|
|
今月のプレイルームのお話は”ぐるんぱ”
1ヶ月毛布のクッキーをこねたり、それにのって運ばれたり、
模造紙の大きなお皿に絵を描いたり、ダンボールのくつの中にはいって
遊んだり・・・たくさんたくさんぐるんぱで遊びました。
お話に取り組むまでにお母さんから”ぐるんぱ”って言ってるよ、と
聞いていました。動物の絵がよかったようです。
さて、先日のパーチィでお母さんから(仲間のぞう達が鼻を上にあげている絵を指差して・・・)
”このぞうを見ると”うんち”だって言うねん。きっと今もーもーさん(手をついておしりをふいてもらうポーズ)してるからやと思う!”
Yくんにはそんな風に見えるんやねー、とお話に取り組んだその日、
青いビニール袋をつなげた川の中でYくんとお母さんぐるんぱをごしごし
洗っていると・・・。
”くんくん、まだくさい!”とYくんはなんとお母さんのお尻をにおって
ごしごしこするのでした!
それでやっと納得!Yくんの中では”くさい”イコール”うんち”だったのです!そういえば、最初の泣いているぐるんぱを見ても”うんち”って
言っていたそうです!
Yくんは2歳2ヶ月なりにお話と自分の実生活をつなげているのです!
次週、こんな続きの話を聞きました。
お風呂で頭を洗っているとき、どうもお父さんに水を頭からバサーっと
かけられるそうなのですが、その時
”ぐるんぱー!ぐるんぱー!”
と叫んでいたそうなのです。
いつも青いビニール袋の川の中でお鼻のシャワーでシャーシャーと水を
かけられていたことが頭の中でリンクしているのでしょう!
Yくんは0歳11が月のころにラボに入会しました。
当時はまだハイハイで2,3歳のプレイさんたちの間をハイハイ動き回っていた
だけでした。でも、3ヶ月ぐらいたったときそのハイハイの時期にしかしていない
ソングバードに反応するようになったとお母さんから聞いたことがありました。
最近では絵本も大好き、お話も楽しめるようになったYくんのこれからが
とっても楽しみです!
|
|
|
|
|
今日はインターンラボ。
3グループ合同のいつものラボルームでのラボ。
人数を減らしてひとりひとりゆっくりと交わることができるように工夫
した。
来たラボっ子から順にご挨拶。
名前や年齢を対話しながら・・・。
それぞれChenoaにプレゼントや見せたいものや教えたいものを持参。 さっそくお友達に!
Hello
Seven steps
My balloon one one one She'll be coming around the mountain
Chenoaによる読み聞かせ ”The Mitten”in English
みんなで一緒に ”The Mittten”
Game "Shark and Octopus" プレイさんもママも一緒に必死!!
Chenoaのこと教えて!タイム カリフォルニアにもあんな大自然が
あったんだねー!
Question タイム
サインタイム ひとりひとりアニメが大好きなChenoa
はサインとキャラクターを描いてくれました。
たくさん描かせちゃってごめんねー!
とってもフレンドリーでこどもたち大好きの素敵なインターンでした。
Chenoa とのふれあいがきっとラボっ子の心に届きますように・・!
Thanks!Chenoa!
|
|
|
|
|
かわいい子馬の足音がきこえるこの歌は馬になって楽しみます!
紙コップをふたつ、ひづめのように手でもって、リズムにあわせて
音をだします。ちょうど子馬の足音のような音がでて楽しめますよ!
プレイルームではとっても好評!1歳のプレイさんもこれで楽しめ
ちゃいます!音がでるっていいですよね。2,3歳児たちは
もってうろうろ。
もちろん、お母さん馬の背中にのるのも楽しいですよね。
キディグループでも、導入に使えます。ソングバーズの絵をみながら
ひづめのことをお話しながら・・・。すると、今週のキディさんたちは
”紙コップがよっつ”いるのだとか・・!確かに!足にもはいてうろうろ
・・・。でもね、実は紙コップをもったまま歩き回るのって難しいんです!
キディさんたちはよっつをはいて(!?)歩くことができるように
必死になってしまってましたが・・!
最後は絵を描いたり、色を塗ったりしてマイひづめをつくったりしまーす!
紙コップのよっつのひづめに挑戦するM君!このままうろうろ・・・。
|
|
|
|
|
場所はホテル、服装もなんか違うぞ!
いつになく緊張しておだやかに、満足に、満腹に!!
今年のラボの始動をすることができました。
どうもありがとうございました!
今年はラボの40周年!
まだどんなことが起こるのやら、起こすのやら、
ぼんやりですが、去年までのマイパーチィだけでなく
地区や地域にも飛び出して、どんどん仲間づくりを
していきたいな、と思っています!
