幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0439812
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・           幼稚園生課ラボ
 奈良佐保短期大学付属河内長野幼稚園
・ ラボの国際交流 ご紹介
           NZ交流
・           新型インフルエンザ対策
現在ページはありません。
・           すずきパーティイベント 
           大きなしゃぼん玉
・           絵本の紹介
 ”かぶ”
 ”うちのパパってかっこいい”
 ”Stone soup”に関して
・           ラボ・インターンと!
現在ページはありません。
・           国際交流あしあと        
           ホームステイ
           受け入れ体験
・           周年行事で全員集合!
           プレイルーム
           幼・小グループ
・           英語はおもしろい!
           crocodile と alligator
・           テーマ活動で本当に英語が習得できるのか
           お話からどのように言語習得していくのか?
           ラボの発表会って?
・           ラボ・パーティとは?
           テューター自己紹介
・ 無料体験とご入会
現在ページはありません。
はらぺこ日記
はらぺこ日記 [全325件] 121件~130件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
ラボのウェルカムボード 2 03月16日 ()
夫がつくってくれました!

木でつくった簡単なものなのですが、
なかなかいい感じです!

ですが、画像がどうしても取り込めない!
何回取り込んでも、一度削除した画像がでてくるのです…
残念…。



さて、発表会が数日にせまってきて、追い込みです。

土曜日の朝は自主練習をよびかけると4人がやってきました。
朝から2時間、特訓タイムそしてなぜか持ち寄ったお菓子で
朝からティータイム。

Tちゃんが”休憩も必要だ”ワフ家のDadのせりふで催促しました。
おー、やるね!

我が家でも、釘をうつときに”バング ユア フィンガー”
泣く妹に対して、”ドント クライ!”

ワフ家のセリフがどんどん出てきます。

”ママって本当にスローポ”やわ!と娘に言われたり…
そうなると、こども3人で悪口合唱。

恐るべし、ワフ家の魅力!



私は…というと、今頃セリフの心配なこどもたちのセリフや
ナレーターを追い込み中。

4つのお話のうち、3つには関わっています!
ナレーターや役があるものもあり。
フォローもできる限り本を見ないでやりたい!


あーーーーー、もっと早くからやるべきだった…

いつまでもラボっ子と同じです…


とにかく、みんな最後までがんばろうね!!
>>感想を掲示板へ
わかもの がんばって見たね! 6 03月03日 (月)
中高大フェスで”星の王子さま”に魅せられ、
”続きはわかものフェスティバルで!”
の、ことばに”行く~!!”とラボっ子たち。


”最後までは無理やろな~”と思いながら、
家族参加の我が家とお母さん一人、そして年中から5年生の
ラボッコ、計13名で張り切って見に行きました!

確かに、年齢的に無理のあるメンバーでもありました…。

しかーし、
ここでもこどもたち、
”最後まで見たらステッカーがもらえるよ!”
のことばで、”最後までいる!!”

もう、大学生の思うつぼ!のこどもたち!

でも、そのおかげで本当にみんな最後までがんばって
見ていました。
途中、限界もやってきていましたが…。


パーティでは、”観劇するつもりで行こう”
と誘っていましたが、本当にバラエティにとんだ
テーマ、形態、内容で長時間なのに最後まで
楽しんで観ることができました。

こどもたちの反応は…
”星の王子さまがよかった!”(4年 男)
”からさわぎがスキ!衣装きてた”(5年 女)
”ロボットのやつがわかりやすかった。”(5年 女)
”なみだのやつがおもしろかった”(年中 女)
”戦争の話があったね”(3年 男)

お母さんとは…
”藪の中、すごかったねー。サーモンもよかったわあ。
さすが、ラボの大学生やわー!”と感動してました。

夫は…
”よかったんちゃう。”と、多くは語らず。
”いまどきの色んな子がラボのあんな活動やってるんやなー”
と。


百聞は一見にしかず。
私(テューター)の役目は引率することだと思います。

パワーあふれる全国の大学生のみなさん!
いい発表をありがとう!
関西の大学生たち、本当にお疲れさま!
本当にありがとう~!
>>感想を掲示板へ
ワフ家 覚えだしたよ! 02月25日 (月)
夕食時、ワフ家をかけながら…

すると、本を持ち出してきてなにやらブツブツ。

食事後もさっきまでみっくすとひろに付き合いながら
ヘンリーとサイモンのセリフをCDにあわせて
覚えるのを手伝っていました。


実は、こんな雰囲気はじめてなんです!

