幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0341385
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 将来の夢(大学生編)
 TTの夢
・ 会員のママの声
 わたしの考える英語教育
・ こどものつぶやき・コトバ・ささやき
 こどもたちのきらっと光る言葉たち
 国際交流から帰国して
・ 国際交流
 既参加者
 受け入れ
 京ちゃん、帰国後の感想
 エリンと小学生たち
 2013 オレゴン国際キャンプ
 まゆ 帰国後(激励隊)
 2015年ホームステイ
 '18 はぐ国際交流激励隊
・ ’11東京支部大会
 みんなへ
 支部発表会を終えて
・ クリスマス会
 '10
 '12
・ 物語の絵画
 '10カレンダー
 '11カレンダー
 '12カレンダーの絵入選!
 '14 カレンダーの絵
 '15物語カレンダーの絵 「入選!」
 '17 物語の絵画
・ 発表会
 '09ペルセウス
 '10アリババと40人の盗賊
 '12ノアのはこぶね
 '13ピノッキオ3話
 '14「ピーターパン」合宿
 '14 ハロウィーンパーティ
 '15「スサノオ」合宿
 '16 Alice in Wonderland (2&3)
・ なつの思い出
 '08黒姫キャンプ
 '08御岳合宿
 '10黒姫キャンプ
 '11黒姫キャンプ
 '12宮澤賢治day
 '12壮行会&交流発表
 '12黒姫キャンプ
 '14 中学生企画「縁日」
 '14 ざおうキャンプ1班
 '16 黒姫サマー
・ ① 全グループの共通おたより
 ②「7月の活動予定」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
高学年グループのみんなへ 02月09日 (木)
昨晩は、めずらしく?!(ごめん)活発な活動が、できたような
気がしているのは私だけでしょうか。
疲れも吹っ飛び、にこにこニヤニヤしながら帰宅しました。

ところで みんなは、何のために毎週、ラボに来ていますか?
自分の意思ではない!と言い切る人も、ではなんで おうちの人は、
あなたたちをラボに入れたんだろ?

英語が好きになりたい?点数あげたい?外国人と交流したい?
リーダーシップをとれる人に憧れる?塾でもない、演劇ともちょっと
違う。宿題忘れても 困らない。学校の友達関係とも違う、競い合う
部活の雰囲気とも違う・・・異年齢のへんてこな環境・・・・・
「居場所」っていうか、中には、ただなんとなく来てる人がいても
いいって、私は基本的には思ってるんだけど、目的をもってすごせる
ともっと得るものも多いよ、と改めて伝えたい。

私は、部活で、学校で、趣味で、いろいろ活躍している人を尊敬して
いる。なんとか両立してがんばってる姿は、すごくキラキラしていて
眩しい目をしているから。

でも一方で こうも考えます。
自分に楽器がなくても戦えますか?テニスラケットがなくても、
トラックがなくても戦えますか?バスケットボールがなくても
自分らしさを出せますか? サッカーボールを蹴らなくても自分の
魅力を人に伝えられますか?

モノに頼らず、裸一貫の「ことば」だけで、勝負できますか?

みんなは、あまり意識したことがないかもしれないけど、
演劇のようなことをやりながら、なんで小道具も衣装もつけないか、
考えたことあるかな。自分の殻を破らなきゃ 
人には伝わらないんだ!って実感したことはありませんか?

可能性は、無限大。でもさぼろうと思えば、これまた無限大。

これだけ異年齢で活動している以上、「まずは自分が発信!」という
気持ちにならなくちゃ何も得られないんじゃないかな。そして、
そこを狙っている活動でもある。塾みたいにこの問題集をやって、
次にこれをやって~~~の敷かれたレールがない。だから、自分から「獲得してやるぞ」という気持ちがなければ伸びない。

でもね、社会に出たら、そういう敷かれたレールを歩くところ
じゃないんです。
組織から下された仕事を遂行するのは当然。でも言われなくても、
自分の発想を加え、いろんな可能性を予想し、
もっといろんな提案ができる人を求めているのではないかな。
プラスアルファの思考と行動力が 必要。
社会に出たら 偏差値も学歴も関係なくなる。

そして、どんなに歳を重ねようがコミュニケーションは、
一生の課題。私だってそう。お父さんやお母さんだっていまだに
悩んでいるのが現実だと思う。 
そして、社会に飛び出す前にまず、やるべきことはやって下さい。
今は勉強からも逃げないで。
そしていっぱい失敗もして悩んで下さい。
でっかいことだけが挑戦じゃない。ささいな試みをやってみて。
一歩から、まずは、一歩を踏み出して。

小学生の自由調べを見て、ふ~~~んと思った人、へぇ~~と
思った人、よし!!と思った人。

まずは、「ノアのはこぶね」を聴きながら
英語&日本語の全文書き写しから
何かをつかんでください。

昨夜も言ったけど、「英語」から逃げない。
                         テューター
>>感想を掲示板へ
Re:高学年グループのみんなへ(02月09日) ・ >>返事を書く
MAO-SHOママさん (2012年03月28日 13時05分)

ご無沙汰しています。2年前の夏、Nテューターの代理でサマーキャンプ
に同行したOG、ラボママの飯盛です。先生にお会いできませんが、発表
会等でパーティの活躍はいつも拝見しています。
今回の高学年へのメッセージ、OGとして、ラボママとして大変共感いた
しました。今のパーティの子供たち、父兄にもっとラボの魅力に気付い
てほしいと思うこのごろです。大変恐縮ですが、このメッセージを拝借
して、保護者会と子供たちの合宿時に、読んでもよろしいでしょうか。
私が常に思っていることが的確に表現されていました。
先生とまたゆっくりお話がしたいです。ラボのこと、子供たちの教育の
こと。機会がありましたらまたメールします。
Re:高学年グループのみんなへ(02月09日) >>返事を書く
♪いずみちゃん♪さん (2012年03月28日 19時11分)

モノ裸一貫の「ことば」だけで勝負できましか?

という文章に衝撃を受けましたよ。^^
Re:Re:高学年グループのみんなへ(02月09日) >>返事を書く
ぽちこさん (2012年03月31日 00時58分)

MAO-SHOママさん

お元気でしたか。
バスの中で いろいろお話しできてこちらこそ嬉しかったです。
すてきなラボママがいらして 長井Tも心強いですね。

わたしなんかのことばで良かったら
ご自由にどうぞ(*^^)v
こちらこそ恐縮です。
またお会いしましょうね。
Re:Re:高学年グループのみんなへ(02月09日) >>返事を書く
ぽちこさん (2012年03月31日 01時12分)

♪いずみちゃん♪さん

メッセージありがとうございました。
昨日の夕刊、わたしも目を留めました。

松山大の教授の話だったでしょうか

「中学入学時の調査で 9割近い生徒が英語を嫌いOR苦手
 と答えた学校がある」

「週1コマの 小学英語の授業で英語の力はつかないが、
 英語嫌いは 簡単に作れる」



たまたま、今月入会されたお母さんが
「私自身が、ラボで英語が好きになったから
子どもラボに入れたい」とおっしゃってくださったことばを
思いだしました。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.