今年から週2日7グループ!(体力勝負ですが・・・。)
ラボにわが子の送り迎えにそして、今年は家でできる趣味を見つけて!
(いつもながらすっかり妻の立場は忘れていますが・・・)
地に足をつけて歩いて(走らないように!)行きたいと思っています!
みなさま、どうぞそろしくお願いしまーす!
はらぺこ
|
|
|
|
|
自宅グループプレイ8組!幸い全員集合することができてクリスマス会ができました!
いつもよりたくさん集まり子どもたちはそれだけでウキウキ!
いつものようにソングでスタート!
Good morning
Hello
We wish a merry christmas
The Hokey Pokey
ABC
絵本 ”これなーんだ””ポンテのクリスマス”
TA ”ぐりとぐらのおきゃくさま”
模造紙でつくったおおきな足跡を見ながら、”Let's me see.”
それぞれの足でつくった画用紙のあしあとを部屋にバラまいて
足跡をたどると・・・引き戸にはった雪だるまを発見!
隣の居間へ”We are home,home again”
100円均一で買ったコートやぼうし手袋やマフラーjなどを探し ながら・・・お客様を探しましたよ。
ラボルームに戻ってサンタさんに順番に変身している間に・・・
お母さんたちにセットアップしてもらい・・・
サプライズパーチィ大成功!
子どもとたちは悲鳴をあげて喜んでくれました。
それぞれの持ち寄りのおかげでとっても豪華なパーチィに
なりました!
いいクリスマス会となりました・・・・。
|
|
|
|
|
当日の朝、長女が気づいた。”かぶの芽がでてる!”
おじいさんの表現がすこしでも深まればとの思いで、
最終パーチィにみんなで蒔いたかぶの種だった・・・。
3歳から小3まで、3グループ合同でするのも初めて、舞台の発表会
も初めて・・・の今回の地域発表会だった。
しかし、かぶを引っ張り合う楽しさからなかなか抜け出せなかった。
表現を深めていきたいと色々トライをしてみた。
たねが芽がでたくなる気持ちを考えてほしいと、たねチームと育てるチームに分かれて、どう育てたらたねが芽を出したくなるか・・・。
かぶが抜けるまでのかぶの動きを考えて動いてみた・・。
登場人物のキャラクターを考えて、それに近づくように動いてみた・・、とか・・・。
しかし、表現はやはりつなひきになってしまっていた。
おじいさん役の6人の男の子が集まれば楽しくてふざけ合い、力を抜かない。一生懸命にたねになりきっているキヂィたちは怒って泣き出したり、それを見ていた女の子たちが怒り出したり・・・。
だけど、このお話の楽しいところは引っ張って抜くところでもある。
”手を抜け!”といいたくなかった私はどうもっていけばいいのか、
悩んだ・・・。
表現が深まるきっかけになったのは、前日のリハーサル前の練習だったかもしれない。いつものように、ふざけているおじいさんが勢いあまって後ろで犬になりきって座って引っ張っているキヂィさんを下敷きにしてしまった!
チュータ ”おじいさんの後ろには小さいねこや犬やねずみがいるん やで。T君(3歳)とKちゃん(3歳)はなんで座って引 っ張ってるかわかる?犬になってるんやで。だからとっ さに逃げられへんねんで!”
お話でおじいさんはねこや犬をおしりでふんづけてしま いました。ねずみをおしりで踏んづけてねずみが死んで しまいました。っなる?
おじいさん ”ならない・・・。”
チュータ ”じゃあ、なんでならないのかな?もっと後ろもきにか けてるからじゃない?”
”じゃあ、おじいさんは手を抜いて引っ張ってる?”
おじいさん ”ちがう・・・一生懸命ひっぱってる。”
チューター ”みんなと同じように一生懸命に引っ張ってるよね”
”でも、みんなの力がまとまらないね。力をあわせて
引っ張るには、どうしたらいいと思う?”
おじいさん ”・・・”
チューター ”あわせて引き抜くためにはどうしたらいいんやろ?”
おじいさん ”・・・”
こうやって書くと、ほとんど誘導しているようですね・・・いやいや・・・。
でも、ここからおじいさんの表現が変わりました。
引く前に後ろを確認する子、小さい声で”せえの”という子、けっしてねこや犬をふみつぶすまい、と踏ん張る様子が見れる子・・・。
やっと力をあわせてかぶを抜く様子がみれたように思いました。
舞台の上では・・・後ろを感じながら横にこけたり(後ろにこけると危ないと思ったそうです。)して楽しく力をあわせるおじいさんの姿があったようです!そして、その後ろでは、舞台の上ではできなかったようですが、3歳のキヂィ犬が犬になってよつんばいで口で洋服をひっぱる姿が私の目に焼きついています。
おまけ、
実際ちいさいちいさいかぶのたねを見て、蒔いてからそこの表現も変わりました!ぎりぎりだったけど、実物体験もよかった!
