|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
書く日 読む日 |
08月30日 (火) |
|
夏休みの一日を、小学生で興味のある子を対象に、アルファベットを書く日、読む日としてレッスンをしました。
まず、MY Balloonの絵で見るSBをみんなで曲を聴きながら、目で追いました。
次に、単語一個を一枚のメモ用紙に全員で手分けをして書き、シャッフルしてから、並べなおす。
red や myのところを、別の単語に置き換えて、それを日本語に訳す。小学校高学年になるとちょっとSBは小さい子向きと思いがちだけれど、それをきちっと歌ったり覚えておくと、部分を入れ替えることでいろんなことが言える。文章の成り立ちもさわりを少しだけやったので、興味のある子は、これからセリフを覚えるときに、何か考えはじめることでしょう。
その後、高学年組は、読みの強化で、いろんな動物の単語カードを自力で読み始めました。
chからはじまるから、こう読むのかな?など、いろいろ連想して読めるようになってきたようです。
夏に大学生たちと話す機会があったとき、小学生まではラボのテーマ活動で充分育つ。その後、ラボメソッド2なるものが開発され加えられれば、読むこと書くこと、学校のテストの点数も全員が良くなるかも!という話題になりました。
中学生からのプラスアルファを少し開発してみたいです。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|