幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0412481
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「ももたろう」ではなく「ピエールとライオン」木曜小学生G 02月26日 ()
2/24木曜小学生G
ゲーム:ドッジボール(紙ボール)
SB&NR①Diddle diddle dumpling my son Jhon ②What’s this

入ってくるなり次々と「I don’t care!ピエールとライオンやりたい!」
ああ、テューターの思惑と違う方向に…

Sk(小3)「うち、今週10くらいお話きいてきたけん!」
S(小1)「ピエールやりたい!シロップかけるところ!・・・ライオンに食べられた後はどこにおればいい?」
Kr(小4)「ピエールとライオンとか簡単やし。うちまだピノッキオのセリフ覚えとうよ。アリスも。」
Y・K(小4)Sk(小3)「うちも」
A(小1)「ライオンに食べられるところのピエールやりたい。」
Ts(小2)「チャプター2のピエールやっていいよ。逆立ちできるけん。」
M(小3)「私は4と5。あいてる時は何やるの?」
T「イスになったりほうきになったり、ピエールの気持ちになったり…」
S(小1)「ピエールの気持ちはピエールがあらわさなきゃ」

Kr(小4)「お父さんは友紀、お母さんは小春、ライオンは敏くん。ドクターは誰にする。」
?「じゃんけん。」
Kr(小4)「じゃんけんはやめて。気持ちが大切なの。」
A(小1)「むずかしいところがひとつあるよ。ライオンを大きい人がやったら持ち上げれないでしょ…」
何人か「動いてみて工夫すればいい」

―動き出す―
Kr(小4)「ティムラビットの時みたいに自分達だけで動く?それともテューターに言われたようにやる?」
みんな「自分達だけでやりたい!」
K&Y(小4)「(スキップしながら)ルンルン…」
K(小4)「むっちゃらラブラブのお父さんとお母さん!」
Kr(小4)「ピエールは食べられた後Sと一緒にベッドになったら、Mちゃん」
K(小4)「うちたちドアやろう」
Y(小4)「うん、やろうやろう」
Kr(小4)「Mちゃんピエールはライオンのおなかからこう出てきたらいい」
A(小1)「ピエールは口からでるんでしょ?」
Kr「口からはできんでしょ。現実にはできんと。」…
Sk(小3)「うちナレーターやりたい!」
Kr(小4)「うちも!Skちゃん前半やって。うち後半やるけん。」

テューターの思惑とはちがうけど(から?)子ども達はどんどんテーマ活動を進めていきます。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.