幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0237651
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 10周年発表会のまとめ
・ ホームステイに参加してきた子達の成長
・ 外国のおともだちをつくろう
・ ホームステイ受け入れ
・ 火曜日クラスの様子
・ 小学5年生たちの成長(高学年活動)
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
トムソーヤのへいぬり遊び 床用ワックスバージョン 06月07日 (月)
トムソーヤのお話の二回目。
その話は、この一回しかやらないというときの楽しみ方。
私は、ここで取り上げることをきっかけにこの話を好きになってくれて、または興味をもって家で聞くきっかけになるような、取り上げ方を工夫するようにしています。

小学1年から6年までいるこのクラス。
どんなお話でも楽しめるけど、にぎやか~で、時に雑然とする。
きょうは、テーマ活動中、発表でもないのでセリフを覚えてるのも、T兄弟くらいで、他の子達はセリフのタイミングがつかめず、余計に混沌。
 そこで作戦開始。
トムがぬるよう命じられた壁の高さと長さを導入で話していたので、
うちの床面積の4倍くらいということがわかっている。
そこで、新聞紙を床じゅうにひき、バケツに水をいれ、大きなペンキのはけを一本準備。
 いきなり全員、トムになりたくなり、また集中してくる。
一年生も、トムのセリフをいいだしました。

一列にならんで、床の新聞を交代でぬりました。子供たちのあうんの呼吸で、次の子にかわっていくチームワークはさすが。けんかになることもなく、お話にも集中できました。
 
途中、床が新聞を染み出た水で、ぬれるのに気づき、急遽、ユーカリの天然ワックスを水に変えてバケツにいれました。
 子供たちがかえったあと、床はワックスがけをした後の状態に~。
一石二鳥!! 
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.