幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0439830
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・           幼稚園生課ラボ
 奈良佐保短期大学付属河内長野幼稚園
・ ラボの国際交流 ご紹介
           NZ交流
・           新型インフルエンザ対策
現在ページはありません。
・           すずきパーティイベント 
           大きなしゃぼん玉
・           絵本の紹介
 ”かぶ”
 ”うちのパパってかっこいい”
 ”Stone soup”に関して
・           ラボ・インターンと!
現在ページはありません。
・           国際交流あしあと        
           ホームステイ
           受け入れ体験
・           周年行事で全員集合!
           プレイルーム
           幼・小グループ
・           英語はおもしろい!
           crocodile と alligator
・           テーマ活動で本当に英語が習得できるのか
           お話からどのように言語習得していくのか?
           ラボの発表会って?
・           ラボ・パーティとは?
           テューター自己紹介
・ 無料体験とご入会
現在ページはありません。
はらぺこ日記
はらぺこ日記 [全325件] 141件~150件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
無事 終了! 1 07月04日 (水)
とにかく、無事と安全に終えたことにほっとします。

宿泊こども22名おとな9名、日帰りもあわせると
総勢一日目43名、2日目47名の参加となりました。

楽しみにしていたキャンプファイヤーが雨でできかったことが
本当に残念ですが、(マシュマロをもってきてくれたお母さんも
いたのです・・・)2日目のへいぬりができてまずまずです!

2回の自炊に協力してくださったご父母の方本当に感謝いたします。

今回の成果は寸前までどうなるかわからなかった
年長児全員宿泊でしたことでしょう!

蒸し暑く、全員睡眠があまりとれず少し心配しましたが、
合宿をへた昨日のパーティではとてもまとまって
いきいきと活動しているこどもたちの姿がありました。

夜の父母との交流の時、ラボに対する悩みもチラホラでてきました。
こういう機会は大切だなあ、と思いました。
色んなお母さんの考えがきけて、私も参加のご父母もよかった
ようです!

写真をUPしますね~!

へいぬり
”へいぬり”を散々楽しんだ後・・・
>>感想を掲示板へ
天気が気になる。 06月28日 (木)
今週末はパーティファミリー合宿。

食材の買出しを済ませ、冷蔵庫にはやきそば玉のやま・・・。

今回は肩の力を抜いて準備をしているので、
もしかしたら、すごいちょんぼをしているかもしれない・・・。

でも、そこは、根っからの行き当たりばったり人生。
ま、何とかなるか・・・!

ただ、今は天気が気になる・・・。
実は、雨プロを考えていない。
だいたい、同様なことを室内で、とは考えているが、つめてない。

雨がふらず、キャンプファイヤーとへいぬりができることを
願って、また今日も天気予報を見れぬまま休むとしよう・・・。


明日は朝からPTAの料理教室、夕方パーティ2グループ。
なんと、その翌日が合宿当日!(当たり前か・・・)
タフでいくしかない。


天気は明日パーティのお母さんに聞こうっと!

rain rain go to Spain, never show your face again!
>>感想を掲示板へ
実行委員会 06月24日 ()
来週末予定のパーティファミリー合宿の実行委員会です

2年生から5年生まで9人集まりました。
今回で2回目、場所が違う2グループですが、
もうすっかり慣れてきています!

パーティファミリー合宿の2回目ということで、去年の流れを
覚えていて、実行委員会もスムーズにすすみます。
去年、苦労して実行委員会をたちあげて本当によかった!!

5年生はリーダー合宿にも参加し、去年より実行委員という意味が
わかってきています。自分たちが楽しむだけでなく、教えるという
ことも考えてソングバード、テーマ活動に取り組みました。


ソングバード
 Peanut better & jelly
Jhon Brown's baby
The Allee-Allee-o
A Tisket a tasket

テーマ活動”トムソーヤ1話”
 1)みんなで大ミズーリー号をつくろう!

大ミズーリー号だ!


 2)”トム””ベン””そのほかの友達”のカードをひき
   へいぬりのシーンを動いてみる。
   →せんそうごっこってどんなんだろう?
   →ベンはどんな風にやってくるのだろう?
   疑問もでてくるね。

合宿グループわけ
 1)グループ名を決めよう!
   →大ミズーリー号グループ、トムとへいグループ、
    片目のこねこグループに決定!!
 2)キャプテン、バイス、そして係りを決めよう!
   →お風呂へ引率係り、ちびっこ係り、時計係り、くつならべ係り
    いろいろでてきていたよ。
 3)グループの人数分の名札をつくろう!
   →それぞれ味のあるグループ名札ができていたよ。 

こんなに私の手が空くなんて!!
本当にびっくりです。

今回は時間を意識することも伝えました。
彼らには学ぶべきことがたくさんあります。
だから、それぞれにとてもいい経験になることでしょう。

トムソーヤをしっかり聞き込んで参加してほしいです。

みんな、今日はお疲れ様!!
合宿がんばろう!

