幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0439779
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・           幼稚園生課ラボ
 奈良佐保短期大学付属河内長野幼稚園
・ ラボの国際交流 ご紹介
           NZ交流
・           新型インフルエンザ対策
現在ページはありません。
・           すずきパーティイベント 
           大きなしゃぼん玉
・           絵本の紹介
 ”かぶ”
 ”うちのパパってかっこいい”
 ”Stone soup”に関して
・           ラボ・インターンと!
現在ページはありません。
・           国際交流あしあと        
           ホームステイ
           受け入れ体験
・           周年行事で全員集合!
           プレイルーム
           幼・小グループ
・           英語はおもしろい!
           crocodile と alligator
・           テーマ活動で本当に英語が習得できるのか
           お話からどのように言語習得していくのか?
           ラボの発表会って?
・           ラボ・パーティとは?
           テューター自己紹介
・ 無料体験とご入会
現在ページはありません。
はらぺこ日記
はらぺこ日記 [全325件] 71件~80件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
大阪狭山 小・中グループ  07月06日 (月)
12日のパーティ壮行会へむけて

Hicory,Dicory,Dock
What a little boys made of?(my group virsion)

の練習タイムをとりました。


その後はサマーキャンプにむけての課題ソング3つと
課題テーマ活動”太陽へとぶ矢”(お話)


みんなで”ことばの宇宙”をみながら、
プエブロ(インディアンのことばで村の意味)の建物の実際の写真
をみました。(アメリカのニィーメキシコ州の村です。)

すると、さっそく太陽へとぶ矢の絵本の中にでてくる
建物、はしごに気がついた様子。

私自身も気がついたときはとてもうれしかった!

建物に全てはしごがついていて、
出入りは屋根からする、なんて、想像もつきませんよね。

絵本はその国、人々の文化を本当にたくさん教えてくれます。



やはり、おもしろかったのは、4つのへや。
らいおん、へび、はち、いなずまの部屋を通り抜けると
太陽のちからがやどるのです。


どうしてこの4つの部屋なのか?
太陽のちからって?


まだまだ不思議がいっぱい、
お楽しみがいっぱいのお話のようです。
>>感想を掲示板へ
プレイルームは”どろんこハリー” 07月03日 (金)
先週はお休みがあり、1組のプレイさんとなりました。


だからこそ、じっくり添えた貴重な時間。

音楽がかかると手を出してくれてすっかり”hello”
と自然に流れます。

1歳10ヶ月のK君はじーっと私をみてくれて、
手遊びなどを真似してくれます。

今日は”Open shut them”をKくんにあわせてやりましたよ。


お話は今日から”どろんこハリー”
CDをかけながら絵本をめくって一緒にみていきました。

てっきり”わんわん”(犬)に視線がいくと思ったら、
Kくんがみつけるものは”こっこちゃん”、どうも鳥でした。

私では、気がつかない視点です。

そこで、Kくんに寄り添って絵本を見つめると、
犬たちのほかに鳥や虫を発見しました。

対話をする中からことばが増えているKくんにも気がつくことができました。

新聞をちぎって、Kくんと一緒にまるめて、
たくさん泥んこをつくると、それをかけあいっこ!

それから、ダンボールにそれを全部いれて
お風呂をつくりました。


1歳さんにはゆっくりとその子の目線で
お話に寄り添ってあげたいなーと思った時間になりました。
>>感想を掲示板へ
What a little boys made of? <ナーサリーライム> 07月02日 (木)
    男の子は何でできてる?
     ⇒かえるにかたつむりこいぬのしっぽ
      そんなもんでできているのよ。

    女の子は何でできてる?
     ⇒さとうにスパイス、ステキなもの全部
      そんなもんでできているのよ。


どちらも女の子が答えている・・・こんなナーサリーライムがあります。
小学校の保健室にあった男の子と女の子のからだについての冊子
のなかにも引用されているのをうちの息子が見つけました。



さて、小・中学生グループでは今このナーサリーライムを
いじくって、じぶんたちで3つの構成物質を考えています。

まずは、日本語で・・・

EX)<男の子>
     ゲーム、けんじゅう、ぴかぴかなもの全部
       ⇒自分が好きなものか!?

