|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
英語のあいさつリレー |
05月04日 (水) |
|
ラボはテーマ活動に心豊かに取り組む過程で、ことばを育てる。
それが誰がみてもその子に見えるようになるのは、中学生?早い子で小学生。
幼児や低学年は、CDの英語をたどたどしく真似しているようにしか、見ようによっては見えない。
日ごろ、子供たちと関わっているテューターが、お子さんたちの成長はこんな風ですよと伝えていくことで、まだラボ歴の浅い保護者の皆様にも、「将来、話せるようになるんだ。」と安心していただけるかどうか、力量のみせどころ。
テーマ活動や歌の発表以外に、英語の表現を見てもらえる機会はないかなと考え15周年記念発表会で、あいさつリレーを企画。
日ごろ20パターンくらいの英語のあいさつを、軽く練習するようにしている。今回、周年表彰をもらう20名の子達がずらっと一列にならんで、そのあいさつから選んで、質問。された質問に答えて、次の子に新たな質問をするというもの。
○○、Do you like dogs?と、犬嫌いで知られる子にある子が質問すれば、それだけで会場からも笑いが。
何度か練習したにもかかわらず、一週間前で、小さい子たちは覚えられていない様子で、「やっぱり音源のないものは覚えにくいんだな。かわいそうなことをしたな」と思っていました。ライブラリーは、長くてもあんなに上手に覚えられるのに・・・・。
でも、当日も、もう一度自分がいうことを確認したいと真剣な子もいて、想像以上にみんな張り切ってスムーズにリレーが進みました。
中高生クラスで、英語でフリートークというと難しくても、いくつかの会話パターンから質問してみようとサンプルを渡すと、相手にぴったりの質問をしたりして、おもしろい会話となります。
たとえば、背の高い女の子にWho is the tallest in your class?という質問をしたり。
いくつかの会話パターンを覚えているだけでも、英語を話そうとしたときには、とっさにライブラリーの英語を思い出す方法と同時に役立つと思います。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|