幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0168644
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 寄稿レポート
 こどもの幼児期の言語環境は 話し言葉だけでなく そのあとの読字力・読書力さえも左右する
・ 2012年 第1部 ケイトと国際交流壮行会
 第2部 夏祭り交流会 with Kate 日本の遊びの楽しさを伝えたい
・ 宮澤賢治「雪渡り」 2012年4月千葉支部テーマ活動大会
 新年会 黍団子つくり
 合同練習
 雪渡り探検隊 in 諏訪
 パーティ合宿 in 昭和の森
・ '10.3.19~20 オリンピック in ブレーメン P合宿
 ブレーメンのおんがくたい 人間6コマ漫画
・ パーティー情報
現在ページはありません。
・ 2009年千葉支部高大生TA大会
現在ページはありません。
・ キャラバン隊&ハロウィンパーティin 海浜幕張
 2008 黒姫4班 ロージーちゃんで24人楽しんできたよ!
・ 07/5/27 千葉支部中高大生1日広場
現在ページはありません。
・ ボランティア活動を通しての不思議な出会い 宮崎のMパーティ フェニックスさん
現在ページはありません。
・ 中学生パワーと仲間の絆 千葉中央・中活&帰国報告会
現在ページはありません。
・ ドリトル先生 パーティ合宿
現在ページはありません。
・  '05国際交流参加者が ひとりだちへの旅で感じたものは?☆機内感想文☆より
 横手P&片山P台風の日の合同壮行会
・ 40周年企画こども広場「ポケットで夢をとどけよう」
 ソング・バード
 Twinkle Twinkle Little Star
 『ひとうちななつ』発表
 ゆめポッケ作り と 手作りノートの出会い
 ゆめポッケ との出会い
 ゆめポッケ 贈呈式
 レインちゃんとの交流会
 ゆめポッケ の交流 後日談
 ゆめポッケ 現地に無事到着のニュース
・ 片山Pラボっ子ギャラリー わくわくWORKS作品集
現在ページはありません。
・ なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 【英語は何歳から始めればいいの?】
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
けんかも見守れば、成長に 07月17日 (火)
幼児親子クラスの2人

My Balloon の風船に見立てた色画用紙で、up it goes,pull it down!
と楽しんで、お片づけしていた時。Kちゃんが片付けようとしていた風船の画用紙をYちゃんが親切にかばんに入れてしまった。それに我慢できなかったKちゃんは、画用紙をもぎ取りぐちゃぐちゃにして取り合いになった。

慌てたKちゃんのおばあちゃんは(働くお母さんの代わりによく参加して下さっている)、引き離そうと・・・

ラボに入会して2年のラボ・ママYちゃんママは、それを制して、2人に解決させるようにそっと見守る体制に。Yちゃんママは、今年になって、ゆったり子どもと向き合って子育てされるようになって、本当に楽しそう。

私は、自分で片付けたかったんだよね? 片付けてあげたかったんだよね?とそれぞれの気持ちを確認。
それなら、無理やりとらないで、お口で伝えようね!風船が痛い痛いって泣いてるよ。

すると、いつもは泣き叫んで長引くKちゃんが、すっと納得して、笑顔で片付け始め、ちぎれた風船も拾ってくれた。後で直そうね。自分の気持ちを理解してもらえたことが、嬉しかったのかな?

入会したばかりで、引っ越しがあったこともあり、ストレスでどもったり、泣いたり、電気を消したり、机の下に入っていることが多かったKちゃん。それを否定せず、見守り、それでいいよとお母さんにも、おばあちゃんにも声をかけ続けてきた。

少しずつだが、一緒に楽しむことができ、自分からこれやりたいとか、譲り合ったりとかできるようになった。私とも目を合わせて、お話もしてくれるようになった。

2人ともお話が大好きだから、どんなテーマ活動も、楽しんで動ける。その感性はすごいと思う。今日はくまがり。くまになってくれたYちゃんのお母さん。それを見て、ほらあなから怖くなったYちゃんは机の下に避難。最後に2人とも無事に布団をかぶって、ああよかった!臨場感たっぷりに遊んでて羨ましい。

今日、おばあちゃんが帰り際、ラボに入れて、ここに来られてこの子のためには本当に良かったと言って下さった。Kちゃんの成長ぶりが、眩しい一日でした。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.