幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0182863
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 0・1・2歳児のラボ・パーティ
・ 学校で英語に出会う前に…
・ ことばを習得するって、どういうこと?
・ ラボをやってて、英語を話せるようになるの?
・ なぜ、英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
・ ラボってなあに?
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ハロウィン終了 10月30日 (火)
こんにちは!

今年のハロウィンは、3人のちびっこリーダーさんたちと

何回か時間をかけて準備をしました。

準備をしているときに、“ぼく、司会しようか?”と

kくんが立候補してくれました。こんなこと初めてです。

すご~く嬉しかったです。

当日は、“いただきます”&“ごちそうさまでした”係も

してくれました。プログラムの中で手品も披露してくれて、

大活躍でした。

Yちゃんは、プログラムを書くのを中心になってしてくれました。

飾り付けのシールなども、自分から持ってきてくれました。

クイズの出題係もしてくれました。

Mちゃんは、ジャコランタン作りを中心になって、最後まで

責任を持って、してくれました。

3人で、当日早めに来て、部屋の飾り付けを頑張りました。

頼もしい変化…むっちゃ嬉しい!!


ゲームの内容も一緒に考えました。結果的には小学生の考えた

通りとはいきませんでしたが、それでも一生懸命知恵を出して

くれたことが嬉しかったです。

“分からん!”とか“知らん!”とか“先生が考えたら~?”とかじゃ

なくて、自分たちで考えた時間を持てたことが良かったな~と

思います。


今年のプログラムは

①写真撮影

②ハロウィンクイズ

③絵本

④今日の魔法使いは?

⑤ゴーストをたおせ!

⑥おなかいっぱいにしてね!

⑦Trick or treat!

⑧夕ご飯


絵本は毎年読んでる、『Five little pumpkins』と

『What's in the Witch's kitchen?』です。

かわいらしい感じの簡単な絵本は、最近小学生のノリが悪いので、

小さい子から小学生まで楽しめるような絵本を…とアマゾンの

レビューを読みまくって購入した、『What's in …』が大当たり。

両開きのフラップをどちらかにめくると、嬉しいもの。どちらかには、

気持ち悪いものが現れます。選んだ方から何が現れるのか…その

ドキドキ感がいいのでしょうか。そして嬉しいものを選んだ

ときには、“よっしゃ~!”となるのが楽しいのでしょうね。

最後のページのフラップをめくると出てくる魔女には、みんな

びっくりで、私は内心“やった~!”と思ったのでした。


今日の魔法使いは? は、上記で話題に出た、Kくんの手品です。

大成功でしたよ。お母さん方からも大きな拍手が送られました。


ゴーストをたおせ! は、ボーリングのピンにゴーストの顔パーツを

貼って、ゴーストに見立て、それをジャコランタンボールでたおす

ゲームです。


おなかいっぱいにしてね! は、大きな段ボールにゴーストと

ジャコランタンの顔を描いて、口のところは穴をあけてそこに

玉入れのように、ひたすらボールを入れていって、たくさん

ボールを入れたチームが勝ちです。


Trick or treat! は、今年も近所のお家にお願いして、事前に

お菓子を渡しておいて、それを子どもたちと一緒にもらいに

いきました。2軒のお家にお願いしたのですが、2回目の今年は

私の渡したもの以外にもう一つ用意してくださってて、子どもたちは

大喜びでした。ありがとうございました。


夕ご飯は、定番のカレーです。参加した中で一番小さな3歳の

Dくんが3杯食べて、みんなもお母さんもびっくりでした。

みんなで食べるカレーって、どうしてこんなにおいしいのでしょうね!

みんなで食べると魔法がかかるんですね~不思議です。


お母さん方も、おいしい手作りのお菓子を持ってきて下さいました。

パンプキンケーキ、スウィートポテト、クッキーと、にぎやかな

食卓になりました。本当に感謝感謝です。子どもたちもみんな

いい笑顔でした。


時間の都合で、ひとつ出来なかったプログラムがありましたが、

今年のハロウィンは、小学生の成長が見えた嬉しい会になりました。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.