|
|
Aちゃんは四人兄弟の4番目の女の子。
もちろん、みんなラボっ子です!
家庭では、いつもラボCDが流れている環境。すごいでしょ?
かぶやくまがりなんかは家族ラボがはじまってしまうほど!
そんな環境で育ったAちゃんは最近めきめきと絵本好きに
なっています。ラボのCDも”かけて!”とリクエストがあるのだとか。
最近のお気に入りは
”くまがり”・・・GWに家族で登山にいったとき草原があり実体験したそう
”はらぺこあおむし”・・・お母さん手作りのあおむしグッズで
一人でも遊んでいます。
”おむすびころころ”・・・ラボに手作りおにぎり(本物)をもってきて
くれました!
お母さんがとても上手に関わってくれていることがわかるでしょ?
素敵な家庭です。
さて、そのAちゃんはことばを発しているようです。
食事中、”still hungry!まだまだおなかはぺっこぺこ!”
ドアを閉めながら、”shut the door.ドアをしめてー ”
CDを聴く環境が整っていることとそれを介して家庭で家族でCDのことば
がでてきているからでしょう!
Aちゃんすごいなあ・・・!
お母さんとのノートの内容より
|
|
|
|
|
4月から入会のKぴーが入り雰囲気がかわりました。
年中から5年生まで9名です。
やっぱり縦長、すきまがうまるといい感じ!?
今まで別れ気味だった大きい子と小さい子が混じれるように
なったような気がします!
ナーサリーコンサートとリーダー合宿を控えて
せねばならないことがたくさん!!
でもね、させられるだけでは動けない、
”リクエストのrow row row your boat,Allie allie o
は時間がとれたらね!がんばってやろう~!”
とのことばでおお張り切り。まだまだかわいいこどもたちです。
”スーホの白い馬”を動いて・・・
Mちゃんが調べたモンゴルの気候をきいたり、
S君が場所が気になり、みんなで地図で探したり・・・。
動いている途中で、”どんな朝ごはんなんだろう?”
と疑問をもったり。
明日からのリーダー合宿にはこのグループから5年生3名が
参加します。準備もがんばっています。
報告が楽しみです!
|
|
|
|
|
今日、すべて完了です。
初めての引越しでして、少し甘くみてました。
引越しの当日も出張ラボに出ようと思っていたのです。
だって、リーダー合宿もあるし、ナーサリーコンサート
も予定してるし・・・。
なのに、やっぱりムリでした・・。
あー、もう少し計画性がほしい・・・。
しっかり穴うめをしていきます。
ラボルームは・・・というと、まだまだ足を踏み入れる状態
ではありません。
GWがあるので1週とぶのでもう少し片付ける時間が
ありそうです。ほっ・・・
ラボの環境はグンとよくなりました。
家族(夫)のプライバシーもちょっとは守られそうです。
パーティができるようにがんばって片付けなくっちゃ!
|
|
|
|
|
火曜日キディグループは、8人中7人が
4月から幼稚園・・・という環境の変化の中にいる。
毎朝バスがくるまで”行かない!”とがんばっているY君。
毎日泣いているらしく情緒が不安定、家でCDをかけると
”消して!”といってしまうR君。
プレイを1年以上ともに過ごしたメンバーの中では、
そんなこともちっとも感じないほど
おおあばれ、おおはしゃぎで
テューターとしては大変!なんだけど、
そんな背景をもつこどもたちを
ゆったりみていきたいと思っている。
まだなれない幼稚園から帰ってすぐの
きっと疲れてるだろう時間なのに
こんなに大ハッスルできることは
ラボならではだろう、と自負しているからだ。
まだまだテーマ活動ができる環境ではないが、
少しづつ整えていきたいとおもっている。
わが幼稚園の園長先生いわく、
”今はこどもたちは園へいって帰ることで必死です。
今日何した?なんて聞きたいとおもいますが、
いましばらく何もきかず、ただ、行って帰ってきた
ことをたくさんほめてやって下さい。”
この園長先生から学ぶことは多い。
わたしもたくさんキディさんたちをほめてやろうと
思っている。
|
|
|
|
|
4月からはほどんどが幼稚園にあがり2組になってしまいました。
そのうち1組は出産を控えており、お休みになるので先が心配・・・。
でも、今までは元気なキディさんに合わせたソングが多かった
けど、1歳児の楽しみかたができるちょっといい機会!
