幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0446307
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 将来の夢(大学生編)
 TTの夢
・ 会員のママの声
 わたしの考える英語教育
・ こどものつぶやき・コトバ・ささやき
 こどもたちのきらっと光る言葉たち
 国際交流から帰国して
・ 国際交流
 既参加者
 受け入れ
 京ちゃん、帰国後の感想
 エリンと小学生たち
 2013 オレゴン国際キャンプ
 まゆ 帰国後(激励隊)
 2015年ホームステイ
 '18 はぐ国際交流激励隊
・ ’11東京支部大会
 みんなへ
 支部発表会を終えて
・ クリスマス会
 '10
 '12
・ 物語の絵画
 '10カレンダー
 '11カレンダー
 '12カレンダーの絵入選!
 '14 カレンダーの絵
 '15物語カレンダーの絵 「入選!」
 '17 物語の絵画
・ 発表会
 '09ペルセウス
 '10アリババと40人の盗賊
 '12ノアのはこぶね
 '13ピノッキオ3話
 '14「ピーターパン」合宿
 '14 ハロウィーンパーティ
 '15「スサノオ」合宿
 '16 Alice in Wonderland (2&3)
・ なつの思い出
 '08黒姫キャンプ
 '08御岳合宿
 '10黒姫キャンプ
 '11黒姫キャンプ
 '12宮澤賢治day
 '12壮行会&交流発表
 '12黒姫キャンプ
 '14 中学生企画「縁日」
 '14 ざおうキャンプ1班
 '16 黒姫サマー
・ ① 全グループの共通おたより
 ②「7月の活動予定」
gurunnpa
ぽちこの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


ぽちこさんの掲示板 [全552件] 451件~460件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Halloween Party(11月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
どらみさん (2004年11月08日 20時24分)

書きこみありがとうございました。
そちらも楽しそうなパーティですね。皆とても良い顔をしています。
四角い西瓜の写真にびっくり。とても興味深い内容でしっかり読ませていただ
きました。活発な活動をされていて、生き生きした様子が伝わってきました。
また遊びに来ます!!
Re:ラボ用語にご注意!(10月03日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
ガキチャンさん (2004年10月12日 21時28分)

ラボを知らない人が日記を読んだら、やはり変な文章だと思います。ラボ独特
の言い回しがあるから、ラボを知らない人には伝わらないと教えればいいので
は?大きな子たちは、使い分けているよね。でも、小学校の先生の立場なら、
正しい日本語をかな?
Re:朝日新聞 中学生ウィークリー掲載記事(09月22日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2004年10月05日 19時15分)

ぽちこさんは早々とご覧になっていたのですね。
私は昨日、支部運で、聞いて、早速アップしたと思っていたのに、こち
らの方がかなり早くアップされていたのですね。

良い記事ですよね。
嬉しくなりますねぇ。
ありがとうございました。 >>返事を書く
ぽちこさん (2004年10月03日 23時19分)

そう・・・
やっぱり、使い分けですよね。

ただ 心配なのは、低学年のラボっ子たち。????マークの
コメント付きの作文や日記を 返されているであろうということなんです。
 
子ども達もそのうち使い分けが できるとは、思っているんですが・・・
ならば 初めから 誰もがわかる言葉を使えばいいのかな・・・なんて
思うのです。

りっぴぃさんのお嬢さん、ラボのこと
「これは特殊」と思っているようで・・・・
というくだり、笑えますね。
Re:ラボ用語にご注意!(10月03日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
りっぴぃさん (2004年10月03日 22時51分)

小学2年生のお子さんが、学校に提出する日記にラボのことを
書いてくれるなんて…ホントに生活に密着していて羨ましいです。
と言うのも、うちの娘は小学1年生なのですが、日記にラボのことを
書くときは、いつも「英語」と書いていて、その詳しい内容については
書いておりません(T_T)
こどもながらに「これは特殊」と思っているようで…。

