幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0439772
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・           幼稚園生課ラボ
 奈良佐保短期大学付属河内長野幼稚園
・ ラボの国際交流 ご紹介
           NZ交流
・           新型インフルエンザ対策
現在ページはありません。
・           すずきパーティイベント 
           大きなしゃぼん玉
・           絵本の紹介
 ”かぶ”
 ”うちのパパってかっこいい”
 ”Stone soup”に関して
・           ラボ・インターンと!
現在ページはありません。
・           国際交流あしあと        
           ホームステイ
           受け入れ体験
・           周年行事で全員集合!
           プレイルーム
           幼・小グループ
・           英語はおもしろい!
           crocodile と alligator
・           テーマ活動で本当に英語が習得できるのか
           お話からどのように言語習得していくのか?
           ラボの発表会って?
・           ラボ・パーティとは?
           テューター自己紹介
・ 無料体験とご入会
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボは英語教室!? 03月09日 (火)
ラボっ子として育った私はラボを英語だと思ったことはあまりない。私にとっては英語以外のほうが比重が大きかったようだ。考えてみればいつも英語にふれていた。だけど、”英語だ”と意識したことがなかったということだったらしい。テューターとなり会員募集をする中でラボの入り口がやはり英語教室だということに気づかされる。頭の中の整理にもう少し時間が必要だ。でも……今気がついた!“英語だ”と意識しなくなるもの…それがラボなのか!ラボの中で英語をきいて、英語でspeak outして、日本以外の人達とも一緒に普段のパーティ活動をして、キャンプで同じ体験をして、キャンパーと同じように声かけして、友達になって……それでいて”英語だ”と意識しない。

これがラボか!
>>感想を掲示板へ
Re:ラボは英語教室!?(03月09日) >>返事を書く
カトリーヌさん (2004年03月09日 00時55分)

私もラボっ子出身です。英語はラボとは切っても切り離せないものでした。それによっ
て、新しい扉を開けていく力を感じながら大きくなってきたのですものね。今、テュー
ターとして、ラボは「ことばによってたつ青少年育成」だとしてやっています。そしてそ
のどちらも成果をあげていかなければなりません。パーティのこどもたちもおかあさんた
ちも、ことばとものがたりと交流のラボの三本柱をぐるぐる廻りながら高みに登っていき
ます。その幹は太く、美しい花が咲くように、その梢は人々の上に。そのためせっせと土
を耕し、根っこを張る活動を一緒にしていきましょう。と、なげかけています。失敗も、
鬱になることもありますけど、頑張る仲間がいてなんとかやっています。
Re:ラボは英語教室!?(03月09日) >>返事を書く
みんとさん (2004年03月09日 14時09分)

うーん、なるほどぉ。ラボを定義づけしてみよう!というテーマをHPにかい
たことがありますが、ここからも定義づけできそうな・・・。
例えば、
「英語を意識して入って英語を意識しなくなる活動」とか
「英語を目的に入会して英語が道具(手段)になる活動」とか。

『英語(を目的とした)教室』と
『英語(をToolとした表現活動や人間交流の)教室』。

違いを簡単に言うとこんな感じ?
Re:Re:ラボは英語教室!?(03月09日) >>返事を書く
はらぺこさん (2004年03月09日 16時51分)

みんとさん
>うーん、なるほどぉ。ラボを定義づけしてみよう!というテーマをHPにか

たことがありますが、ここからも定義づけできそうな・・・。
例えば、
「英語を意識して入って英語を意識しなくなる活動」とか
「英語を目的に入会して英語が道具(手段)になる活動」とか。

『英語(を目的とした)教室』と
『英語(をToolとした表現活動や人間交流の)教室』。

違いを簡単に言うとこんな感じ?
----------------------------
その時はどんな定義がでたのでしょう?ラボを一文ぐらいで説明しないといけ
ない状況になります。自分のことばを探すことが今の課題のようです。ピタッ
とくることばがほしいなあ。うん、みんとさんが思うラボが伝わってきます。
うん、うん。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.