幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0133552
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
金曜日16:00クラス2018/04/20の活動記録 04月20日 (金)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪




なーちゃん↓
5
「発表会」が終わっても、
描いてきてくれたことがとても嬉しいです♪
「発表会」は「ゴール」ではなく、通過点☆
子ども達がこれからもっと「クマがり」を好きになり、
「また聴いてみたい」「口ずさみたい」となったらいいなと思います。





本日は、

子ども達リクエストのゲームをしてから、

15日に行われた「地区発表会」の会場の感想を子ども達に紹介したり、

発表会の子ども達の音声を録音したCDを聞いたりしました。



発表会当日は、セリフ付きのCDを使用した為、

子ども達の声が聞きとりにくいです。

その為昨日は、音楽のみのCDを使用し、

「クマがり」の子ども達の声をボイスレコーダーに録音しました。



ボイスレコーダーを向けると、

声を大きく出してくれたり、

しまいには、

手に握って離さないお友達もいました。

やる気一杯でとても嬉しいです♪





一先ず、「クマがり」に取り組むのは今日までです。

来週からは、「はるかぜとぷう」です♪

うー君、まー君は、初めて取り組むお話です。

ぜひ、聴いて来て下さいね☆




他のお友達は3月に少し取り組みました。

春が感じられるとても素敵なお話なので、

ぜひこれからたくさん聴いて、

一緒に「風の子」になったり、

「動物」になったりして、楽しんでいきましょう!


*********************

<お知らせ>
●「クマがり聴き込み表」について
発表会が終わっても、今後も使用します。
CDを持っている方は、聴いたらチェックして下さい。


●「はるかぜとぷう・てじなしとこねこ」の聴き込み表配布
*ピンクのファイルに綴じました。
お家でライブラリー(CD)を聴いたら、
印を付けて下さい。活動の時に講師が確認します。
ご家庭で楽しみながら取り組んで下さいね♪


●次回のお話「はるかぜとぷう」
「だるまちゃんとかみなりちゃん」の中のCD3枚目、
黄色いCDです。

*************************

<レッスン内容>
シール貼り
小学生タイム
London Bridge(リクエスト)
My Bear Hunt book&発表・クイズ
リーダー:とーちゃん
Hello
Hop, Rabbit
発表会で録音されてCDを聴いてみよう
音声CDで動きながら、みんなの声を録音しよう
打ち上げ♪ おやつラムネ
Book:You Choose

*********************
●リーダーは、
最近やっていない まー君、とーちゃんの中で
やりたいお友達を尋ねると、まー君はやらないと言うので、
とーちゃんに決定♪
とても嬉しそうにしていました☆

★シール貼り

●小学生タイム16:00~16:30
★London Bridge(リクエスト)
子ども達から「やりたい!」とリクエストがありました。
金曜日で疲れが溜まっているようで、
そわそわしたり、走ったり。
とてもテンションが高かったです。


★My Bear Hunt book&発表・クイズ
自分だけの「クマがり本」を仕上げて、
一人ずつが発表し、クイズを出しました。

例えば、
しー君の木の形は?What shape is the tree? 「三角!」Triangle

みんな「発表したい!」「問題を出したい!」と
とても積極的でした。




★Hello
女の子は元気良く、
男の子はお決まりのゴロゴロポーズ。




★Hop, Rabbit
最近の子ども達のお気に入りです♪
ジャンプして、走って、
溢れるパワーを発散します☆

6


★発表会で録音されてCDを聴いてみよう
発散して、少し落ち着いたところで、
発表会の子ども達の声を聞きました。

「これ、○○の声だよ!」と子ども達も嬉しそうです。

*全部を聴くとと飽きてしまいそうだったので、
最初だけ聴きました。




★音声CDで動きながら、みんなの声を録音しよう
「クマがり」の好きなところを一人ずつ言ってから、
音声のみのCDで動きました。





★打ち上げ♪ おやつラムネ
リーダーの とーちゃんから、
Fizzing candy, pleaseと言って、
一口ラムネを貰いました。


あっ!いただきますの前に、
うー君がパクリ(笑)

男の子はパクっと食べ、
女の子は、
ゆっくり、大事に時間をかけて食べていました(笑)

7




★Book:You Choose
ごちそうさまをしてから、
子ども達が喜びそうな絵本を読みました。

どんな家に住みたい?どんなペットを飼いたい?
どんな交通手段を使いたい?どんな職業になりたい?

子ども達は目をキラキラと輝かせながら、
「これがいい!」「あれがいい!」と選んでいました。

普段は目にしない様な単語にも触れることが出来ました。
例えば、サボテンcactus や、獣医 veterinarian など。






~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.