幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0412456
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
人の中で揉まれて育つ・・・金曜桜美台グループ 02月20日 ()
3月28日のキャラバン交流で発表するテーマ活動を絞り込むために
このところ「どろんこハリー」「きょうはみんなでくまがりだ」「わらじをひろったきつね」をやってきた。

T「どれを発表したい?みんなで話し合ってきめてください。」
K(小5)「どれがいいか手を挙げてください。」
ということで「きょうはみんなでくまがりだ」をみんなで素語りしながら発表することになった。

気がつくとK(小5)がノートに「くまがりせっけいず」と書いて役決めをしている。
K(小5)「おれ、クマになりたい。」
S(小5)「おれ、背景。草原とかぬかるみとか。」
H(小2)「ぼくも。」
T(小2)「ぼく、このお父さん」
R(年中)「私、あかちゃん」
Chi(小1)「私お母さん」
M(年長)「私、犬」
R(小4)「僕、この男の子」

みんなで唱えながら動き出した。
家でCD聞いてきていることがよくわかる。

草原の場面では
S(小5)「草がからみつきよると」
と言いながら通り抜けられないように「足にからみつく草」をやっている様子がとても楽しそう。

川の場面では
H(小2)「水草がからみつきよると。」

と子どもたちはテーマ活動をやりながら、障害物になった子は本気で仕掛けてくる。そこを通り抜けたり、つかまって絡みつかれたりするのが本当に楽しそう。

じゃれあっていたのが、度を超えていつの間にかけんかになったり、
時には汚いことばが飛び交ったりもするけれど、
この、人の中で揉まれる体験は、今の時代とても貴重だと思う。
きれいな関係だけの中ではたくましい子どもは育たない。

ときにはパーティ中に収拾がつかなくなるけれど、CDの聞き込みがとてもいいのはパーティ中に心を開いて心地よい体験をしているから、そして保護者の方の意識が高いおかげだと思ってる。
感謝です。
>>感想を掲示板へ
Re:人の中で揉まれて育つ・・・金曜桜美台グループ(02月20日) >>返事を書く
ゴリラさん (2011年04月01日 21時31分)

びっくりした 入りたい(ラボに)
Re:Re:人の中で揉まれて育つ・・・金曜桜美台グループ(02月20日) >>返事を書く
林ライスさん (2011年04月11日 23時55分)

ゴリラさん、どうぞ体験にきてください。
何歳ですか?
こちら、0歳の親子プレイルームから90歳のフェローシップまで対応。

大人のラボ、フェローに入りながら、
こどものラボにも参加して、子どもたちからエネルギーをもらうのもO
Kです。

週に何回参加しても、フェロー会員の会費は6000円(税別)です。

お得ですよ。
若返りますよ。
心開き、心が軽くなりますよ。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.