 
  
>>感想を掲示板へ
父母テーマ活動・・・ 4 06月18日 (月)
2月の父母総会での”やってみたい!”の声をさっそくひろっては
みたものの・・・

やはり、なかなか集まらない・・・。
第1回目は4人、2回目は3人・・・。

でも、2回目のわずか1時間の集合だったが、
なかなかいい感じであった。正直、時間がもっとほしいが
欲張るといけない、負担になる・・・と私自身ストップをかけているが・・・

ちょっと、内容を報告!


1) まず、”はらぺこあおむし”をいきなり動く。

2) このお話の一番好きなところをきく。
  
  S母: ポンっとたまごからうまれるところが好き。
      この言い方から飛び出してでてくるような気がする。
  N母: 私は太陽が印象的。
      多分絵本のインパクトかもしれないが(大きさ)。
      (絵本の中で)果物を食べている間もずっと太陽が
      見えている。いつでも見守っていると思う。

  ----ここで、太陽のイメージをあげてみるーーーーー
   お母さん、温かい、見守っている、大きい、動のイメージ

  ーーーーイメージを表現してみない? ------
   大きさでいくと・・・扇?
   見守っているのを表情で表す?(Tより)
   月が消えてだんだん太陽がでてくるよね。
   ギラギラのイメージないけど、そのほうがわかりやすい?
   
なかなか試行錯誤しながら、いくつかパターンをつくってみました。
ここで、もう一人登場。

   C母: 私は土曜日のシーンがやっぱり好き
       こどもたちもそうだけど、なんかわくわくする!

   2母: うわぁ!ってこどもたちが喜ぶことしたいよね。
   T : 別のグループのお母さんといつかこの食べ物を実際に       全部食べてみたいねって話してたよ~!
   N母: でも、なかなか季節が難しいのよね・・・。

一口づつでも用意できるように考える??
それにはお母さんの協力が必要!


・・・・お母さんからはこどもがパーティ中にちょっと時間をつくろうか、
と自主的な意見もでてきました。

まだまだ、どうなるかはわかりませんが、
この活動も強制ではなくて、自主的でないといけません。
どうなることやら・・・。
参加したお母さんに少しでも気づきがあることを期待したいと思います!  
>>感想を掲示板へ
えいごであそぼ! 06月10日 ()
今回、はじめてマザーグースのつどいではなく
ラボの”えいごであそぼ!”の折込をした。
場所は出張先の藤井寺。

会場は以前からラボが行われている会館で夕方は別のPが
活動している。駅前なのだが、とっても古い会館。
でも、手入れが行き届いていてとても気持ちがいい。
管理のおばさんが冷たい麦茶を用意していてくれていた。
今どきこんな関わりがとてもうれしい。
ここでラボが続いていることがとてもいいと思った。


参加者はTくん(2歳3ヶ月)Yちゃん(2歳3ヶ月)
Cちゃん(2歳0ヶ月)の3組

はじめて会った3組だったが、のんびりといい感じにすすんだ。
同じ地区の情報交換などもお母さんたちは楽しんだようで、
ティータイム後もお話に花が咲いていた。

Tくんのお友達はラボに入っているので、Yちゃんママに
わたしのかわりにラボの説明をしてくれる。
”なんかとてもいいみたいですよ。ラボって。”
なんだか、うれしい!



Good morning
Hello
The bus ・・・新聞のハンドルもって
Peace porridge hot    ・・・青と赤のテープをふって
Finger family       ・・・指人形と一緒に

"The very hungry caterpillar"・・・とびだすたくさんの
  読み聞かせ           食べ物を食べて食べて・・・
  動いてみよう!

Good-bye


この機会に以前から問い合わせてくれていたTくんとも会うことが
できた!仲間が増えそうだ!
>>感想を掲示板へ
プレイ おむすびころころ 05月29日 (火)
今日で3回目。

1回目のとき、Aちゃん(2歳)ママは本物のおむすびを二人分
つくって、バンダナにつつんでもってきてくれました。
おうちでこんな風に楽しんだんだとか!

私が用意していたダンボールの穴にころころとおむすびをころがして・・・
わたしがサッとふたでおむすびを隠してしまうと・・・。
なんだか、とっても心配そうなお顔。
お母さんに言われて2つ目のおむすびをころがすと・・・
ますます心配。最後のおむすびはどうしても転がせませんでした!
だってAちゃん、おむすび大好きなんですもん!

