|
|
<キディグループ>
今日は、きりぎりすを楽しもうと思っていました。
30分前にラボっこの甥っ子が祖母に連れられてやってきました。
ちょうど、私がラボルームでありときりぎりすとかけていた時でした。
祖母にきりぎりすってまだいるかな?と聞いてみると・・・
「どうやろ?もう草原にはいないかもね。
でも、稲のあたりにはいるんとちゃうかな?
草原をがざがざしてみて、一番高く跳びあがるのがきりぎりす、
すっごく跳ぶよ。探してみとくわ」と。
私「だから、over the flower, higher than the mountainなんや!」
それを聞いていたY君はいきなりおはなし日記をとりだして
きりぎりすの絵を描きだした。
きりぎりすについて知らないのはこどもたちより私みたい・・・。
パーティでは歌の部分にあわせてとんでみた^^
歌詞を解いてみて、
のみのように!頭から落ちる?2本足でとんで6本足でおりる。
しりもちどすん!
ごっつんこもいっぱいだったけど、
もうみんなでとっても楽しくとびまわったパーティでした!
すっごく楽しかった!とSIくんのお母さんからこどもの感想
をメールでもらいました!
<小低グループ>
Nちゃんがミニ図鑑をもってきてくれました^^
幼稚園のときに使っていたものできりぎりすがのっているのだとか。
開いてみると、
”あきのむし”の欄にのっていました。
へえ~、じゃあきっと今でもいるよね!?
泣き声は”ぎーっちょん”だとか。
すると、Cちゃんが窓をあけて耳をすました。
あっ、虫の声が聞こえる!
(我が家は前が草原なので・・・)
じゃあ、外にでてみよう!とみんなで外へ
リリリリリ
リンリンリン
じーーーーー
チョンチョン
ギリギリギリ
チョンギーチョンギー → これかも!
Hちゃんが捕まえたのはこおろぎと多分きりぎりすではない虫。
その虫はおうちで鳴き声を調べてくれることになりました。
キディグループでの祖母の話もして、
少~しキリギリスが身近に感じたようでした。
中に入ってからのお歌ジャンプのあと、うごいたテーマ活動では、
きりぎりすになる!と半分の子がジャンプや虹のはしを渡って
いました。
イメージができるのとできないのとで動きが全然ちがいますね。
<小高、中グループ>
まずは、聞き込み回数チェック。
先週自分たちで決めた回数目指してがんばって聴いています。
この年代には限られた時間です。
工夫しないとクリアできません。
なので、ノートに毎回回数を書き込むことにしました。
キディ、小低グループででてきたきりぎりす情報を伝えると
外に探しにいく!と…。
わかった、行こう…!
真っ暗な外にでると、夕方より虫の音が大きいことに気がつく。
しばらく探索したところで、
Ykくんが「やっぱりきりぎりすは夜行性じゃないからいないね」
えー、YKくん、それ早く言ってよ!!
と、いうことでまたきりぎりす情報が増えました・・・。
そのあと動いたテーマ活動、
身体の大きな男の子たちも中学の女のこたちも這いまわり、
汗かきながら領土争いをしているのを冷静にみて、
少々あきれながら、とてもほほえましかった。
まだまだ日本語だけど、CDを後追いしながらことばがでている。
さあ、君たちはこのお話をどうやって深める??
私も楽しみだ。
|
|
|
|
|
12月の発表会にむかいはじめての合同練習でした。
今日はありとキリギリスに分かれよう!とリーダーたち。
すると、リーダーたち以外は全員ありに・・・。
今回は、やりたい役を優先にそのままで動いてみました。
そうなのです。
そういえば今は、キディと小学校低学年クラスは
毎回全員がありになってとにかくありの世界をひろげて
いるのです。女王様になる子、たまごになる子、たまごをお世話
する子、たまごがぶるぶるふるえて幼虫にうまれてくる子・・・
という感じに。
合同練習でも、小さい子たちはありの世界でそれぞれごっこ遊び
をしていました。
でも、それがごちゃごちゃ数があるありに見えてくるから不思議!
役割分担があるありの世界にそっています。
ただ、CD通りにはなりませんが…。
今のところすべてのグループで人気の場面を取り上げてみました。
その場面は、ありの黒軍と赤軍との領土争いのシーン、
それから、最後きりぎりすが死んで埋められるシーンです。
領土争いのシーンは小、中グループでも必死です。
リーダーの掛け声に率いられてうごくラボっこたちは
ありの社会そのもののように見えてきました。
練習後の反省会で、
リーダーのTちゃんが
「小さい子がありしかしないのは、きりぎりすのことがあまり
しらないからじゃないかな?」
本当にそうだと思います。
きりぎりすについてはまだまだしらないことばかり!
