幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0544127
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボで習得する言語
 なぜ 日本人の英語は通じない?
 なぜ 英会話でなく『テーマ活動』をするの?
 ラボッ子の未来(OBの今)
 2008門脇氏講演会
・ 国際交流
 2004韓国ジュンビン受け入れ
 2009米レイチェル受け入れ
 2005インターン
 2007インターン
 2008インターン
 2009インターン
 2010インターン
・ サマーキャンプ
 2004大山
 2005大山
 2006大山2班
 2007大山2班
 2008大山1班
 2009大山1班
 2010黒姫2班
・ 交流会
 2004 春の交流会
 2005.7 香川Tパーティとの交流会
 2005(イースター・松村P)
 2006 (10周年・坂口P)
 2007 (坂口P10周年&7P合同合宿)
 2007Jr.リーダー広場
 2009徳島地区わっしょいラボ
 2009Jr.リーダー広場
 2011パーティ合宿
・ ハロウィンパーティ
 2003
 2004合宿
 2005
 2006
 2007合宿
 2008
 2009
・ パーティイベント
 2003(ラボっ子とあそぼう)
 2005 (消防署見学)
 20064H国際理解WS
 2006注文の多い料理店ひろば
 2007お絵かきラボ他
 2008こつばめチュチュミニ運動会
・ パーティ合宿
 2003(第1回)
 2004(ハロウィン)
 2006 (坂口P・交流合宿)
 2007 (ハロウィン)
・ 素語り大会
 2003
 2004
 2006
 2007
 2008
 2009
・ 会員募集 & パーティ時間のご案内
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
おやすみみみずくの絵本の秘密&金曜日のラボ(画像あり) 10月10日 (金)
☆ ☆ またまた みみずくの話は 一番最後の≪ジュニアB≫です。
新たな秘密を発見した子どもたち。 
何故か 私には発見できないんですよね~。
こどもの心がないってこと?? ピーターパンなら見つけられるのかも? ☆☆

≪プレイルーム≫
今は 『たろうのおでかけ』をしています。
数字が出てくるので 今日は数字のソングバードを中心に 選曲しました。
それと 19日にある『マザーグースの集い』でする ナーサリーライムも ピックアップしてみました。

本当にプレイルームさんはカワイイ♪
(もちろん、他のグループも可愛いんだけれど)
一生懸命する姿が なんとも言えず♪
本当は 写真があればいいのですが なかなか 一緒にしながらの撮影はできません(^^)

盛りだくさんでしたが また、続きは来週に!
今日一番楽しかったのは”Rain rain go to Spain”だったかな? おうちでも キディブックで作ってみてくださいね。

≪キディA≫
こちらのお話は『どんなにきみがすきだかあててごらん』。
今日は お友達のKくんがきてくれました。
お友達がきたとあって 嬉しくてたまらないKとK。
(あらあら・・全員Kくんでした!)
最初から最後まで ハイテンションでした。
(見学Kくんのお母さんは驚いたかもしれません・・・)
oyasumi
やはり 大好きなシーンは ここですね。
そのままだと 転がってしまうほど たか====く足が上がっていました。
そんなに好きなんですね~♪

やはり、大好きな「おかあさんによる読み聞かせ」。
Mちゃんは 最後の時間を心待ちにしていました。
kiddy1
こどもの姿を見ると、この『読み聞かせ』続けていきたいな~と思いました。
よろしくお願いしますね☆

≪キディB≫
最初に 一人ずつ”Show&tell”らしきものをするのが 楽しくなってきているみんな。
先週は 好きな色を一人ずつ発表しました。
今日は 「好きな果物」。
「私が言う! ぼくが言う!」と 言った子どもから発表。
fruit-song
積極性も出てきて ドンドン手が挙がるようになりました。

お話は 今日から『おやすみみみずく』。
先週 少し残っていた子には ジュニアBさんが作った「ききこみひょう」をもって帰っていたので たくさん聞いてきていました。

先週決めた役の 鳥たちを一生懸命演じるこどもたち。
・・・でも、登場してから最後まで ず====っと 飛びつづけ、最後にはぐったり。。。。
たくさん聞いてきたRくんは 最後に待ってましたとばかり
『ぶっきょ~~~~~~こ~~!ぶっきょ~~~~~~こ~~!!』
立派な みみずくでした。
owl1 owl2
床に 線を貼って 「枝」を作り、
『鳥って どうやって 枝に止まっているのか』を考えてみました。
やってみると結構難しい・・・。
「それは 落ちるよ~」 「あ===〇くんが落ちた~!」
と 大騒ぎ。 さすが女の子は まとまって、男の子たちは大きな声で
「ぶっきょ~~こ!!」

≪ジュニアB≫
「ソングバード何にする?」の言葉に
「イヤ==! ソングバードはやらなくていいよ。 早くミミズクしようよ!」
やる気まんまんです。
聞き込みひょうの成果? 18回聞いてきていました。
「短いから すぐに聞けるよ。 来週はもっと聞くなあ。」

まずは「絵本から解かること」の続き。
いっぱい出てきましたよ~。
* ハチは 花の蜜をすっているみたい。 夜は固まって寝てるよ。
* リスの食べている木の実はひとつかなあ??
  ⇒ はっぱのついた実がある。 だからひとつの木の実でなく いっぱい食べてるんだ。
* 全員出てきたところだけ 木全体が見える。 
  ⇒ 大きい木なんだなあ。(木の根っこがスゴク大きいもの)
    下が太くて上が細い木。
* あ==! 月が移動してる。
  ⇒ 時間が経っているんだよ。 だって月って動くんよ。
  (お====! 知らなかった。。。テューターは)
* キツツキ・・だんだん穴がおおきくなってるよ。
  ⇒ それに、寝るときには自分の作った穴に入って寝てる!!

たくさんの事がわかったね。(これが 今後のテーマ活動の動きに関わってくるのです~^^)
owl3
枝に止まるのも さすがです。 誰も 落ちない。。。
テューターにはできません!!
「足は こうするんだよ」(足の指がグーになっている)

その後、鳥の違いをどうするか 色々と考えている最中。
面白いよ~ほんと。 これからがますます楽しみです。
>>感想を掲示板へ
Re:おやすみみみずくの絵本の秘密&金曜日のラボ(画像あり)(10月10日) ・ >>返事を書く
みんとさん (2003年10月13日 22時23分)

とっても楽しそう。私が近くのラボママならぜひ行ってみたい!
入会したい!
とりあえず来週のプレイルームで、「枝にとまる鳥(等)」を実践してみよう
かな。
Re:おやすみみみずくの絵本の秘密&金曜日のラボ(画像あり)(10月10日) >>返事を書く
サンサンさん (2003年10月15日 09時25分)

なんだか、とってもいろんな発見があったんですねぇ。
子どもたちの観察力はするどいですねぇ。

うちはまだまだこれからですねぇ。

どんな発見をしてくれるのかなぁ。

枝にとまる鳥、やってみようかなぁ。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.