幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0546300
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボで習得する言語
 なぜ 日本人の英語は通じない?
 なぜ 英会話でなく『テーマ活動』をするの?
 ラボッ子の未来(OBの今)
 2008門脇氏講演会
・ 国際交流
 2004韓国ジュンビン受け入れ
 2009米レイチェル受け入れ
 2005インターン
 2007インターン
 2008インターン
 2009インターン
 2010インターン
・ サマーキャンプ
 2004大山
 2005大山
 2006大山2班
 2007大山2班
 2008大山1班
 2009大山1班
 2010黒姫2班
・ 交流会
 2004 春の交流会
 2005.7 香川Tパーティとの交流会
 2005(イースター・松村P)
 2006 (10周年・坂口P)
 2007 (坂口P10周年&7P合同合宿)
 2007Jr.リーダー広場
 2009徳島地区わっしょいラボ
 2009Jr.リーダー広場
 2011パーティ合宿
・ ハロウィンパーティ
 2003
 2004合宿
 2005
 2006
 2007合宿
 2008
 2009
・ パーティイベント
 2003(ラボっ子とあそぼう)
 2005 (消防署見学)
 20064H国際理解WS
 2006注文の多い料理店ひろば
 2007お絵かきラボ他
 2008こつばめチュチュミニ運動会
・ パーティ合宿
 2003(第1回)
 2004(ハロウィン)
 2006 (坂口P・交流合宿)
 2007 (ハロウィン)
・ 素語り大会
 2003
 2004
 2006
 2007
 2008
 2009
・ 会員募集 & パーティ時間のご案内
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
素語り、それぞれ。 09月09日 ()
毎年素語りに取り組んでいますが・・ラボっ子の数だけドラマがあります。
ただ「出来たらいいよね~~」では出来ない。
「楽しく覚えましょう!」なんてとんでもないこと。
もちろん、年齢によっても子どもによっても目標が違うので
「みんなの前で歌えること」
「とにかく、みんなの前に立つこと」
「大きい声で歌うこと」
「最後まで頑張ること」
・・ていうラボっ子もいます。
年を重ねるたびに目標も変わっていくし、どうしても出来ない年もあります。
それは、それぞれのラボっ子や保護者の方とお話して目標を決めていきます。

素語りをしているパーティも、それぞれの形があると思います。
掲示板に書き込んでくださったKパーティの場合もあり、Sパーティの場合もあり。
その考え方や方法には色々な形があると思います。
Sパーティの素語りなんかは、見ていても楽しいです。
学ぶところもたくさん。
でも、一気にあんなことが出来たのではありません。
だからうちのパーティでも、ラボっ子それぞれの目標に向かって確実に少しずつ積み上げていきたいと思っています。

それにはたくさんの時間と労力が要ります。
テューターももちろんですが、子どもたちを支える保護者にも、ラボっ子本人にも。
それらが一緒になって初めて完成するのかも知れませんね。

だから、少し大変でも一緒に頑張ってください。
必ず、見えてくることがありますから。

全体的には大変だけど・・楽しいこともあります。
個人的に素語りチェックに来てもらうことでラボっ子本人とも、保護者の方とも、ゆっくりお話が出来ることです。
会場が自宅でなくなってから、パーティ後にゆっくり話をする時間が全くなくなりました。
毎週、子どもたちとは直接話せても≪裏話≫を聞く機会も、お母さんたちと個人的にゆっくりお話しする時間もなくなってしまっているので、このチェックのときの時間は貴重です。
たまにチェックの時間がずれ込んで、複数のラボっ子が家に居ることになると、グループを超えてまた新しい関係がそこで出来たりして・・そんなことも楽しみになっています。
とにかく、それぞれの子どもに寄り添っていくことが大切なんだな~と感じる素語りです。
それがまたグループ全体にも影響して・・グループもいい形になっていくのかもしれません。

とにかく・・あっけさんのお言葉にもあるように・・私も、とにかく頑張っていこうと思ってます(^^)
みなさんも頑張りましょうね~~!
あと少ししかないぞぉ~~(><)
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.