|
|

プレイルーム3グループ合同のハロウィンでした。
はらぺこあおむしのTAを予定していたのですが、
ピーターパンの仮装が多かったので、変更!
ピーターパンをしました。
”10 trick or treaters”の本をよんで、
trick or treat をして
ピニャータ割り!
ポトラックパーティでお昼を食べ、
とっても楽しいハロウィンになりました!
してよかった!
いい雰囲気になり、ライブラリーも自然におすすめできました!
夕方はKグループ。
事務局のAさんを迎えて一緒に楽しみました!
メインはピニャータ割りだったような・・・。
初めてのピニャータは固くてなかなか割れず。
結局、さいごは引きちぎりました。
でも、みんな楽しそうでした!
その後は父母会。
ライブラリーについてテーマなしに話ははずみました。
私たち母はどんなライブラリーが好きか、から始まって、
Mっちが古事記と宮沢賢治が大好き
ヘルガはうけつけないことがわかったり、
Cさんはだるまちゃんの絵が苦手だとわかったり、
ピーターパンにはまったことがわかったり。
3人の父母会でしたが、
それぞれの個性がよくでてたくさん発見のある父母会でした!
やはり、お話をしないとわからない!
こどもたちの再発見もあり、発表会も振り返ることができました。
|
|
|
|
|
発表会よくがんばった!
との気持ちをこめてちょっと一息ハロウィンです。
いつものグループごとに本当にささやかな…。
ピニャーター割りをはじめてしました!
なかなか割れなかったけど、
こどもたちはとっても喜んでくれました!
これが私からのごほうび!
ソングをして家族1袋もちよったお菓子で
”trick or treat! ”"Happy halloween!"
このお菓子はお母さんからのごほうびだよ、と伝えて。
まあるくなって座って、どれかひとつのお菓子をもって
”発表会がんばったぞ!おー!かんぱーい!”
いい雰囲気になりみんな元気に一言感想を言ってくれました。
反省よりも満足そうな感想がたくさんきけました。
私はたくさんほめて、”みんなはすごいんやで!!”と
伝えました。
最後の歌の時、手拍子がうれしかったとのコメントもありました。
手拍子してくれた方、ありがとうございました。
それから、キャンプの話。
年齢的にも参加可能なキャンプが増えたので、これからは
自分で行きたいキャンプを選んでお父さんお母さんにお願いしよう、と。
今度やりたいお話もたくさんでてきました。
バーバヤガー
ハリー
ヘルガ
ワフ家
ピーターパン1
もっていないトムソーヤ、国生み、一寸法師に興味もった子も
いました。
ちょうど、お話を増やすことができる時期です。
新しいお話も与えてあげたいなと思いました。
|
|
|
|
|
帰ってバタンで1時間横になり、
色々思い返していくと
どんどんみんなのがんばりが見えてきて、
夕食 わが子3人をほめちぎり、
最近すっかりラボの見方を理解してくれている夫とワインを飲みかわし
今日の発表会のテーマ活動 談義をし、
たった今、録画ビデオを見て ”みんなすごいやん!”と感動し、
今、日記を書いてます。
舞台そでにいたので発表会の様子がよくわからず、
お母さんたちの雰囲気で
あんまりよくなかったのかな??
と感じていたのですが、
ところが、どっこい!
いい出来です!!
みんなすごいです!!
よくがんばりました!
テューターはひとりひとりのがんばりを独り占めですね。
さあて、これからが私の仕事です!
このがんばりをしっかりお母さんたちに伝えなくては
いけません!
あー、やっぱり昨日書いておくべきだったかな…?
いやいや、なら、今から取り掛かるとしましょう!


|
|
|
|
|
パーティがにぎやかになってきました。
声がだんだんでてきました。
フックのセリフはみんな覚えてるの!?
日本語に混じって、英語もポツポツでてきてる!
人のセリフもちゃんと覚えて言ってくれてるね。
やっぱり、みんなこのお話が好きなのかな?
3年に入ろうとして、やっとがんばって覚えてみよう!