ぽちこさんの問いかけから逸れてしまいましたね(^^;)
わたしとしては、それだけラボが自然と言うのが羨ましいのですが
ラボを知らない方に、あまり専門用語(!)を使ってしまうのも
引かれてしまう原因になるのでは?と言う気がします。
可能であれば使い分け、または注釈をつけられるといいのですが。
回りにわかってもらえないと言うマイナスイメージではなくて、
若者用語はお年寄りには伝わりにくい…と言うような感覚で、
ラボ用語はラボを知らないと伝わりにくい…と言う認識ができると
いいかなと思います。
Re:ラボ用語にご注意!(10月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
チューリップさん (2004年10月03日 12時28分)

わー、確かに「動きました」ではわかりませんね。
私たちにはよーくわかるのに!

確かにラボ用語ってありますよね。
大山キャンプで「ぱんぱんぐり」というのはやめましょう。ちゃんと「ぶと」
とか「ぶよ」と呼ぶようにしようといわれたのは記憶に新しいところです。こ
の場合、医療に関することなので即納得できたのですが・・・

私は、外向きに話す時にはできるだけ一般の人にわかるような表現にしようと
気にはかけています。ラボの中では、ひとことのことが実に長く長くなったり
することもありますが・・・でも、ラボをわかってもらうにはね!と割り切っ
ています。

でも、子どもたちには・・・???
先生の???? 顔が浮かぶようでおかしくなってしまいました。
そういう問題ではないか! 
大きい子たちは、相手の反応で言い換えたりしているようですが・・・
ごめん! むずかしい問題ですねとしか今はいえません。
Re:朝日新聞 中学生ウィークリー掲載記事(09月22日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ハニーさん (2004年09月23日 06時16分)

すてきな情報をありがとうございます。
たまたまうちは朝日新聞で、朝日ウイークリーはずっと取っています。
販売店に早速きいてみます。
Re:新刊にあった [Today is Monday](09月20日) [ 関連の日記 ] ・ ・ >>返事を書く
バーバさん (2004年09月21日 10時50分)

そうそう!そうなんです。あれ、CD付きの絵本もあるらしくて、
もう、3年くらい前にラボっ子がBig Bookを図書館で借りてきて
そこにはCDがついていました。

微妙にことばが違いますし、でも、その比較も楽しい。
うちのPのオリジナルの楽しみ方を今週中にUPする予定ですので、
週末あたり、また覗いてみて下さいね。

ところでうちのHPにご訪問頂き、ありがとうございましたぁd(*⌒▽⌒*)b
ニコニコッ
ジャックと豆の木、6月頃には出ているようですね。
でも、やっぱり日本では、そう大きくならないみたいですよ。
生育の条件が何か違うのでしょうね。
まあ、ですからやっぱりジャックは選ばれた子ども…というわけでしょうか。
何かまた情報などありましたらお寄せくださいね~~σ( ^ー゚)♪
Re:新刊にあった [Today is Monday](09月20日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
kaikaiさん (2004年09月20日 10時54分)

さきほどの訂正をします。
CDのタイトルは、『エリック・カール絵本うた』でした。
こちらをご参照ください。
http://www.rakuten.co.jp/ehonnavi/564143/510299/
Re:新刊にあった [Today is Monday](09月20日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
kaikaiさん (2004年09月20日 10時41分)

はじめまして、かいと申します。
私も、ラボの新刊が出る前にこの本を「はらぺこあおむし」の関連で読
み聞かせしていました。というより歌っていました。『エリック・カー
ルのあそびうた』というCDがあって、そのカラオケを使っていまし
た。
ラボライブラリーのほうは、歌詞もメロディ(出だしの部分)も少し違
うな、という違和感を抱いていたのですが、何度も聞いているうちに、
味わいが出てきました。特にカラオケの方を聞いていると、曜日ごとに
打楽器が変わっていることに気がついてからは、いずれ子どもたちと楽
器を使って遊びたいなというアイデアが浮かんできました。

ラボママ作のThree Little Monkey、すばらしいですね。

我がパーティの難点は、まだみんなが新刊ライブラリーを購入していな
いことです。この冬には絶対薦めなくては!と思っています。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.