おはなしは、Aちゃんの希望で”はらぺこあおむし”!
おうちでよくあおむしの人形で遊んでいるのだとか!
お母さん手作りのあおむしグッズをもってきてもらって、
一緒に遊びました!
フェルトでつくったあたたかいグッズたち・・・!
S君はこの絵本の土曜日のシーンでいつもぺろぺろキャンディ
が気になっているらしい。
グッズの中でもまず手に取ったのがLOLLIPOP!
おもしろい!
2組のプレイルームだけど、のんびりやっていけそうだ。
お友達も探してあげないとなあー・・・
よおし、がんばろう!
|
|
|
|
|
1月から5名で活動していたクラスに
新しいキディさん4名が加わり
新生キディのスタートです!
幼稚園生活が始まり、ラボも一人で・・・という状況下、
泣く子を抱いて受け取って・・・というにぎやかな
スタートになりました!
しばらく、絵をかいて、
一人一人のお話を聴きながら・・・
のつもりがひとりをだっこしながら、私も、ボクも!
と、いう感じでお話をきかせてくれる混乱ぶり。
でも、だんだん落ち着いてきて・・・
さあて、HELLO!だ!
その後はプレイでもキディでもやっていた
one one oneやtake me out to the ball gameなど。
テューターより大きな声が出せるかな?とか、
テューターより小さい声で歌えるかな?など
しっかりついてきてくれました!
”ぼく、それやらない”と、言っていたkちゃんも
自然に手を動かしていましたよ。
ちょっと、強引に””わらじをひろったきつね”
をさわって、今日はおしまい。
にぎやかに、でもなんだかいい感じ!
ミニ発表会をめざしてがんばります!
|
|
|
|
|
プレイルームの合同パーティにインターンのPaul
を招きました。
色んな国のお友達と出会える場をできるだけ多く
つくってあげたいと思っています。
さて、初めてのバスでやってくるポールは少々
とまどった様です。やっと出会えました!
1)ポールにネームタグを書いてもらう。
自分でポールに名前を伝えます。ちゃんと自分の
名前をネームタグに書いてもらえるかな!?
2)Hello
Old Mcdonald had a farm
London Bridge
One one one
3)"We are going on a bear hunt!"
ビッグブックの読み聞かせ(ポールとテューター)
2つのグループにわけ風景を交互に表現
お母さんたちとポールのいい考えがとびだし、
とても素敵な楽しいお話遊びとなりました!
4)ポールにゲームを教えてもらう。”Hot potatos!”
5)ポールタイム
写真を見せてもらいながら、
出身地カリフォルニアや家族のことを
教えてもらったよ!
6)ティータイム
自由にお話し、ポールは子ども達と体当たりで交流!
さあて、来週からはプレイさんのほとんどがキディさんに
なります。幼稚園も始まり初めてづくし・・・!
がんばっていこうね!
|
|
|
|
|
グループごとのミニ発表会、ナーサリーコンサートを予定中。
今回は小学生グループで初めて、POEMに挑戦です。
まずは、”wanted!”
先週のパーティでは、お話日記に絵を描いてみました。
ねずみさんが探している家はどんなのかな~って!
二回建ての家やら、ありの巣のようなかたちの家。
人間の家の隅にあるらしく、拡大図にしてくれた子も。
描きながら何度もCDを流して、私がつぶやいて・・・
部屋のイメージができたようです。
家具なんかがおいてあるのもおもしろい!
豪華なねずみ邸がたくさんできました。
なんだか楽しくなりそうです!
|
|
|
|
|
支部の研修の一環として・・・
という大義名分で開催することになりました。
小さい兄弟が多い、働くお母さんが多いうちのPなので
いつもわざわざ集まることができず、最近はグループごと
が多かったのです。
今回は19家庭中15家庭の参加となり、
総会として意味のある集まりとなりました。(と、思ってます)
1)やっぱりソングから!