アイデアをくれたはぎぃさん、ありがとう!
今回はおじいさんに注目して書いてみました。
|
|
|
|
|
訳 トルストイ 絵 ニーアム・シャーキー
1999年 マザーグース賞受賞 作品
最後まで読んで、はっとしたのが、やっぱり”ねずみ!”だったのか!ということでした。抜いたかぶをどうしたのか・・・もこどもたちと考えてみたいことだとも思いました。この絵本でちょっと”かぶ”が深まればいいです!!
<内容>
かたむきかけた家にすんでいるおじいさんとおばあさんは5月のある朝こんなたねをまきました。
えんどう、にんじん、じゃがいも、いんげん、そして、かぶ。
9月の朝、でっかーくなったかぶを抜こうとしましたが、抜けません。
そこで、飼っている仲間に応援を頼みます。
1とうのちゃいろいウシと
2ひきのころりんブタと
3びきのクロネコと
4羽のまだらメンドリと
5羽のしろいガチョウと
6羽のきいろいカナリア。23の力をあわせてもびくとも動きません。
最後におばあさんが思いつき、ちいさなはらぺこねずみをつかまえて、24の力をあわせると・・・ばひょーーーーん!と抜けたのです!
そのかぶがどんな料理になったのか・・・だれが一番食べたのか・・・
はどうぞ絵本をご覧下さい。
あの the first day of the Christmas も思い出すような楽しいお話です。
わがPでは今、かぶがどうやって抜けるのかを考えているので問題定義になればいいなあ、と思っています。
|
|
|
|
|
夏のお泊り合宿で決まった”かぶ”に取り組みだしました。
初の3グループ合同です!それぞれのグループの様子を報告。
<S小学生グループ>
ここはすぐにからだが動けるグループ。かぶと引きてに分かれて相談タイム。すぐに”おおきなかぶ”ができました!
3歳のTくんとKちゃんがちっちゃいたねに自然になってCDにあわせて
もぞもぞして・・・芽がでてきたよ!二人とも兄弟がいるのとプレイからやっているのでこんな表現が自然にできるんだね。
さあて、力いっぱい引っ張りあって・・・
抜けたのははっぱだけ!でした・・。
引き抜く方も精一杯引いてたね。
もっともっと工夫して、お話を広げてみようね!
<K幼児、小学生グループ>
こちらはまだまだお話を楽しみたいグループ。
今回合同で発表をすることでたくさんの刺激を与えたいと思っている。
今日はただ楽しみたい!
”それぞれすきなことをしていいよ!途中でかわってもいいよ!”の声にかぶやら、犬やら・・・。
かぶになる子はとにかく引き抜かれないようにもうあちこちにしがみついて必死。いつの間にか引き手が減ってる・・・?
みんな寝そべって、”私をひいて””こっちも引っ張って”と足やら手やらがのびてくる。
結局最後まで引き手だったはらぺことYちゃん(小3)だけでは引き抜くことができず・・・。
”よおし!来週こそは抜くぞー!!”と終わった。
Yちゃんのお母さんとの会話でわかったことだが、Yちゃんはかぶが抜けなかったことがとても疑問だったようだ。
”ねずみがきてもかぶが抜けなかったらどうしたらいいのやろ・・・?ねずみよりもっとちいさいの呼んでこないといけないのかな・・・?”
Yちゃんはこのお話の中でもっともっとたくさんのことを考えてくれそうだ。
2回目 きのうのラボ
今日はみんなかぶになってかぶを考えてみよう、と投げかけました。
”どんなかぶになる?”
Sくん、Mちゃん、Nちゃんから色々意見が出てきました。
”ひざをつけて・・・””ちっちゃい子が外で円をつくって…””真ん中にはっぱが3人くらい・・・”
うん・・・?なんだかかたちを気にしてるな?これはイメージなんだけどな・・・。
じゃあ、とにかくCD ON!
”みんなで種になろう”
ひとりひとりが自由にたねになって・・・
”今たくさんお水をもらってるよ。やさしいことばもかけてくれたね。””たねはどんな気持ち・・・?”