と、思ってくれるようになりました。
何度もきくので日本語や少しの英語は自然に覚えてしまうの
だけど、やはりあとの英語はがんばって覚えないといけません。
この作業ができるようになるまでは少し時間がかかります。
Mちゃんは毎日少しづつ覚えようとがんばっています。
毎日言うとだんだんきれいに言えるようになるからすごいね!
パパが”上手やなあ…!”と言ってくれたんだって!
Yちゃんもがんばっています!
今回はピーターパンやりたい!と、気持ちを伝えてくれました。
それが、なによりうれしいことです。
Sくんは英語はなかなかですが、Sくんらしいフックになって
くれています。日本語のことばはとってもいい感じ!
ですが、”発表会でを言う”ことがプレッシャー
になる子もいます。パーティでは、いいたくなるようなのですが
いざとなると口をつぐんでしまいます。
でも、ちゃんとTはわかっているからいいんだよー!
みんなに混じってだんだん声が大きくなっていることを!
今のままで十分!
発表会ではみんなが楽しかった!といってくれたら一番です。
少しづつ言いたくなる気持ちを温めていこうね!
|
|
|
|
|
今日は、朝 末っ子Cちゃんの運動会を無事に終え、
昼から 息子の友達とこども4人を連れ近くの住宅展示場へ・・・。
ハロウィーンイベントをしていると折込でチェックをし、
ゆっくり キッチンとウォークインクローゼットが
見れるかなー!なーんて!!
アンケートを書くと無料で600円ぐらいのチケットや抽選券
がもらえ、それを長女Mちゃんに渡して私と夫は展示場、
こどもたちはイベントへ・・・。
りんご釣り…4人ともりんごをゲット
ハロウィーンパレードでサイコロゲーム
…Cちゃんが見事ハロウィーンキャンディをゲット
パンプキンパイ(150円)…おやつに
本物ジャコランタン作り(200円)
展示場も早々、私たちもすっかりイベントを楽しんで
しまいました!
夫はいつの間にか、こどもたちがつくったジャコランタンの
中を仕上げているし・・・。
ただのおみやげをずっしり持ち帰って、
ちょっとしたおでかけになっちゃいました!
こどもたちも大喜びで!
ジャコランタンは冷蔵庫保存でハロウィーン当日まで
もつのだとか…!?
ただ今、我が家の冷蔵庫には2つのおおきなかぼちゃが
デーンと居座っております。
ハロウィーンまで持ちますように!!
|
|
|
|
|
ピーターパンにでてくるフックが怖いのは crocodile
three little monkeys を snap! と食べてしまうのも crocodile
オーストラリアでも bush が似合う ワイルドな男性(?)を crocodile ダンディ
(ラボの中で他に”わに”crocodile or alligator がでてくる
ものありますか?あれば、教えて下さい!)
よく、crocodile と alligator の違いを聞かれます。
1)百科事典を広げると わに には アリゲーター科 とクロコダイル科
があり、その2つに分けられるようです。(学研の図鑑 動物参照)
ポイントは口先のかたちです。
★アリゲーターの仲間・・・口先のはばが広く頭が四角い形
アメリカンアリゲーターやカイマン類
★クロコダイルの仲間・・・顔の先が細く三角の形、ナイルワニ、
シャムワニ、ジョンストンワニ
もうひとつ、ガビアルの仲間があります。
2)語源の違い
語源はともに「とかげ」
crocodile はギリシャ語、alligator は スペイン語の定冠詞と”とかげ”が組み合わさったことばだそうです」。
3)分布
アリゲーター科・・・アメリカ、アフリカ、中国(揚子江)に生息
クロコダイル科・・・東南アジア、アフリカ、中央アメリカに生息
と、いうことで一部のアリゲーター科の”わに”以外はほとんどが
クロコダイル科の”わに”になるようです。
一般的に”わに”が crocodile といわれる方が多い訳でしょう。
こんな挨拶をご存知ですか?
”See you later, alligator!”
”After while , crocodile!”
これは、中2の時ラボのホームステイに参加した時にホストマザー
から教えてもらったものです。
ことば遊びを楽しんだ挨拶でしょう。
今でも、手紙の締めくくりはこれですよ!
