幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0237651
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 10周年発表会のまとめ
・ ホームステイに参加してきた子達の成長
・ 外国のおともだちをつくろう
・ ホームステイ受け入れ
・ 火曜日クラスの様子
・ 小学5年生たちの成長(高学年活動)
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
書く日 読む日 08月30日 (火)
夏休みの一日を、小学生で興味のある子を対象に、アルファベットを書く日、読む日としてレッスンをしました。

まず、MY Balloonの絵で見るSBをみんなで曲を聴きながら、目で追いました。
 次に、単語一個を一枚のメモ用紙に全員で手分けをして書き、シャッフルしてから、並べなおす。
 
 red や myのところを、別の単語に置き換えて、それを日本語に訳す。小学校高学年になるとちょっとSBは小さい子向きと思いがちだけれど、それをきちっと歌ったり覚えておくと、部分を入れ替えることでいろんなことが言える。文章の成り立ちもさわりを少しだけやったので、興味のある子は、これからセリフを覚えるときに、何か考えはじめることでしょう。

 その後、高学年組は、読みの強化で、いろんな動物の単語カードを自力で読み始めました。
 chからはじまるから、こう読むのかな?など、いろいろ連想して読めるようになってきたようです。

 夏に大学生たちと話す機会があったとき、小学生まではラボのテーマ活動で充分育つ。その後、ラボメソッド2なるものが開発され加えられれば、読むこと書くこと、学校のテストの点数も全員が良くなるかも!という話題になりました。
 中学生からのプラスアルファを少し開発してみたいです。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.