われてももってきてないよ~」
K「テューターとってきてください。」
・・・ということになって急遽ピエールとライオンをやることに。
しまったあ。やられたあ。また予定が狂っちゃう・・・とおもいながらピエールとライオンをやる。

ところが・・・みんな喰いつきよく絵本とCDに集中して聞き、役決めもすんなり決まり、テーマ活動もじゃれあっているように見えておおいに楽しんでいる。

みんな「楽しかった!」

S(小1)「このお話いいけど、発表するには逆立ちするところとかどうしたらいいかなあ~」

発表の日が迫る~とあせっているのはテューターだけ。
みんなは「I don't care!」と覚えたての英語を連発しながら帰っていった。
先週楽しんだ「ももたろう」にしたいとテューターは目論んでいるのだが、なかなか思い通りにはいかない・・・。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.