きりぎりすについて情報をあつめてこよう!と別れました。
あと、「もっと本気でテーマ活動がやりたい!」との声も。
気持ちはわかります。
どうしてもキディさんたちはお兄ちゃん、お姉ちゃんと
遊びたい気持ちがかってしまうから。
でも、それはリーダーさんたちのやる気をみせるしかないと
テューターは思います。
最近の目標のひとつに
”どの年齢も対等にお話に取り組む!”があります。
リーダーさん含む高学年にふんばって自分たちのテーマ活動に
してもらいたい、お世話のリーダーではなくテーマ活動の
リーダーとしてたってもらいたい、そんな思いがあります。
|
|
|
あり |
10月09日 (金) |
|
”ありときりぎりす”を取り組むにあたって、
今、ありが気になっています。
こんなに知らなかったありの世界・・・。
今日は図書館で本をたくさん借りてきました。
ありはすぐに見つかったけど、きりぎりすについては
なかなか見当たらない。
キディ、小学生のこどもたちはまず、ありを楽しんで
います。ありの生活についてある程度知識がある様子。
ありのごっこ遊びの世界が広がっているようです。
私は・・・というと、
もっともっと深~く、理屈っぽくありにひっかかっているみたい。
知らないことがたくさんあります!
|
|
|
|
|
PCが壊れてました。
やっと復旧したので、
また再開したいと思います。
また、よろしくお願いいたします。
|
|
|
|
|
遅くなりました!
前日雨予報で入った1班でしたが、
タイミングよく雨があがり
外活動は全てできました!
写真撮影の時は大山まで顔をだしてくれて・・・!
シニアの小6、みそのがんばりがみんなに届いて
本当にいいグループとなりました。
たいし、みなさま本当にわがPの小1の4人がお世話になりました。
ロッジマザーの川嶋T,中田Tいい出会いをどうもありがとう
ございました。
また必ず再会しましょうね!
|
|
|
|
|
一般の方と一緒に楽しい企画をたちあげようとの私の声かけに
大阪狭山Gのラボっ子が協力してくれた!
みんなが大好きでほとんど覚えている”くまがり”のお話に
決めた!
ちらしを当日の朝まで配ってくれたラボっ子家族、
一度体験に来てくれた親子がお友達を誘ってきてくれたり、
ラボっ子友人家庭が3家庭も参加してくれたり・・・。
総勢16名のこどもたちと8人のお母さま、
ラボっ子が9名とラボママが4人!
にぎやかにとても温かい雰囲気でスタートできた。
ソングバードとナーサリーライムの紹介
”きょうはみんなでくまがりだ”の絵本の
ラボっ子全員での日英でのよみきかせ
あとはみんなでくまがりに出かけていったよ^^
部屋全体を使って大胆に楽しんだね。
壮行会でのグループ発表したナーサリーライムの発表と
Mちゃんのどろんこハリーの素語りは時間の都合でかっと。
”two little dicky birds”の手品を披露して
そのあとみんなでかわいいことりをつくって
手品の練習をしたね。
お母さまがたのとてもあたたかい雰囲気の中、
あっと言う間の1時間半でした。
アンケートではラボの体験会への希望も数件あり、
ラボっ子たちが仲間を増やしたい!との思いが
通じるとてもいい時間を共有することができました。
あとは、任せてね!
8月の21日(金)、28日(金)
16:00~17:00
大阪狭山市大野台 わかば会館にて
体験会&説明会を行います。
参加希望の方は左の”メッセージを送る”から
連絡お願いいたします。
”えほんであそぼう”参加者には改めてご案内を
郵送させていただきますね。
報告がおそくなりましたが、
みなさまのご参加どうもありがとうございました!
|
|
|
|
|
今年の総会での提案のひとつに
以前から話があがっていた
”パーティTシャツをつくる!”
と、いうことがあった。
なかなか具体的に進展しないなか、
Sくんのお母さんが”こんなんありましたー”と、
ある会社のてづくりTシャツパンフレットを持ってきてくれた。
そこで、一転、
待っているキディグループのお母さんたちに
相談してもらうように伝えると、
少し話しがすすんだようす。
むすめMも混じってやっとこの夏、
Tシャツづくりの一歩が踏み込めそうだ。
どうなるかは、ゆっくり様子をみていこう。
とにかくこどもたちも親たちも楽しみながら
ゆっくり関わっていけるといい。
さあて、どんなTシャツができるのか、
本当に楽しみである。
|
|
|
|
|
ホームステイへ行くTちゃん!
