幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0313947
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボママ(お母さん)のメッセージ・・ラボで子どもはどう育つ?
現在ページはありません。
・ 林田パーティの紹介
 ママといつも一緒プレイルーム
 やりたいこと見つけよう!! 小学生グループ
 はじけて笑いの絶えない中高生グループ
 ラボパーティってどんなところ?
 ラボ・ライブラリーとは?
 「テーマ活動」って何?
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
”Dream Time”に思う 04月22日 (金)
中高生パーティで中2のKのリクエストがきっかけで出会ったライブラリー、”Dream Time"(GT17)。 
今まで何度聞いてもよく解らない、何だかラボのライブラリーにしては変わっている。。。
という印象ばかり強かったが、ラボっ子たちと一緒に聴いてきて
皆で話す、をしていくうち「う~~~ん、これは深い」とみんなで納得。
clapping sticks(claves)というアボリジナルに古くから伝わる楽器、
のこともブラスバンド部のMはパーカッション担当だけあって、良く知っていた、学校にもclapping sticksがあるという。

H「Dream Time"っていったい何?」
N「日本にはその概念がないからわかりにくいよね」
M「昔からある思い出、土地にあるもの、言い伝え・・・?」

しばらくもとは山形に居たアイヌの人、北海道に住む中国・オーストラリアの人、北海道に韓国人の観光客が多いことなどに話が及ぶ。

M「お土産にケンタッキー、マクドナルドとか言ってる。。。他の国に行って学ぼうとしているのに、自分の国のこともわかっていない。」
H「なんか申し訳ない気持ちになる、何か大切なものを忘れてる感じ。
 日本の現代のことを批判されたような気持。
 与詩子は自分の国(日本)の発展しているところを自慢してる。。。
 ナレーションの声はそれに批判的?」
K「新しいものでない過去、本来のものも大切?」
M「ず~っと長い間流れてた時間っていうか、空間っていうか、、そういうのを急成長はもとから居る(ある)ものを台無しにしている。」
H「デイブが与詩子と結婚するかも、、、みないなことは?・」
M「国際的に混ざっていること、関わりすぎて。 もとの色がわからな くなっちゃう。。。」
K「まわり見過ぎてる・・・」
H「なんか初めのほうで言ってるじゃん、大人の中に子供がいるとか。
 与詩子(洋子になりすましている)がバスから降りようとしないのも
 何か意味あるかも・・・大人は子供より何とかっていってる。
 ナレーションの声は大人に対しても言いたいことがあるんじゃい?」

この日で終わりにしようと思っていた”Dream Time"はまだまだ
味わえそうということになった。 カンガルーやコアラくんには何を
もらえそうかな?
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.