     ひじき(髪の毛らしい)、ミードボール(顔)ソーセージ
     変態、あほ、部活後のくつした

    <女の子>
     おしゃべり、ジャニーズ、ドラマ

ちょっと、書き込むのに抵抗のあるものもあるが・・・。



でも、ここからがおもしろかった!



これを英語にしてみる。


たとえば、”ぴかぴかなもの”
⇒”ぴかぴか”といってもさまざまな”ぴかぴか”がある。
   ホッレおばさんにでてくる”金ぴかお嬢さん”の”golden girl”
ヘルガのお話にでてくる鏡をみがく ”polish up the mirror”
ワフ家のお皿を洗う(なめる)シーンも思い出す。
きらきら星の”twincle”

辞書で調べたたくさんの単語の中でどれが自分がイメージしている
ぴったりなことばなのかを選びだす、または別の日本語からひいてみる
のかが実はなかなか難しく、そう簡単にはいかない。

しかし、いくつかのライブラリー(お話)からたとえをだしていくと
いろいろこどもたちからもお話がでてくる。

さすが、たくさんのお話を取り組んだこどもたちだ。



最近取り組んだナーサリーライムから
ソーセージを”baggis bags”(There was a man lived in the moon)
と訳してもおもしろいだろう!

ばかやあほなども どんな英語になるのか実はとても楽しみである。
ライブラリーの中からたくさんあげてみてもおもしろいだろう!



改めて、英語のおもしろさに気がつくとともに
ライブラリー(お話)で遊ぶことの深さを身にしみる。


さあ、それぞれの”What a little boys made of?”
の完成が楽しみである。
>>感想を掲示板へ
ホームステイ 直前父母オリエンテーション 06月26日 (金)
ホストもほぼ決まり、
出発日などが決まり、

いよいよ、本当に行くんだと
気持ちが高まってきました。

残すところ、あと1ヶ月弱!


準備もやっと現実的になってきた
と、いう段階です。

具体的な東京集結までの新幹線の時間や切符、
”学割”!ハッ!そんなこと気づかなかった!

帰りのフライト時間も決まったのでそれから
どうやって大阪まで帰ってくるのか?
その日に帰ってこれるのか??

東京への往復も大冒険でしょう。

どんなかばんを持たせる?
数は?大きさは?

学校は?宿題は?おみやげは?


本当になにからなにまで、私自身もわからないこと
ばかりで本当にあてになりません・・・
すみません・・・


私が行くのでも親でもないのですが、
今日はドキドキ、そわそわしています。

あらためて、すごいプログラムだなーと実感。

本当に大きな不自由体験、ひとりだちの旅が
いよいよ現実になってきました。
>>感想を掲示板へ
佐保幼稚園 正課 ラボの様子 06月23日 (火)
月2回のラボタイムですが、
毎回こどもたちの熱烈な歓迎を受けています^^


今日のうれしいこと2つ書き込みます!

1)まほうの風船

 私は、パーティのキディクラスでもMY BALLOONをするときに
 ときどき”まほうのふうせん”なるものをこどもたちに配ります。

 それは、架空の風船なのですがひとつひとつ丁寧にこどもたちに
 手渡しします。それはまほうの風船でみんなが思った色に変わる
 んだよー、とのことばを添えて。

 そして、風船をふくらませてちゃんと結んでバルーンがはじまる
 という具合に。


 いきなりのテューターの真剣な話を佐保の年長組のお友達は
 ちゃんと聞いてくれて、まほうのふうせんをしっかり膨らませて
 くれました!最後はね、”今度も使うからポケットにしまって
 おいてね”というとちゃんとポケットになおしてくれたりして^^

 かなかなテューターに付き合ってくれてありがとう!


2)ピーナッツのポーズ

 先週からpeanut butter and jellyの絵本を読んでいて、
 今日はピーナッツはどこにできるのか?テューター作の絵を
 みながら作り方を確認!ダンスをしました!

 ダンスがかわいかったことは言うまでもありませんが、
 ”最後は自由にピーナッツのポーズをしてね!”との投げかけに
 ”ピーナッツのポーズ?”とびっくりしていたのは先生たちばかり!

 見事にポーズを決めてくれた年長さんたちでした!!

 
 頭もちゃんといれてくるっとまるまった男の子たち数名。
 しっかりお豆になってます。もう、かわいい!

 落花生のかたちをつくった子も!