そうだ!パーティでもやってみよう!
|
|
|
|
|
今、発表会に向けて取り組んでいるのは”ピーターパン4”。
私自身も取り組んだことのあるお話だ。
いつだったかな?中学生か高校生・・?
あまり、大きな発表の場ではなかったようだが・・・。
だた、かなり身体に入っていることを感じる。
完全に覚えているセリフもあるし、歌の歌詞を間違ったまま
覚えていたようでラボっ子に指摘された。
(これがなかなか直らないのだが・・・。)
なにより、聴くにつれ取り組んだことのないお話よりずっと早く
ほとんどの場面においてCDの後追いができることに気づいた。
ちょうど今、幼稚園選び真っ最中のプレイママ達から
右脳教育推進の幼稚園ではフラッシュカードを使う、
と聞いたばかりだった。
ふと、CDの後追いはフラッシュカードと同じことなのかな?
と思った。
耳から入って口に出す ことと 目から入って口に出す こと。
何度も繰りかえして続けることはどちらも同じだろう。
でも、CDの後追いには
① 題材を自分で選べること (自主性)
② お話自体を楽しむことができること (興味)
③ 仲間とともにできること (育ち合う)
それは、なにより
本人がお勉強だと思わないで遊びの中でできる素晴らしさがある
理論的なことはよくわからないが、
なら、フラッシュカードをし続けるより、断然CDの後追い
をするほうがいい!
そんなことを単純に思った今日であった・・・。
|
|
|
|
|
だいたい役が決まりつつあります。
本当は音楽CDでもやりたかったのですが・・・・。
おふざけも多々あり、なかなかですね。
キディさんはのびのびやってもらいたいし、小学生には気合を入れたいし、集まると楽しいし・・・合同練習はなかなか大変です。
この年代にどこまで自主性を求めて、どこまで手を出すか・・・。
なかなかちから加減が難しい。ひとりひとりに対して望んでいることは違うから。
確かに舞台発表会にしては無謀なテーマを選んだものです。
でも、みんなが好きなお話だから。
みんなで決めたお話だから。
こどもを信じて、でもまだ覚える過程に慣れていない子達だから、
ちょっと厳しくしていきましょう!
普段は忘れていたやきもき感がまた出てきました。
さあ、はらぺこもますます気合がはいってきましたよ!
|
|
|
|
|
10月の発表会に向けての第1回目。
キディと小学生の4グループの合同です。参加16名
テーマは”ピーターパン4話”
まずは導入として、今日やりたい役に必要な小道具づくり。
ひとり新聞紙1枚で簡単に。なかなか簡単に!というわけには
いきませんでしたが・・・。でも、気分はのってきましたよー!
ラボの絵本と原作の挿絵をつかってお話たどり。
ほぼ毎回みているので、途中で”早くやろう!”の声が・・・
自由に1回動く。
やりたい役が固まっている最年長の4年生のペースで流れ、
なかなか思いどおりに動けない子達がみられる。
ブレイクしながら疑問点をあげる。
・”ねこ”って??
H君が”殺されたのはねこなのに人が死ぬのはおかしい”という場面があった。
ほとんどが”ねこ”に疑問をもっていて、絵に描いたり、意見交換したり。
・”せんそう?””せんしつ?””ほげた?”
2回目動く。ーほとんどの子の小道具はもう不要になってた
T:必ずさっきと違う役になってやってみよう!
やりたい役になる1回目に比べてなんとのびのびと役決めができた こと!自分の思いを伝えられないちょっと自信のない子たちのやり たい役がよくわかった!2回目のほうがもちろん活き活きしてい たし、やりたい役に対する気持ちが固まったようだ。
役決め
それぞれ自分のやりたい役に手があがった。
ちゃんとやりたい役をそれぞれもっていたんだ!
CDの聞き込みをしっかり意識してまた来週集まることを確認。
課題・・・evening starの希望者がいない・・・。
なんとかなるさっ!
|
|
|
|
|
つながりませんでした。
モデムの不調でした。
やっとひろば@をひらくことができました!
ゆっくりと復帰しようと思います。
のぞいていただいた皆様申し訳ありませんでした。
|
|
|