幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0359189
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福田誠治氏講演会 感想
 講演会に参加して 
・ 15周年記念発表会
 木曜日小学生G「すてきなワフ家 4話」
 中高大生G ハメルンの笛吹き
 小中学生G ピーターパン
 中高大生G ロミオとジュリエット
 澤木さんよりお祝いの言葉
・ What's LABO
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
夏祭り最終日~ロミオとジュリエット~ 07月28日 ()
 Ashleighにテーマ活動を見てもらいたい!!という思いで
夏祭り最終日は屋外での夜のテーマ活動。これでこのメンバーでできる最後のロミオとジュリエット。 この物語ともこれで最後かと思うと名残惜しいほど
取り組んだ4ヶ月間が愛おしい。 まるで友人との別れのよう・・・

ことばの持つ意味やこころの変化、いろいろな事に気付き勇気をもってそれを伝えあった。
セリフからその背景や状況をイメージして行く事は聴き込みが足りなければ
何も伝わるものがなく、高校生が「何を伝えたいのか」と何度も問いかけていた。
ロレンス様の庵室ひとつとってもイメージはみんな違い
ひんやりした、神聖な、石のような、とイメージを出し
そこから立っている人や座っている人がいて、ろうそくの炎とか
具体的な表現に辿り着くまでには時間がかかる。
ひとつイメージが出れば、それを軸に自分はどうなのかと考えられるが
何もでない時は、待つしかない。それも必要な時間。

今回はジュリエットのセリフ、ロミオのセリフを数組のペアになって
語り合う場面があり、誰もがジュリエット、誰もがロミオとなった。
それはセリフのある役の子が少ないと言う事から生まれたアイデアだったが
それが妙に美しいハーモニーを生み出した。
物語がもつ雰囲気を作るのは難しいと思うが
それが自然にできていたのはやはりライブラリーのもつ魅力と聴き込みの他ならない。

菜々子ちゃんが黒姫入村のため1週間前に前半の乳母をもやる事になった美和ちゃんだったが、それは見事にやりとげ全体の雰囲気を2週間前と、いやそれ以上に保ってくれたことは本当に素晴らしいと思った。
その努力と今までの継続で身に付けた力が発揮されたのでしょう。

夜8時過ぎの庭でのテーマ活動は
「そういえばやったよなー」とこの子たちが大人になった時に
思い出してくれる一場面になったのではないでしょうか。
前回見れなかったお母さんに見てもらえて良かった!
それが嬉しかったです。
急なお誘いにも関わらず、大護くんを抱っこして来てくれたちーちゃんには
本当に感謝です。フットワーク本当に良いです!!

発表後、Ashleighに感想を聞くと、「私、これすごく好き! 英語だけでCDを
聴いてみる!」と言っていました。

来年の目標はロミオとジュリエット1~4全話の発表と空デザインのパーティTシャツ
の作成!そんな事を高校生と話しました。
発表後はラボルームにて前回の「恋愛ワークショップ」の続き。
みんなの恋愛体験・・・こういう話題は盛り上がりがハンパない!
またお母さん達とWSやりたいね。楽しかったです!
肝試しの方が良かった人も若干名いましたがこの年代でそういう事と
向き合うことは大事。

一泊のミッドナイトスペシャルはあっという間に終わり
今朝、それぞれの場所へと帰って行きました。

ロミオとジュリエット
(バルコニーでのジュリエットの語りの場面。女の子がワンセンテンスごとにセリフを言っている場面。)


ロミオとジュリエット
(ロレンス様の庵室の場面。ろうそくの炎の表現が雰囲気を出している)


ロミオとジュリエット
大河のロミオは本当に素晴らしかった!
高校生の想いや期待をしっかり受け止めてくれたね。
思春期、戸惑いもあったでしょうに最終的には純粋で汚れのない
14歳のロミオを大河らしく表現出来た事に大きな成長を感じました。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.