いよいよ、今日東京へ出発します。
ここ数日、毎日お母さんから準備状況のメールをもらい、
もう、いてもたってもいられない。
なのに、昨日の雨で私の用事が順延し、今日は新大阪まで
送れなくなりました。
そこで、さっきTちゃんの家へ行って最後に元気な様子
のTちゃんに会って来ました。
”州だより”が届いてから、
またまた、準備をしていくもの、ライブラリーを聴いて覚えるもの
などやることが指示され、追加の買い物があったりで
本当に大変そうでした。
私はテューターなのに、送りだしはまったく初めてで
今になって、もっとああしてあげてれば、こうしてあげてれば、
と後悔しっぱなし・・。
でも、お母さんも最後2日間はつきっきりで準備をいらいらせずに
手伝うように心がけます、とのコメントももらいました。
昨日12時過ぎまでパッキングにかかったそう・・・。
でも、今朝は友達のRちゃんも家にきてくれて、
学校の友達の応援メッセージをもってきてくれたり・・。
追加の5円玉のおみやげをつくってきてくれたり・・・。
ちょっと、サプライズの出来事もあり、
うれしい出発になったようです。
もう、私には何にもできませんが、
とにかく笑顔でもどるTちゃんを祈るだけです。
たくさんの人に甘えて、たくさんお世話をかけて
たくさん感謝をして帰ってきてね!
がんばれ!Tちゃん!
いってらっしゃい!
|
|
|
|
|
各グループのかわいい発表で激励をしました!
河内長野キディ Hicory,Dicory,Dock
⇒お母さんに時計になってもらい、ねずみたちがのぼっていきました
河内長野小学生 Hicory,DIcory,Dock
⇒UP、DOWN、ONEを楽しんで自前の振り付けで!
河内長野小、中 Hicory,Dicory,DockとWhat a little boys made of?
⇒二つにわかれて。前者は時計の子の周りをみんなでまわりながら
後者は、自分たちでかんがえた内容に変更して
大阪狭山小、中 Hicory,Dicory,DockとWhat a little boys made of?
⇒後者では、”うちらって何でできてる?What I made of?"
と、変えてしまう中学生たちの自分の状況にひっぱった発想に
interresting!
各グループのそれぞれのアイデア満載でしたね!
中1のTちゃんは本当に忙しい日々の中、
学校にクラブに他やることがたくさんある中、
準備をしています。
そうなのです。
もう17日にはトランクを送る今もまだまだ進行形・・・。
今日の日のために
なんとか紙芝居も完成させてきました。
素語りは”Rice ball roll”
アルバムづくり
自由研究は日本の行事を本当に丁寧に折り紙で季節感をだしながら
完成させていました。
送るみんなも(キディさん)実はTちゃんに何が待っているのかわからないでしょう。
でも、親たちはその大変さ、勇気、理解してくれてあたたかい目で
応援してくれました。
でも、みんなで協力してつくったおみやげを渡して
みんなで”おむすび持ち寄り会”で楽しくランチ!
Tちゃんの夏がいよいよ始まります!
私もしっかり送ってきますね。
いい顔して帰ってきてくれるように待っています!
でも、きっと、大丈夫!
Tちゃんに続く3人もみんな応援しているよ^^
|
|
|
|
|
聞きなれたリズム、
ナーサリーライム1にはまったく同じリズムで歌詞が違う
Dickery,dickry,dare~ とはじまる
”The Flying Pig”がありますね。
Hicory,Dicory,Dockはcounting-out song(数え歌)。
イギリス北西部のWestmorland地方の羊飼いたちの数え方で
Hevera(8)Devera(9)Dick(10)からきています。
ねずみがおお時計をのぼると、
時計は1時をうった。
ねずみはおどろいて時計をおりる。
と、いったかわいい内容のお歌です。
キディグループでは、
時計になる子とねずみになる子に分かれて
ねずみちゃんたちが時計ちゃんにこちょこちょこちょ
”ONE!”の合図で逃げ出します。
小学生グループでは、二人組になってひとりは時計、ひとりはねずみ。
時計さんがねずみさんをぐるぐるまわし、同じく”one!”で、
反対まわり!
パーティの壮行会では、グループごとに発表をしてもらいますね。
お家でもたくさんCDを聴いて遊んでね!
|
|
|