幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0439772
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・           幼稚園生課ラボ
 奈良佐保短期大学付属河内長野幼稚園
・ ラボの国際交流 ご紹介
           NZ交流
・           新型インフルエンザ対策
現在ページはありません。
・           すずきパーティイベント 
           大きなしゃぼん玉
・           絵本の紹介
 ”かぶ”
 ”うちのパパってかっこいい”
 ”Stone soup”に関して
・           ラボ・インターンと!
現在ページはありません。
・           国際交流あしあと        
           ホームステイ
           受け入れ体験
・           周年行事で全員集合!
           プレイルーム
           幼・小グループ
・           英語はおもしろい!
           crocodile と alligator
・           テーマ活動で本当に英語が習得できるのか
           お話からどのように言語習得していくのか?
           ラボの発表会って?
・           ラボ・パーティとは?
           テューター自己紹介
・ 無料体験とご入会
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
きのうの自宅Gラボ 10月14日 (木)
4人のグループに年中のMくんが仲間いり。だんだんグループらしくなってきた!今日も”そらいろのたね”。発表会にむけてのっていきたいところ。

”みんななにするー?ゆうじときつねは?”の声に
”もぐらするー!”とTくん。机のしたにもぐりこむ。
”おれも。おれも!”とHくんとMくん
”わたしは木。一緒にしよ!”とMちゃんがYちゃんを誘う。

結局、わたしと一緒にきたMくんのママがきつねとゆうじに…。
なんだかお話にそっているのかそってないのか私もわからなくなりながら必死にみんなに交わりながら最後までやりました。たとえば…

MちゃんとYちゃんはそらいろのいえが大きくなる音楽に反応して木がグラグラゆれてたおれる様子を。本当にとっても楽しそうに…。時々いえにもなってくれてMくんの妹のNちゃんが気に入ってたり、でたり。いえと木になってとってもバタバタ。

TくんHくんMくんはもぐらになって(なんでもぐら?ってきくと絵本にあった、とTくん。でもあとで自分で探してなかったらしく、”でももぐらでもいいやろ!”とちょっと意地に)3人は机のしたやマットのしたやカーテンのうらをごそごそ。でもなかなかいえには入ってくれない。太陽の下にでたくないらしい。そこで私が順に足をもってひっぱりだす。

はじめてテーマ活動参加のMくんは最近ひらがなに興味があるようでゆうじが札をかくシーンで本当に札をかきに机にむかった。

うーん…。展開がよめない…。お話から近からず、遠からず…?今日のいいところをもう一度思い返してこどもたちの興味をいかに受け止めるか考えてみよう。このメンバーらしいそらいろのたねができるといい!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.