|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
ヘンゼルとグレーテルの”パンのいえ” |
10月15日 (金) |
|
ヘンゼルとグレーテルといえばすっかり”おかしの家”だと思い込んでいました。こどもたちにきいても”クッキーやチョコレート、あめ、ビスケット…”今のみんなの大好きなものばかりでてきます。でも、お話では”パンのいえ。”ケーキとあめ玉と砂糖で飾り付けてあります.きっとその時代のこどもたちが大好きなものだったのでしょうね。
今日は…
いつものようにSkinnamarink(2人組み)ではじまりました。
最近のみんなのお気に入りです。
そしてDry bones。(前回の7年未満研修で教えてもらったやり方を)
Skeltonの全身図をかいてはっておく。(これは私の案)それと別に部分骨の絵をそれぞれの背中にはる。しゃべらないで順番にならぶゲーム。
そのあと絵をみながらカルタ風に。
そのあとからだの部分を触って踊る。
みんな気に入ってことばもすっかりマスター!
ヘンゼルとグレーテル誰のセリフかあてっこ!
先週から聞き込みグラフもはって本格的に取り組んでいる。
ミルクカートンに短いセリフを日英かいて並べた。私の読み方で(!?)結構わかる!導入のつもりがSくんが”1枚とって何がないかあてっこしよ!”と。1回しかやってないのにわかるわけが…と思ったのに結構覚えている。みんな1回づつやるともう裏の模様をみただけでわかるらしい!おみそれしました!
次はもっと長いセリフをかいてくることに。
ここでおかしのいえの話を。
前回お話クイズでパンの家だとみんなで気づいたので今日は図書館でかりた3冊のヘンゼルとグレーテルの絵本のいえをくらべてみた。2冊はやっぱりパンのいえで1冊はケーキの家だった。そして最後にラボの絵本をもう一度開いて絵をみてその部分のナレーターを読んだ。それから今日はパンのいえの部分から動いた。
”まずはみんなでいえをつくろうよ!”とSくん。そこで小学生中心に組体操風にいえづくり。グラグラの楽しいいえができた!
お迎えのお母さんたちを待たせてなんとか魔女をかまどにいれるとこまで。このグループは途中でCDをきるのを嫌がる。今日はキャンディタイムも忘れるほど集中できたラボだった!
ラボ暦1年未満のKグループとのテーマ活動へのくいつきの違いに改めて驚いた私であった。私自身聞き込みも必死でかからないと!!
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|