幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0313075
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボママ(お母さん)のメッセージ・・ラボで子どもはどう育つ?
現在ページはありません。
・ 林田パーティの紹介
 ママといつも一緒プレイルーム
 やりたいこと見つけよう!! 小学生グループ
 はじけて笑いの絶えない中高生グループ
 ラボパーティってどんなところ?
 ラボ・ライブラリーとは?
 「テーマ活動」って何?
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
なんて素直なの!! 10月14日 (水)
K(小6):KSのやったネコがよかった!

特別参加のS(中1)を交えての小学生グループ、”Peter Pan 海賊戦場の決闘”を動いた後で車座になって開口いちばん。 やった!やっと出るようになった、、、Peter Panを始めてからずっと「おもしろかった~」「う~~ん、よくわかんない」ばっかりっだった。

S(中1):ネコってほんとのネコじゃないでしょ? ムチのことだよ。
M(小4)(テューターにのみ聞こえるように):『背中をなめるムチの 味・・♪』って言ってるし。
K(小6):でもKのネコほんと良かったよね。(話をそらそうとしている つもり・・・小さい子は『9尾のネコ』をことば通りにとらえてるか ら)
 ああ、『9尾のネコ』ってフックがつけた名前だったり?
KS(小2):ネコってさあ、舌ザラザラだからなめられると痛いじゃ  ん? だからそれくらい痛いムチってことかもよ」
テューター:おもしろいねえ。
S(中1)ピーターが『剣をひけ!!』って子どもたちに言うところ、み んなちゃんと剣を離してなかったじゃん、、、。
テューター:剣を引けって、こういうこと?(鞘から剣を出す仕草)
K(小6):洋風剣でしょ? 日本刀じゃないから鞘はないよ。
S(中1):「引く」だから、一歩下がるみたいなかんじでしょ、だから 剣を引っ込めろってこと。
 ・・・なんかさ~、海がないよな~。 カメラが動いていって海の大 写し、みたいなところがさ。
皆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テューター:そうか、海がほしいのね?

KS(小2):S(中1)に向かって、何で身軽な動きするの? フックは
 『ピーターほど身軽ではありません』でしょ?
 これはS(中1)のやったフックがピーターと一揆撃ちの時、ピョンぴ ょン飛び上がっていたのを受けて。
K(小6):でもフックはブヨブヨじゃあないんだよね。

この中で中1のSと小6Kとは、かなり小学1~4年に気を使っているのだ。 あらかじめ『小さい子が感じていること、持っているイメージを大切にね、間違っていてもつぶさない(強く否定しない)ようにね』とテューターが話しておいた。
もっと強く自分の言い分を通したかったところもあったろうに、、ね。 


 
>>感想を掲示板へ
Re:なんて素直なの!!(10月14日) >>返事を書く
おーじゅんさん (2009年10月20日 11時38分)

CDライブラリーを聞きながらテーマ活動(感じたままに表現)を重ねて
いくと、特定の「ことば」にひっかかってきますね。大きい子やテュー
ターが決め付けずに待っていると、低学年の子は大事なことを言ってく
れる。そのことからイメージや感覚に広がりが出てくるのですよね。

同時に、幼児も含め、うまく自分の気持ちを言わない子たちの思いをキ
ャッチし、みんなに伝えることの大切さを思いました。はるるんさんの
日記を読んで、テューターもCDライブラリーをよく聴いて、常に「おも
しろいねえ」「すごいなあ」と感じられる人でありたいとあらためて思
いました。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.