幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0117271
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ライブラリーはラボ教育活動の源泉!!
現在ページはありません。
・ なぜ英会話ではなくてテーマ活動をするの?
 先輩テューターのHPより掲載させていただきました
・ 地域にラボメソッドを!小学校の総合教育を担当して7年!
現在ページはありません。
・ 「さんびきのやぎのがらがらどん」と絵本英語
現在ページはありません。
・ おはなし英語を10倍楽しむ方法 その1
 おはなし英語を10倍楽しむ方法 その2
・ 子育てに物語英語のラボパーティに出会って
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2013/06/27の日記 06月27日 (木)
東京でラボしているKから
ヘルガの持参金とトムソーヤ送って__とメールあり。

大学生になって学校とサークルとバイトと
そしてラボと
うまく時間配分しながらやっているらしい。
やっていると思う・・
やっているんじゃないかな・・・

お世話になっているテューターからは
大学生に向かっていつも言われていることがあるらしい。

「なぜ、ラボしている?
 残されたあと何年かの間に何ができる?
 主体的にならないと得るものも小さいんだよ。
 テーマ活動の中で、なにを伝えたいとおもっている?」



みんな忙しい
どの年代の子どもたちも
その忙しいなかで
ラボも精いっぱいがんばること
たくさん失敗や挫折を経験すること

自分がかかわった子どもたちには
自分の手の内にある間に
たくさんたくさん失敗して
そのなかで成長していってほしい

テューターはみんな
そう思って子どもたちに接している

そんな気持ちがひしひしと伝わってきて

深い感動と
静かな使命感に
心を揺さぶられる

この春は
パーティで本当にたくさんお出会いがあり
この出会いに感謝
その気持ちを大切に
いずれ離れるであろう子どもたちやお母様たちとのかかわりを
ひとつひとつ
紡いでいきたい





 
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.