これまでは、私が”覚えよ!”と声をかけてやっととりかかる…
という感じだったので。


今回は何が違うのかな?と考えると、どうも
”ワフ家の月曜日”だからじゃないかな?と思います。

みっくすが大好きで何度もあきずに聴いていたワフ家。
ひろも大好きで黒姫ファミリーキャンプで楽しく取り組んだ
ことのあるワフ家、だからではないでしょうか。


パーティ発表会まであと3週間。

こんなに覚えるお話を取り組んだことがまだないので
どこまでできるか!ですが、
今回はなんか楽しくできそうです!


好きなお話、ぴったりあったお話に
もしかしたら今、出会っているのかもしれません!
>>感想を掲示板へ
これからパーティ 02月22日 (金)
ただ今、準備中です。


『ひとあし ひとあし』

 これまで、絵本をみてとりたちをいろいろ空想していました。
 先週はキディさんたちと一緒に図鑑ででてくる鳥たちを
 探してみました。”どれが一番絵本のとりさんにちかいかな??”
 ”何インチかな??””どれが一番ながいかな??”
 
 今日は先週お休みだったTくんのためにもう一度図鑑を
 ちらっとみて、はじめてみよう!

 はじめての発表会、今日はナレーターの箇所を決めようかな?
 思い切って音楽CDでやってみようかな?

 毎回楽しくやっています!


 『まよなかのだいどころ』

 こちらは、小学生グループ。
 不思議いっぱいだったお話もだいぶ謎がとけてきました。
 
 先週はほかのセンダックのお話にもふれて
 絵本をじっくりみて絵本の中からセンダック自身に関係する
 ことばを探してみました。

 はじめてこどもたちと一緒に探したら、なんて細かいこと!
 私だけじゃ見つからなかった!

 タイムアップで半分だけみつけて、お話スタート!
 
 音楽CDでやりたい!との声でかけてみました。
 音楽で流れていくこのお話はやっぱり音楽CDで楽しみたいものです。
 セリフも分けたし、まだまだ余力のあるこのグループ。
 すっかりことばを入れてまよなかのだいどころへとびだしたい
 ですね。

 さあ、今日はことば 入ってるかな??
>>感想を掲示板へ
今日のパーティ 02月20日 (水)
3月のグループ別発表会のためにワフ家の月曜日を動いていますが・・・

やっとやる気がでてきたこのグループ!


わが子たちは2年前に参加した黒姫ファミリーキャンプ
でやったこのお話がすっかり残っていたようです。

パーティでもその時に何度か取り上げていたので
他の子たちも自然に耳に残っている部分が多い大好きな
お話のようです。


まずは、けんかのシーンをヘンリー、アンのどちらか好きな
ほうを覚えてくるように伝えていました。

初めての子たちには先週のパーティ後、一緒にCDを聞きながら
言ったり、お話日記にそれを書いたりするのを手伝いました。

お家でもCDを気にして、よく聴いてくれたようです。

やっぱりこどもたちが一番言いたくなるところ!

ここを大きな声で言い合ってからはじめた今日は
あちこちで覚えていることばが言いたいようで
いつになく、楽しく言いながら動いていました!

テーマ活動のともを用意してきた子もいて、
自分の言う箇所をチェックしてたり・・・。



ふふふ、どこまでできるかわかりませんが、
なんだかいい感じですよ。

このお話が大好きは娘も本腰がやっと入ったようです。
>>感想を掲示板へ
ジュエスチャークイズ 01月29日 (火)
火曜日 キッズグループ(幼児、小学生)


今日はワフ家の月曜日をする予定。
先週木曜日をやって、今日どちらかテーマを決める
というもの。

なかなかからだが動かないグループなので、
今日は趣向をかえて、2グループに分かれて
ジェスチャーゲーム風にしてみた。

テューターが開いた本の場面を
1)じゃべらない
2)必ず全員参加
3)グループで相談して代表がこたえる
と、いうルールで見せ合って、あてあう、というもの。


いつもはふざける男の子がゲーム性にひかれてのってきた。
あまりCDをきいてきてない子も相談しながら動くと
話の内容もわかってくる。
縦長のクラスであるが、協力して参加ができる。

作戦タイム、ジュスチャータイム、相談タイム・・・
などタイマーで区切っていったので、
みんな今までみたことのない役になっていたり、
アイデアがたくさんでていた!