 

何かになることができる!
想像力がとても豊かで素直なこどもたち!

思わず紹介してみたくなりました。


 
 
>>感想を掲示板へ
地区 壮行会 を終えて 2 06月22日 (月)
今年はわがパーティより初の参加者Tちゃん、
初の中高大生ひろばに参加して激励発表にでるMちゃん、
が関わることになりました。

Tちゃんのご家族とラボっ子5名をつれて
参加してきました。


”さんびきのこぶた”の英語だけの参加者の発表、
おみやげ紹介タイム
中高大生ひろばのメンバーからのスキットと歌の激励
(彼らも本当におおきな役割を果たしてくれています!)
そして、ご父母の方から参加者へのメッセージタイム!


私はひとりで
参加者や激励隊や父母の立場を考えて
ジーン!

毎年、ポロポロしております・・・

来年は娘の参加が控えており、
いっそう身近に感じるのでしょう。

さあて、いよいよ具体的な準備にも入ります!

私も送り出しテューターとして
しっかりしないと!!

Tちゃんの本当に忙しい毎日の生活の中でのがんばり、
親御さんのお気持ちをしっかり見届けて、

私もパーティのみんなに伝えていきたいな。
>>感想を掲示板へ
素語り大会 と パーティ総会 2 06月08日 (月)
今回素語りに挑戦してくれたのは・・・

かんた(年中) かいじゅうたちのいるところ
のぞみ(1年) 雨にもまけず
ちほ (1年) pussy cat
はづき(1年) twincle twincle little star
わかな(2年) きょうはみんなでくまがりだ
ひろき(5年) wanted
みく (中1) どろんこハリー

そうた君とりゅうせい君は”やっぱりやめとく・・・”
だったけど、みんなのを聴くと今度はやりたくなったそう!

どんなかたちでも挑戦してくれたらいいな!


パーティ総会は、お父さん参加が多かった!


If I had a hammer
をみんなでしたあとは、

去年の活動報告。

そのあとグループに分かれて今年やりたい案をだしあった。

パーティ合宿したい!
きもだめしやりたい!
おばけやしきしたい!
遠足に行きたい!
動物園に行きたい!
夏まつりで、とうもろこしを焼きたい!
パーティTシャツをつくりたい!

たくさんのアイデアが出てきた!

親子の総会だったのでとても小さい子たちも参加して
話し合いになるのかな?と心配もしたが、
結果、みんなの意見が出せる場、きける場となり
とてもよかったと思う。


この中から具体的に計画に組み込んでいきたい!
たくさん実行できそうだ!

Sた君と一緒に参加してくれたお父さんがお家にかえって
お母さんに伝えた感想は・・・

”よかった!”だって!

なんだかとてもうれしいスタートの予感である^^
>>感想を掲示板へ
ホストが決まりました! 05月25日 (月)
ちょっと、報告がおそくなりましたが、
どうやら、ホストからメールが来たようです!

アメリカのオハイオ州に!
ホストはTちゃんと同じ4にんきょうだい、
Tちゃんは一人目長女、ホストは4人目長女だそう。

もうメールは2回ほどやり取りしていて、
本人からとご両親からのカードもエアメールで
届いたとか!

親戚の家へ旅行に行く計画もたててくださっていて、
家族みんなでTちゃんがくることを楽しみにしてくださって
いるそうです。

Tちゃんのほうも家族みんなで喜んでいて、
いよいよホームステイが現実のものになってきました。

相手がみえてくることによって準備も力が入ります!
アルバム、素語り、自由研究そしておみやげなど、
またパスポートやビザの取得など・・・。

パーティではTちゃんのおみやげづくりに協力しようと
計画中。

パーティ壮行会にむけても準備をしています^^

色々心配もありますが、しっかり準備をすすめていきたいね!
>>感想を掲示板へ
パーティー 自粛 2 05月21日 (木)
ラボ教育センター本部において”新型インフルエンザ対策本部”が
設立され、そちらの方針に沿いわがパーティでも今週1週間パーティ活動を自粛することにしました。
(詳しくは、左のページの”新型インフルエンザ”をご参照ください。)

泣く泣くの決断で24日に予定していた”素語り大会&パーティ総会”
も中止としました。(また、今後の場を考えていきます。)


