幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0245593
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ アクセス
・ ラボテーマ活動とは
 テーマ活動の提案
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
発表会にむかってスロースタート 02月08日 (金)
 何年かぶりに感染性胃腸炎にかかり、寝込んでしまいましたが、ラボのある日にはスッキリ回復!(パーティの日までに治ってよかった!)今週も子供たちとの楽しいラボの時間を過ごしました。といっても体重が2キロ落ち、まだ食欲はないのですが・・・。

 水曜小学生グループ

 発表会テーマが決まり、発表会にむけての取り組みをスタートさせています。
 はじめにPoemを聞かせて(CD)そのなかにでてくる動物の名前が何匹わかるかクイズをしました。9匹の動物がでてくる中、最高8匹までの英語を聞き取ることができましたよ。
 今日はロージーちゃんを動く前に、まず発表会にむけての「目標」をひとりひとりに考えてもらいました。目標を定めることは大切なことです。発表会という大きな経験をひとりひとりが自分自身の大きな学びとしてほしいからです。

 <目標>

・小さい子のめんどうをみながら、自分の役もがんばる。
・セリフを完璧にする。
・発表中は集中する。
・セリフを忘れた人をわかる人がフォローする。
・大きい子同士でくっつかない。
・発表中は、興奮せずに冷静にやる。
・ロージーの表情までも表現したい。
・練習はきちんとする。
・動作を大きくしたい。
・がんばる。
・しっかりやる。
・練習をきちんとやる。
・ふざけないでやる。

以上が小学生グループの子供たちが自分達で書いた目標です。いつもおふざけのはげしいこの子たちから、まじめにしっかりやろうという気持ちがでてきているのが、とてもうれしく頼もしいです。この目標の通りにしっかりやっていってもらいたいです。

 さて、宿題でロージーちゃんchapter1をどのように動くかをノートに書いてきたものをひとりひとり発表紹介してもらってから、それを受けて話し合い、テーマ活動に入りました。Mが考えてきてくれた「人ばしご」のやり方が、とてもいい感触だったようです。もうすでに英語もちらほら聞かれ、とてもいいすべりだしです。いつも元気いっぱいのこの子供たちにはピッタリのテーマで、みていても微笑ましく思います。最後に組み体操風の「人ばしご」もやってみたいと言って、全員で仲良くひとばしごを作って遊んでいました。(写真あり)


 金曜プレイルーム

 プレイルームさんたちは、新刊のお話を順番に週替わりで楽しんでいて、今日は「フレデリック」を楽しみました。子供たちははたらきものの野鼠たち・・・テユーターが用意したおもちゃのたべものやらっかせいを集めて、冬支度します。冬になって、蓄えたたべものもなくなって
しまい・・・寒いね~でもフレデリックが素敵なお話を聞かせてくれたよ!最後にみんなが目を閉じて見えた色はどんな色だったかな?大きな模造紙に自由に色を塗ってもらいました。見えないものが見える世界・・・子供たちの心の中はいろんな色でいっぱいだね!


 金曜キディ

 毎週毎週可愛い笑顔をたくさん私に届けてくれるキディさんたち・・今日も私の顔を描いたお手紙を持ってきてくれたり、(幼稚園の)バスの中で考えてきたというクイズをだしてくれたり、私の心をいっぺんでハッピーにしてくれる無邪気な園児たちです。
 そんな彼らと、今日はナーサリーライム・ゲーム大会と銘打って、いろいろな遊びをしました。イスとりゲーム、ひもとりゲームで盛り上がり、今月のナーサリーTom,Tom,the Piper's sonの歌で風船を使ってゲームをしました。途中、小学生GのYくんが振り替えできてくれたので、ますます盛り上がって絶好調のキディさんたちでした。
 ロージーちゃんは先週導入だったので、今日はchapter1だけ通して動いてみることにしました。まだまったく言葉は入っていないけれど、CDはよく聞いてきているようで、自然にお話の通りに楽しく動いていました。みんなこのお話が好きになってきているようなので、このまま楽しく取り組んでいかれたらと思います。
 このクラスの子供たちにも「目標」を考えてもらいました。

・かっこよくやりたい。
・すみずみの人たちにも伝わる大きな声でやりたい。
・みんなで力を合わせたい。
・緊張しないで笑顔でやる。
・かわいくしたい。
・それっぽくやりたい。
・遠くまで聞こえるように声をだしたい。
・下をむかないで、わらってやりたい。
・緊張しないでやりたい。
・きれいにやりたい。
・たのしくやりたい。

です。幼稚園児たちなりの意欲がでていて微笑ましいです。みんなには緊張しないで大きな舞台の経験を楽しんでもらいたいと思います。
さあ来週まで、また聞き込み表頑張ってくださいね!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.