伝えることが目的なので自然に身振り手振りが
しっかり大きくなる。

テーマ活動のヒントになるものもたくさんあったし、
場面ごとこだわらず、それぞれ色々な役にもなっていた。

”動いてもらいたい”と、いう意味では
なかなかいいアイデアだったのかもしれない。

来週もやりたい!というので、
今度は答えるときにその場面のセリフを一言言う、
ということにした。

もちろん、それはCDを聴いてもらうために。
これで、少しはきいてきてくれるといい。

最後、全員一致でテーマは月曜日に決まった。
>>感想を掲示板へ
テューターとティータイム 2 01月24日 (木)
今年は最近めっきりゆっくりと話す時間がなくなった
お母さんたちとお話しよう!と思い、

”テューターとティータイム”の時間を
ひとりひとりつくってもらっている。

今年のパーティ便り1月号で宣言!をしたので
かえって声をかけやすい。

お母さんとしても話すことがある人やない人色々だけど、
別に特になくてもこんな時間はとても大切。
と、私は思っている。

せっかく時間をとっていただいてるので、
お茶菓子を用意してきていただいたり、お邪魔したり!

このお邪魔するものなかなかいいですね。
様子がよくわかるし!個人的にも楽しいし!

お母さんもいつ私のラブコールがかかるか・・・
と待っていてくれているようです。

色々な声をひろって受け止めていきたい、
と思っています。
>>感想を掲示板へ
メールがきた! 01月21日 (月)
私自身がラボッ子だった時代、
84’に参加した当時インディアナ州のホストからの
メールだった。

年に二度クリスマスカードとバースデーカード
のやりとりは続いていた。

アドレスも何度か交換していたのだが、お互いの変更などで
うまくつながっていなかった。

今回は、メールのやりとりがしたくてクリスマスカードに
アドレスを書いていたのをみて、くれたようだ。

私もやっと最近メールでやりとりができる余裕ができそうで
とてもうれしい!

まだ、”このメール届いてますか?届いてたら返事下さい!”
との内容。早速、返信をして楽しみに待っている。

彼女は、とてもまめな旦那さんと結婚し女の子一人の母となり、
それでも、仕事復帰をしたが、どうも仕事をやめて子育てに
専念するようだ。

同じく結婚し、同じ母となり、また話したいことが色々ある。
まだ、彼女のほうがこどもが小さく大変な時期であるが。

改めて、ラボの国際交流のつながりを感じる。
>>感想を掲示板へ
思わぬ 再会! 01月17日 (木)
今年の大山サマーキャンプで
むすこの”ひろ”が友達になって一緒に大山にも登った!
という一番の友達”だいち”と

ばったり、王寺動物園で再会しました!

お互いこの動物園は決して近くではなく、
わざわざ行かないと行けないところ。

”ひろ”が友達がいた、というので、母はつかつかと声をかけ・・・

すると、”もしかして、ひろくんですか?”とのお母さん返事が。
お父さんも”あっ、一緒に押入れに入って遊んでたという・・・?”

だいちくんもひろの話をしてくれていたのですね。
なんだか、とってもうれしい気分になりました。


だいちくんのお父さんが写真をとってくださり、
思わず兄弟母たちもはいる集合写真。

(先方もこちらも偶然こども三人でして・・!)

お互い、多分名刺があったはずだが・・・といいながら、

園内パンフレットに住所をかいて交換を。


なんだか、とてもうれしい家族対面となりました!!
だいちくんのテューターにも次回の総会でぜひお話したいです!

この縁を続けたいな・・!!

今とてもそんな幸せな気分です。
>>感想を掲示板へ
2007年もあと少し 12月31日 (月)
今年は地区代というお役をもらい、
合同会議というものに出席させていただき、
本当に色々な意味で勉強させていただいた年でした。

私生活も年々忙しくなり、こども関係のお役もたくさん
こどもたちとの時間もとても大切です。
パーティもなんとか・・・という状態でした。

来年は開設5年目。
もう少し集中してパーティ活動に取り組みたいです!
まずは、3月のグループ別発表に気合をいれること!

新年はまずは、個人懇談?
ひとりひとりのお母さんとゆっくりティータイムの
時間をとっていきたいな。

まだそこまでしか考えてないけど、
がんばるぞー!

と、いいながら、新年を迎えました。

今年もよろしくお願いします!
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.