ことばかけにあわせてみんなが芽をだした。
パッと芽吹く子、うずうずしだす子、にょきにょきどんどん大きくなる子・・・すばらしかった。
かぶは・・・誰の意見のかぶをつくったらいいかわからない・・・と。
そこで”お茶を用意するあいだにみんなでもう一度かんがえてごらん。
きょうはそのかぶをみてはらぺこが引っ張るね!”と少し抜けた。
なんとか10分後はいってもいいという返事が。
葉のMちゃんがちぎれないようにタックルのように腰をしっかりおさえた力強いかぶができていた!その下には数人が寝そべってちらっと見えるかぶを表現していた。
どこを引っ張ろうかな・・?はらぺこが引っ張った場所はこどもたちが意図した場所ではなかったらしい。
”今日のかぶはとても力強さを感じたよ!”
ことばは、心動いて感じること、それを表現すること・・・のあとについてくるもの。これからかぶのイメージもどんどん膨らませたい。
|
|
|
|
|
<お泊り合宿二日目>
朝5時前から男の子たちがおきだしてサッカーする!と・・・。
頼むからテューターはもう少し寝かせて・・・。
おにぎりバイキングの朝食をすませ、布団をあげて荷物整理。
なんだかみんななれてきて、もう声をかけるだけで動けます。
やっぱりバタバタしながら9:00に全員会場に向けて出発しました。
<P全員集合ラボ&夏活動報告会>
9:30 パーティ支援にきてくれるあゆみんを拾って会場に。
お絵かきラボに描いた絵をはったり、準備。
9:45 こどもたちはあゆみんにあだなを言ってネームタグをすけ てもらう。
そろそろ集合?
10:00 ソングバードでスタート!
初参加のプレイさんにあわせてHELLO!
10:30 あゆみん筆頭にみんなで自己紹介
今一番すきなお話をききました。
11:00 あゆみん キャンプソングタイム ”べんけい”
テーマ活動 ”ジュゲム”
昨日の合宿でできあがった”ジュゲム”振り付けで!
テーマ活動はぐちゃぐちゃだったけど、それぞれそれなりに動いていて、ほほえましかった!
11:30 あゆみん NZ帰国報告タイム
たまたま、あゆみんが今年ホームステイ参加だった!
こどもたちとお母さんにきいてもらうことができた。
12:00 そうめんパーチィ!
1:00 夏活動報告会
キャンプ組み中心に話してもらう企画。
今年初めてのこともあり、なかなかむずかしいね・・・。
合宿疲れもでてきたしね・・・。
でも、毎年やって話せるようになりたいね!
2:00 予定より少し早く終了!!
全員で40名ほど集まった!こどもたちはおおはしゃぎ!
プレイちゃんもおにいちゃんに混じって、おおはしゃぎ!!
あとでどっと疲れが出て2時間ぐっすりねてしまったけど、
やっぱり毎年やりたいね!!
|
|
|
|
|
自宅Pと出張P、年長から3年まで総勢14名(うち2人帰宅)。去年に引き続き自宅で、でも去年とちがうのはお泊り会から合宿!になったこと。
さっき部屋の電気を消して、みんな就寝にはいったところ。
まあ、しばらく寝そうにないですが・・・
今日の報告をしましょう!
1:30 集合
2:00 ラボ活動
ソングバーズ
自己紹介
ぶったたきゲーム
10月P合同発表会のテーマ決め
これは わらじをひろったきつね
おおきなかぶ
はらぺこあおむし
わたしとあそんで
の中から最終テーマを決定!
たくさん動いて考えた末、”おおきなかぶ”に決定!!
4;00 カレーライスづくり
煮えるまでしばらく自由時間
6:00 夕食 片付け
7:00 ラボ活動
明日のP全体交流会でする”じゅげむ”のPでの
振りきめ
なんと、夕食準備やらで3年生の女の子Mちゃん、Tちゃん、Yちゃんがとっても動いてくれて・・・びっくり!Yちゃんは今年初めて参加したサマーキャンプのせい!?
なので、このラボ活動はこどもたちだけにまかせてみました。
すると、寝る部屋で3人で相談し、グループ分けをしてくれていて、びっくり!はじまる前は工夫してソングをグループ覚えるゲームに変身させていました!キャンプ参加者が多かったこともあり、本当に見事にやりとげてくれました!
8:00 お風呂
9:00 おやすみ
今回はいろんなことを考えてまだ、宿舎をかりてする合宿が断念しました。私が子がまだ小さく手があかないだろう、と。
狭い自宅でこの人数なので工夫がいりましたが、その分子供たちの様子がさりげなくしっかり見ることができ、とてもよかったです。
明日は
6:30 おはよう
7:00 朝のつどい
7:30 朝食
9:00 全体交流会の会場に移動 です。
これから明日の準備にかかります。
|
|
|