あまりにも泣き出しそうな表情にテューターねずみはおむすびを
Aちゃんじっちゃにおみやげとしてもたせてあげました。

2回目。今日もおむすびをリクエストして本物持参でラボに
やってきました!
今日は最後のおむすびもころがして・・・
もちつきを楽しみました。


さて、今日は考えたお母さん。
本物ではなく、折り紙でつくったおむすびとわたのおもち
をもってきてくれました。
今日のAちゃんはねずみになりたいそうです。
テューターのつくってあった小判をあわせて、とっても
楽しいお話遊びでした!

1つ下のSちゃんはAちゃんのすることに何から何まで興味深々。
Sちゃんのお母さんもお家でのお話の楽しみ方が参考に
なったようです。
>>感想を掲示板へ
地区中高大生ひろば 見学 05月28日 (月)
毎月1回、中高大生年代のラボっ子が自主的に集まって活動している
ひろばを見学に行きました。

わが地区では、企画、運営はすべてラボッ子にまかせています。
まかせてもいい状況にあるようです。
今、とてもいい活動ができている流れの中にあります。

今回のメンバーでの活動は2回目。
新メンバーが8人入り40名ほどのグループです。

今日の課題は、来月行われる地区壮行会での激励タイムの内容。
そして、秋ごろから本格始動する中高大生フェスティバルにむけて
のテーマ決めの第一段です。

フレッシュリーダーさんたちをフォローする高大生の進行で
内容は、前回決めた”歌とゲーム”をつめました。
事前活動のラボッ子たちがホームステイ先で使えるものにしたい!
との思いがあふれていました。

 歌”take me out to the ball game”
ゲームは教えてあげれる遊び・・・はんかち落とし、あっちむいてホイ!
               たけのこキョッキなど・・・

英語でなんていうのかな、なんて考えながら・・・。

初めての見学でしたが、意識をもったラボッ子がまだなれない
ラボッ子を温かく、楽しく、時に厳しくひっぱったり、つきはなしたり
リーダーシップを発揮してくれています。

出欠の連絡を入れる、スケジュールを把握する、インフォメーションは
メモをとる、意思表示をする・・・社会にでても必要なことをも
たくさんこの活動の中で学んでいるようです。

若者よ!本気になれ!!
ことしの目標は ”みんなが主役!”
パーティを超えたとてもいい活動をしている。

わがPからも参加する日を楽しみに、また見学に行こうと思った。
>>感想を掲示板へ
スタートは4人で! 05月26日 ()
今日は、パーティ始まって依頼はじめての
父母テーマ活動第一回目!!

連絡がないのは来てくれる!・・・なんてコップを
15個ほど用意していたんだけど・・・???あれ、あれ~??

でも、4人のお母さんは来てくれました!
テーマはもちろん、今日参加のお母さんで決めちゃいましょう!
これが、特権です!

たくさん広げた絵本の中から最終的に絞ったのは
  ”てぶくろ”
  ”はらぺこあおむし”日英と英韓

韓国語には反応ありで、”韓国ドラマにはまってる”などの話題も。
”こどもと一緒のお話なら聴くのが一石二鳥だ”とか、”バーバー
ヤガーにはなれそうだ”とか、あーだ、こーだいいながら楽しかった!

さて、2つにしぼった時点で動いて決めよう!と動くと・・・
ひとつ指令は・・・”その場にあるものを想像して必ず何かになる!”
なるほど、新しい発見もあり!今までとはちがった発想のてぶくろ
ができました。
でも、結局どちらかに絞ることはできませんでした。
みんなの意見も聴こう!ということに・・・。

発表をすすめると”目標があるほうがいい!”と。
では、私の思惑どおり(これ内緒!)、
6月末のパーティファミリー合宿での発表を目指すことに!

まずは、とにかく楽しくやっていきたいと思います。
はい、楽しいことが一番大切です!!
あっ、これ伝えるの忘れたな。

スタートは4人!
あと2回の集まりを予定していますが、もう少し仲間がほしい!
さあて、どうしたらお母さんたち来たくなる??

ちょっと、ワクワク!
フフフ、行きたくなる、行かないと損する気になる”はらぺこ会”を目指して!(今日いきなり命名してみました。どう?)

おっと、ちなみに今日参加のMさんからはメールで
”フフ、なんか楽しかったわ!”のコメントあり!

