幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0412388
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
★ももたろう★木曜小学生グループ 06月21日 (火)
♪Head and Shoulders and Knees and Toes♪John Brown’s Baby♪
「ももたろう」10分程それぞれセリフの練習。
入会したばかりのサル役のMr(小4)とセリフ覚えをしている時、キジ役のS(小2)が来る。
T「Sくんも一緒にやろうか?」
St(小2)「僕もう覚えたもんね。」
T「じゃあ、ここ言ってみて。」
St「What have you got there.」
T「おう!CDそっくり!Mrちゃん、Stくんとセリフが同じやし、SのセリフCDどおりできれいやけん、聞いてみて!ほら、…もう一回!」

テーマ活動をはじめる。
T「St君どうして(山へ木切りに行こうと誘いに来た帰りに)他の子ども達と一緒に帰らんと?」
St(小2)「僕、お泊まりしているお友達。」
My(小4)(ももたろう)「でかい木は誰?」
・・・
T「なんか問題点がいろいろ出てきたよ。」
Kh(小5)「もっとちゃんとやりたいところはありますか?」
Mr(小4)「大きい木が決まってない。」
Kr(小5)「何人かで小さい木をやって、ももたろうがしょんべんするときに小さい木がまとまるといい。こんな風に。」
Sk(小4)「3人くらいで大きい木つくれば?木になりたい人?」
Kh、Yk(小5)、Sk(小4)が手を挙げる。
T「他に気になるところ、テューター言っていい?」
Kr(小5)「テューター、約束守ってないよ。」
T「わかりました。」
Kr(小5)「他に問題点ありますか?」
Kh(小5)「4日目に子ども達と木を切りにいくところ」
Kr(小5)「Myちゃんが女の子なのにしょうべんをしなければならないのでどんなふうにしたらいいか案を出してください。」
St(小2)「後を向いてする。後ろを向いて手をこんな風に隠すといい。」
St(小2)「大木というセリフが出るまで、その3人は小さな木をするのですか?」
Kr(小5)「そうせんと、子ども達が切る木がないっちゃん。大きい木をする3人は大木をする前に小さい木をすることになりましたがいいですか?」
Yk(小5)「他の問題点は何ですか?」
T「Tが感じたことを言っていいですか?ももたろうが生まれた時にじいさんとばあさんが大喜びしたそうなって言いよるけど、見ていて大喜びした感じがしなかったよ。おじいさんとおばあさんが表現するのが恥ずかしいならみんなで表現する?」
Sk(小4)「自分でできるし。」
T「じゃあ、お願いします。」

★一言感想
St(小2)「セリフが全部言えるようになってよかった。」
Kh(小5)「4日目のところができてよかった。」
Yk(小5)「子ども達が誘うところ、みんなができてよかった。」
Sk(小4)「問題になっていたところの解決ができてよかった。」
Kr(小5)「CDを聞いてきてほしい。活動中もCDをよく聞いてほしい」
Ak(小2)「おじいさんになって木を切るのが楽しかった。」
Th(小3)「表現や子ども達がうまくできてよかった」
My(小4)「セリフが少しわかったのが(どこでどう言うか)よかった。」
Mr(小4)「ドアがきつかった。みんなで子ども達をしたのが楽しかった。」
T「今日はみんなで協力してできてよかったね。」
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.