幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0331716
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・           幼稚園生課ラボ
 奈良佐保短期大学付属河内長野幼稚園
・ ラボの国際交流 ご紹介
           NZ交流
・           新型インフルエンザ対策
現在ページはありません。
・           すずきパーティイベント 
           大きなしゃぼん玉
・           絵本の紹介
 ”かぶ”
 ”うちのパパってかっこいい”
 ”Stone soup”に関して
・           ラボ・インターンと!
現在ページはありません。
・           国際交流あしあと        
           ホームステイ
           受け入れ体験
・           周年行事で全員集合!
           プレイルーム
           幼・小グループ
・           英語はおもしろい!
           crocodile と alligator
・           テーマ活動で本当に英語が習得できるのか
           お話からどのように言語習得していくのか?
           ラボの発表会って?
・           ラボ・パーティとは?
           テューター自己紹介
・ 無料体験とご入会
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
秋の発表会は”かぶ”!始動! 09月07日 (水)
夏のお泊り合宿で決まった”かぶ”に取り組みだしました。
初の3グループ合同です!それぞれのグループの様子を報告。

<S小学生グループ>
ここはすぐにからだが動けるグループ。かぶと引きてに分かれて相談タイム。すぐに”おおきなかぶ”ができました!

3歳のTくんとKちゃんがちっちゃいたねに自然になってCDにあわせて
もぞもぞして・・・芽がでてきたよ!二人とも兄弟がいるのとプレイからやっているのでこんな表現が自然にできるんだね。

さあて、力いっぱい引っ張りあって・・・
抜けたのははっぱだけ!でした・・。
引き抜く方も精一杯引いてたね。

もっともっと工夫して、お話を広げてみようね!


<K幼児、小学生グループ>
こちらはまだまだお話を楽しみたいグループ。
今回合同で発表をすることでたくさんの刺激を与えたいと思っている。

今日はただ楽しみたい!
”それぞれすきなことをしていいよ!途中でかわってもいいよ!”の声にかぶやら、犬やら・・・。

かぶになる子はとにかく引き抜かれないようにもうあちこちにしがみついて必死。いつの間にか引き手が減ってる・・・?
みんな寝そべって、”私をひいて””こっちも引っ張って”と足やら手やらがのびてくる。

結局最後まで引き手だったはらぺことYちゃん(小3)だけでは引き抜くことができず・・・。
”よおし!来週こそは抜くぞー!!”と終わった。

Yちゃんのお母さんとの会話でわかったことだが、Yちゃんはかぶが抜けなかったことがとても疑問だったようだ。
”ねずみがきてもかぶが抜けなかったらどうしたらいいのやろ・・・?ねずみよりもっとちいさいの呼んでこないといけないのかな・・・?”
Yちゃんはこのお話の中でもっともっとたくさんのことを考えてくれそうだ。


2回目 きのうのラボ

今日はみんなかぶになってかぶを考えてみよう、と投げかけました。
”どんなかぶになる?”
Sくん、Mちゃん、Nちゃんから色々意見が出てきました。
”ひざをつけて・・・””ちっちゃい子が外で円をつくって…””真ん中にはっぱが3人くらい・・・”

うん・・・?なんだかかたちを気にしてるな?これはイメージなんだけどな・・・。

じゃあ、とにかくCD ON!
”みんなで種になろう”
ひとりひとりが自由にたねになって・・・
”今たくさんお水をもらってるよ。やさしいことばもかけてくれたね。””たねはどんな気持ち・・・?”
ことばかけにあわせてみんなが芽をだした。
パッと芽吹く子、うずうずしだす子、にょきにょきどんどん大きくなる子・・・すばらしかった。

かぶは・・・誰の意見のかぶをつくったらいいかわからない・・・と。
そこで”お茶を用意するあいだにみんなでもう一度かんがえてごらん。
きょうはそのかぶをみてはらぺこが引っ張るね!”と少し抜けた。

なんとか10分後はいってもいいという返事が。
葉のMちゃんがちぎれないようにタックルのように腰をしっかりおさえた力強いかぶができていた!その下には数人が寝そべってちらっと見えるかぶを表現していた。

どこを引っ張ろうかな・・?はらぺこが引っ張った場所はこどもたちが意図した場所ではなかったらしい。

”今日のかぶはとても力強さを感じたよ!”

ことばは、心動いて感じること、それを表現すること・・・のあとについてくるもの。これからかぶのイメージもどんどん膨らませたい。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.