幸い、大阪府内であっても南部ということでまだ感染者はでていませんが、府内中学校、高校休校期間であること、また異年齢で数保育園、幼稚園、小学校、中学校が集まることは今は適切ではのではと考えたからです。


今週はわが子たちのお稽古ごとも近隣のものを除いてほとんど自粛と
なっています。我が家はこの1週間、なんとも珍しくまったく予定のない
毎日。週末のおそろしいほど重なった予定もラボを含めて全てが自粛のため、見事フリーとなってしまいました。


これからの対応も考えていかないといけませんが、政府、ラボ本部、自治体、地域の情報に注意しながら対応していこうと思います。

とはいえ、個々の危機管理の意識は私自身、そしてこれから育つラボっ子たちにも持ってもらいたいもの(力)。これもラボ教育のひとつだと思います。パーティが再開したら、こどもたちとも考えて意識、対策をしていこうと思います。
>>感想を掲示板へ
河内長野 火曜ラボ  05月13日 (水)
昨日はラボデイでした!
朝から5クラス!
でも、すがすがしい疲れです^^

<キディ(幼稚園児)クラス>
GWあけ・・・
やっと慣れてきたSいち君やSた君、どうかなー・・・
との心配をよそに、二人はもう大丈夫そうです。

Sいち君は別れ際、ちょっと泣いてしまいましたが、
ご家庭の力!(ご家庭でいつもたくさんラボのCDを流してくださって
います^^)Sいち君はお話が大好きなので、私がアリスの絵本を
出してきたらあっという間に泣き止んでしまいました。

hop,step,hop,step,hop,step・・・とはいってきたSた君。
GWをアリス楽しんでくれたことがわかります。

みんなにGWのお話を聞いて、ラボスタート!

Hop rabbit ⇒ hop stepで入っていたので
Thelnstrument song ⇒ いろいろな楽器でまねっこ

アリスの絵本を見ながらお話たどり

みんなよく知っていてびっくり!

Mちゃん:なんでさかさまになってるのかな?
Yちゃん:木にお顔がある!
K君は色々説明してくれる。

みんなはウサギになる!というのでかなかながアリスになる。
全員hop,step,hop,step・・・それをかなかなアリスが追いかける^^
みんなはキャー、キャー

大きなゴムのうさぎ穴にみんなが入る!
私がゴムをもっていると誰かが
”かなかなも入らなあかんで。アリスやろ。”

”あ~~~~”みんなで落ちる、落ちる・・・
と時間の許すかぎり前半をなんとも楽しくすごしました^^


<小学生 グループ>

How many mile to Babylon?
今日もリクエストで、
Old Mclonald Had a farm
Skip to my loo

HきちゃんとNちゃんは前からアリスのリクエストをしてくれていた。
待ちに待ったアリスだ。

絵本でお話たどりをしていたら、
Hるちゃんがボソっ  ”私、アリスきらいやねん。”

乾かし競争の絵がとってもcurious!
みんなで長いこと見ていた。

で、いざはじめてみると、
やっぱりなんだかとっても楽しい!
"curious" がいっぱいでどれもこれもがとても楽しい。

ケーキになりたいK君、Hきちゃん。ドリンクになったり・・・!
いつの間にかHるちゃんもとってもいい笑顔で楽しんでくれてました!

次は、乾かし競争からしまーす!


<小・中学生グループ>

少し腹ごしらえをして・・・
リーダー合宿の報告会!

そのあとは課題ソング3つを参加した3人に教えてもらうことに
しました。

まずは、H君!”If I had a hammer”がとても気に入った様子。
Nちゃんの助けをかりてなんとか・・・説明してくれdancing!

次は、M君がお気に入りの”Pig in the Palor”
これは、男女のペアソングなのでなかなか乗らず、
事前に取り組めなかったものだった。

M君:女の子は”いらっしゃいませー”のポーズをして、
   男の子は・・・

と、なるほどいまどきのこどもたちにあった説明のし方!
きっと、シニアがそう説明してくれていたのであろう。

わたしなら、プロムナードポジションなんていうから犬猿されるが。

バッチリできたのがうれしくて、途中で私がPIGになって入ったのも
楽しくて楽しくて、大騒ぎで繰り返した。

ちゃんともってかえって、パーティに還元してくれたね。


前回見学のRちゃんが入会してくれました!
うれしいね!!
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.