Hi(指バージョン)
Take me out of the ball game(ジャンケンゲーム)
2)恒例 自己紹介!テーマ:こども又はお母さんが今すきなお話
→なんと、たくさーんの事例がとびだしてきました!
☆"Ask Mr. Bear"をよく本をだしてかけてという(興味:動物好き)
☆発表会(10月)のかぶのセリフを時々ポツリという
☆教科書にのってる”スーホ”になると珍しくきかなあかんと
自分でCDをかけた(興味)
☆くまがりの"It's a BEAR!"が気に入り、最近では"It's a dog
"などと入れ換えて使っている!
☆発表会後ラボをやめた弟だけど、”片付けなさい!”といったら
”わかりやした、おかしら!”と言っている。(ピーターパン)
☆くまがりに今の年齢になってはじめてはまった(お話と出会う時期)
☆かぶをきいているとそのあとの”わらじ”の歌を自然に口づさんでた
(CD流していてもこどもに入っている、リズムのよさ)
☆今まですきだった”そらいろのたね”がラボにありそれが大好き
(興味)
3)”テーマ活動の中でこどもたちが育っているな、いいな
と感じるところは??”(ポストイットに記入)
☆子どもの成長している一面、知らなかった一面がみれた。
→何にでも積極的に取り組むようになった
→集中力がついたように思う
→”キャンプにいく!友達はつくったらいい!”と言った。
→意外と暗記力がある
→こどもの興味をしった
→感受性が強いことに気づいた
☆体験するとからだにより入ってくる
→パーティで一度動いた後のほうが家での反応がいい
→キャラクターになりきることを楽しんでいる
→表現ができることがいいと思う
☆どう動けばいいか自分たちで考え出す過程や発想がおもしろい
☆絵本、物語との出会い
→色々なお話をしった
→絵本とのふれあい
→聞く力がついてきたように思う
☆ことば
→親が歌やお話を口づさむことが大切だと感じた
→リズムがあるとよりはいりやすい(歌なども)
→英語を言うことにはずかしがっていたが、
自分なりの歌い方でもはずかしがらず歌うようになった
☆キャンプに一度参加したい
☆おはなし日記に絵をかくのを楽しみにしている
☆テューターとの出会い
→こどもたちにとって”近い存在の大人”でありたいと
思っています。
★絵本をどう活用しているか?
→小さい子はよく見る。想像力や経験が少ないので理解にも
つながる。見ながらきく。寝る前に読む。…
→耳で理解できる大きい子はほとんど見ない。出してこない。
*理解のためだけでなく想像力や興味をひろげるためにも
とっても貴重なラボ作絵本をどんな年代でもみてほしい!
(パーティでは使っています!)
4)年間計画
今年やりたいことは?
→テーマ活動本気で覚えてみたい!(プレイのお母さんから)
→こどもといっしょにテーマ活動をしたい!(小学生の母から)
では、やってみましょう!!
4)インフォメーション
最後に、”よくわかっているつもりでもラボの中にいると時々見えなくなったり不安になったりするのでまたこんな機会をつくって下さい”
と元ラボっ子の小学生のお母さんからことばをいただきました。
内容が重複していても何度も呼びかけよう、続けようと思いました。
|
|
|
|
|
金曜日の羽曳野プレイルームは一組です。
2月のお話”We are going on a Bear hunt!”
で、Sちゃんが一番印象に残ったことはラストのページ
のBearの後姿・・・。
その一場面がやりたいので、SちゃんはいつもBearです。
CDが流れると、毛布をかぶってじっとしています。
洞穴のシーンまでじーっと・・・。
”It's a Bear!” で、毛布をポンとほおりなげて
追いかけてきます。
そのあとは、みなさんご存知のとおり忙しい、忙しい!
いろいろな場所を通ってうちまで追いかけてきます。
そして、私とおかあさんと妹がふとんに入って、
”We are not going on a bear hunt!”と、言って音楽が
タララララン ジャン!
そのあとがSちゃんが一番やりたいBearなのです。
首をちょうど絵本のくまのようにかたむけてとぼとぼと
かえっていきます。
一度、すぐに”せえの!”とやるとご機嫌ななめで大変でした!
Sちゃんらしい”くまがり”を楽しむことができましたよ!
写真がうまくupできずに、残念!
|
|
|