幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0356402
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福田誠治氏講演会 感想
 講演会に参加して 
・ 15周年記念発表会
 木曜日小学生G「すてきなワフ家 4話」
 中高大生G ハメルンの笛吹き
 小中学生G ピーターパン
 中高大生G ロミオとジュリエット
 澤木さんよりお祝いの言葉
・ What's LABO
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
はだかのダルシン  その⑪ 金曜日小学生グループ 10月29日 (火)
 内容が前後しますが10月25日(金)の小学生グループの様子をお伝えします!
プレイルームや年少さんからラボを始めた子が多いこのグループは
とにかく元気で、良くも悪くも盛り上がります。
つまり、元気と仲が良すぎて切り替えができない時も・・・ほとんどありませんがたまーーにあります!

しかし、最近は「先生、今日は最初から最後まで動ける?」と聞いてくる子がいるほど
CDを聴いて来ている子や、紙に自分が気になっている場面を書いてまとめてくる子もいて家庭での一週間が充実している事がわかります。

saki


お父さんやお母さんの前で、おはなしを暗唱して言ってみたり一人テーマ活動をやっているという話も聞き、その意欲がそのままテーマ活動にも現れているようです。

さて、ブリジットの歌の後の表現をどうするかという話し合いの場面です。
T;ここは何を伝えたいのかな?
裕大;「真夏の満月の夜を思い出しながら・・・」って言ってるから
    ブリジットが思い出してる事を表現する!
泰生:ブリジットはドゥールの道を極めた聖人だった!!
まな:世話をしてくれているやさしいおばさんだった
かほ:勇敢な人
泰生:神々しい感じ・・ドゥールの道を極めた人
ももか:よく昔の事を知ってる人
泰生;ブリジットの正体がわかった!!
ももか;驚いた!
さき;月・・・
ももか:・・・
泰生:ブリジットの後ろに月がある・・・
裕大:森と月はちかくにある!ブリジットの想像だからブリジットの近くにある!
隆太:月を大きくしてブリジットをよりたくましくする!
さき:なぜ、月は森に重なってはダメ?
ともや:満月が隠れちゃう!
裕大;月は隠さない!!

こうやって書くとなんのこっちゃかわかりませんが、この時の話し合いはかなり
白熱して、はいはい!と次々に手が挙がるので、メモするのも追いつきません。
この後の、「ケルトイは森や山の秘密を詩に込めてうたってきたのです」
というブリジットのセリフにも思いは及んで
「森や山の秘密」ってなんだ?と言いかけていた子もいたような気がしますが
とにかく、もう表現したくてうずうずしているので
みんなの想像している月を表現してもらいました。
あーでもないこーでもないとさんざん言い合ってやってみた。
T:ひろくん、ちょっと前に来て見てみて!
大翔:えーー!!
と言いつつ前に来てみんなの表現している月を見る。
大翔:まー良いんじゃない?
と大翔らしい反応。

時間もなくなってしまったので、これを金曜日Gのイメージとして
明日の合同でやってみよう!と言うことになりました。

合同の時に見たあの月にはこんな経緯があったのでした。

終了後の5・6年生の感想(最近は自主的に反省会?をやっている)
◯いろいろな意見が出てよかった(泰生)
◯歌のあとのところをしっかり意見を出し合って、そのイメージを深めれた(隆太)
◯みんなたくさん意見がいたので良いと思いました!(巳也)
◯僕は意見があまり言えなかったので次はたくさん言いたい(大翔)

そう言えば、18日のパーティでさきちゃん(2年生)が
「ブリジットの歌のあとは二人の会話に注目したい」と言っていました。
だから、お鍋は終わって違う表現をしたいと言うことだった。
そこから何が伝えたいのかの話し合いは始まり、中高大生グループの話し合いへと
発展していったのでした。
一人の発言、しかも小学生の発言がパーティ全体の表現を変えて行くのですね。


kana
かなちゃん(年少さん)のブリジットのお鍋(右側のページ)
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.