幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0412389
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
桜美台幼児小学生G「くまがり」…ちょっとだけ読みを意識して 02月27日 ()
絵本を見ながら「きょうはみんなでくまがりだ」を唱えながら草原の場面で。
T「KとS(小5)が今年のはじめに英語の読み書きがしたいって言ってたよね。ちょっとやろう。
We’reって『私達は』っていう意味だけど、この2ページの中にいくつある?」
みんなの目が光る。
H(小2)「4つ」
T「すごい!よくわかったね。だけど最後のだけ少しちがうよ。We’veって読むんだけど。」
H(小2)「ほんとだ。ちょっとちがう。」
T「It’s a river!のriver ってどこに書いてある?」
S(小5)とK(小5)がすぐに見つける。
T「じゃあ、この川riverと同じのがもうひとつあるから探して。」
みんな「ここ!」
T「Oh no!てどこに書いてある?」(mudまで同様にやる)・・・。

―動く―
T「今日のリーダーは?」
R(年中)「Rちゃん!」
「We’ve got go through it.とおりぬけるしかないようだ」でK(小5)と草や川の障害物をやっているS(小5)H(小2)の戦いごっこになる。他の子はその間を通り抜ける。

T「戦いのタイミングを考えて!」
R(年中)「まじめにやって!」・・・
K(小5)「みんな来んで。プーさんが遊びにきとうけん」
と押入れからKとS(小5)が顔を出す。

みんな「ひかって濡れてお鼻が2つ。大きなふわふわお耳が4つ…」…

―ひとこと感想―
M(年長)「暑いです!」
R「Sちゃん、すわって。」
K「疲れたけど、思いっきり自然と戦った!」
C「がんばったけど、Sちゃん達のせいでおもしろくなかった。」
R(年中)「みんなふざけてやりよったけん、やめて!」
H(小2)「Rちゃんのリーダー威張りすぎ。」
T「テューターはRちゃんが注意してくれたから何も言わんでよくて楽でした!
みんな大きな声が出とったよ。よくCD聞いてるね。
逃げるところから声が出てなかったから絵本見ながら言ってみよう。」
とQuick, Back through the cave!…から最後まで絵本を見ながら唱えました。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.