幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0439767
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・           幼稚園生課ラボ
 奈良佐保短期大学付属河内長野幼稚園
・ ラボの国際交流 ご紹介
           NZ交流
・           新型インフルエンザ対策
現在ページはありません。
・           すずきパーティイベント 
           大きなしゃぼん玉
・           絵本の紹介
 ”かぶ”
 ”うちのパパってかっこいい”
 ”Stone soup”に関して
・           ラボ・インターンと!
現在ページはありません。
・           国際交流あしあと        
           ホームステイ
           受け入れ体験
・           周年行事で全員集合!
           プレイルーム
           幼・小グループ
・           英語はおもしろい!
           crocodile と alligator
・           テーマ活動で本当に英語が習得できるのか
           お話からどのように言語習得していくのか?
           ラボの発表会って?
・           ラボ・パーティとは?
           テューター自己紹介
・ 無料体験とご入会
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ヘンゼルとグレーテルの”パンのいえ” 10月15日 (金)
ヘンゼルとグレーテルといえばすっかり”おかしの家”だと思い込んでいました。こどもたちにきいても”クッキーやチョコレート、あめ、ビスケット…”今のみんなの大好きなものばかりでてきます。でも、お話では”パンのいえ。”ケーキとあめ玉と砂糖で飾り付けてあります.きっとその時代のこどもたちが大好きなものだったのでしょうね。

今日は…
いつものようにSkinnamarink(2人組み)ではじまりました。
最近のみんなのお気に入りです。

そしてDry bones。(前回の7年未満研修で教えてもらったやり方を)
Skeltonの全身図をかいてはっておく。(これは私の案)それと別に部分骨の絵をそれぞれの背中にはる。しゃべらないで順番にならぶゲーム。
そのあと絵をみながらカルタ風に。
そのあとからだの部分を触って踊る。
みんな気に入ってことばもすっかりマスター!

ヘンゼルとグレーテル誰のセリフかあてっこ!
先週から聞き込みグラフもはって本格的に取り組んでいる。
ミルクカートンに短いセリフを日英かいて並べた。私の読み方で(!?)結構わかる!導入のつもりがSくんが”1枚とって何がないかあてっこしよ!”と。1回しかやってないのにわかるわけが…と思ったのに結構覚えている。みんな1回づつやるともう裏の模様をみただけでわかるらしい!おみそれしました!
次はもっと長いセリフをかいてくることに。

ここでおかしのいえの話を。
前回お話クイズでパンの家だとみんなで気づいたので今日は図書館でかりた3冊のヘンゼルとグレーテルの絵本のいえをくらべてみた。2冊はやっぱりパンのいえで1冊はケーキの家だった。そして最後にラボの絵本をもう一度開いて絵をみてその部分のナレーターを読んだ。それから今日はパンのいえの部分から動いた。

”まずはみんなでいえをつくろうよ!”とSくん。そこで小学生中心に組体操風にいえづくり。グラグラの楽しいいえができた!

お迎えのお母さんたちを待たせてなんとか魔女をかまどにいれるとこまで。このグループは途中でCDをきるのを嫌がる。今日はキャンディタイムも忘れるほど集中できたラボだった!

ラボ暦1年未満のKグループとのテーマ活動へのくいつきの違いに改めて驚いた私であった。私自身聞き込みも必死でかからないと!!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.