まずは、パーティ便り号外をだしちゃおーっと!
ちょっと得する素敵な時間にしたいよね。

がんばろうー、オー!
>>感想を掲示板へ
大阪狭山G ナーサリーコンサート 05月25日 (金)
2年目の企画です。
パーティ時間の一部にお母さんたちにみてもらい、ちょっとした
ミニ発表会を開きました。

<キディグループ>

親子参加のプログラムを混ぜて身体をほぐしながら、
こどもたちがいつも通りソングやナーサリーを楽しんで
声を出しているところを見てもらいました。

自己紹介
London bridge(親子)
Seven steps(親子)
ONE ONE ONE(こどもたち)
BAA BAA BLACK SHEEP(こどもたち)
Na Hala O Naue(親子)
Good-bye(こどもたち)

初めてのお母さんもいて、突然自己紹介をいれたもんだから
時間をとってしまい、1つ歌をカットしてしまいました。

お母さんがいると、こどもたちの様子はすっかり変わります。
あれっ??いつもとまた違う面がたくさん見れました!
いつもの様子をみていただく・・・わけには行きませんでしたが、
お母さんとの時間も大切で貴重なので、そのことを理解していただければいいなあ・・・と思っています。


<ジュニアグループ>

こちらは、準備にずい分時間がかかりました・・・。
とどもたちがそれぞれ自分でナーサリーを選ぶところから
スタートするのですが、それがなかなかです。

でも、キティの新しいお母さんも残ってくださり、とても緊張した
こどもたちの様子。
手を抜いた子たちもきっといい経験になったでしょう!
自信がある!と思っていた子もいざとなるとなかなか難しいものです。
テューターはほとんど助けませんでしたよ。
その分、お母さんたちの人の子を見る目がやさしかった!
次に期待をしましょう!

こどもたちが自分で決めたプログラムです。

はじめのあいさつ・・・なんとまあ、上手に言うのでしょう!!!
          びっくりしました!
ポエム Wanted(全員)
ナーサリー  Hot cross buns!・・・泣いてしまうハプニングも!
                Uちゃん、まちがってもいいんだよ!間違い大歓迎!堂々と間違えよう!Mちゃん、しっかりできたね!
       March winds April shower・・・S君は自分の耳できいて"
green forest"という単語を導き出した!まだ、自信がなくこわごわだったけど、すごいことだよ!S君すごいよ!それでいい!
       Ring dong dell・・・えっ?いつの間に?完璧やん!
       Laveder blue・・・見ていたキディ君から思わず、
               ”かっこいい”の声が!
               見るってほんとに大切だね。
       pussy cat pussy cat・・・ちゃんと覚えてきたんだ!
                  あいさつ、すごかったよ。
       A was an applepie・・・一人でがんばって言えたね!
自己紹介・・・いきなりの自己紹介、おまけに何か一言いってといわれて
     いつになく動揺してたけど、それもいい機会だったね。


キャンプ、ライブラリーとやることが目白押しでなかなか
忙しい時期です。
お母さんたちのご協力、どうぞよろしくお願いします。
>>感想を掲示板へ
コーチング研修 2 05月21日 (月)
今日は第3次テュータースクールでのコーチング研修。
外部講師の藤田 潮さんが東京からこられて研修してくださいました。
とても楽しい女性で、うまく私たちをひきつけて、内容のとても濃い
ものでした。

いやー、ほんとうに良かったです!!

ラボだけでなく、子育てにもとても役に立つ全てのコミュニケーション
上のツールだということがよくわかりました。

コーチングとは、”目標達成のために相手の自発的行動を促すための
コミュニケーションの技術”だそうです。
方法としては、相手が話ている中で自分で気づいて、考えて行動で
きるように、たくさんたくさんただ”聴く”だけらしいのです。

100以上のツールがある、ということなのですが、今回はその中で
☆聴くこと・・・からだ全体できくこと、うなずくこと、相手の言うこと
       をそのままオウム返しすること、話す環境を整えるこ        と、相手のためにただ聴くこと、など
☆認めること(見、とめる)・・・存在自体をみとめること、など

聞きながら、自分が日常できていない反省ばかりが頭をよぎるの
ですが、そんなとき”自分の粗探しばかりしないで。そんなんじゃ、
人のいいところを見つけられないよ。自分にOKを出して”
印象的でした。

そして私たちを4つのタイプに分け、それぞれの特徴を明らかにし、違いを認識させ、自分と他のタイプへの対応の仕方を少し意識
することを導きだしました。

最後に、自分自身を満ちている状態であることが大事だとも。
自分がいい状態でないと、人にいいコミュニケーションなんてできない
ですものね!これは、ラボでの基本ですね。


聴きながら、たくさんの顔が浮かんできました。
夫、わが子、ラボッコ、お母さん、テューター仲間・・・。

少し意識をしてみようと思い元気に帰路につきました。
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.