幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0192521
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2014年 夏 韓国の女の子サンウンとの思いで
現在ページはありません。
・ 2013年 くろひめ3班 登頂隊報告
現在ページはありません。
・ 『大きなタンス』通信
 2月14日第一号
・ 2012年 ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ 2011年ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ 2011年カレンダー応募作品
現在ページはありません。
・ 2010年 カレンダーの絵 作品
現在ページはありません。
・ 2010 ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ はじめての受け入れ、ケリーとの一ヶ月
現在ページはありません。
・ 2009 カレンダーの絵 作品
現在ページはありません。
・ 2009くろひめサマーキャンプ
現在ページはありません。
・ 2009年インターンとあそぼう
 5月27日 インターンのCORAL と
・ 石川久美パーティ5周年記念発表会
現在ページはありません。
・ 2008年 石川Pのハロウィン
 プレイルーム年代
 幼児小学生のハロウィンパーティ
・ 楽しかった2008年石川Pの夏報告
 本物のワフ家を作ったよ
 宮津Pと合同ソングバーズ大会
 夏休み☆おうちラボ報告会
 ラボの大学生とあそぼう『キャラバン隊』
・ カレンダーの絵に初挑戦
現在ページはありません。
・ くろひめサマーキャンプ一斑初参加(2008)
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
楽しかった合同合宿その2 09月30日 (木)
文章や写真が多くて、一回の日記には入りきりませんでした。

この合宿で得られたことがたくさんありました。
ちょっと恥ずかしがり屋の二人。でも、くろひめキャンプで
大好きになったキャンプソングをみんなに披露してくれました。
草かりをしていったらー♪
キャンソンは不思議なパワーを持っている。頭の固い大人から
見ると、英語にはなんの関係もないし、はてな。
でも、ひとたびキャンソンが始まると、どの子も笑う笑う。
にやっキラッキャッキャッ、わーわー、と大盛り上がり。
かつリラックス。キャンソンが嫌いな子はいないだろうなー。
ちなみにテューターも頑張りましたよ。 TOTO便器♪♪
楽しかったー。

それから、普段はまずできないパジャマでソングバード♪
パジャマパーティ① パジャマパーティ②
本当はキャンプファイヤーでおおはしゃぎして、実は疲れきった
チビっ子たちも、お風呂に入ってさっぱりしたあと、
元気いっぱいに踊っていました。お風呂を出ると、そこが体育館、
という条件もよかったかな(笑)風呂帰りのソングバード、
本当になかなかできない経験でした。

そしてフォークソングを3曲も習得させてもらったこと。
これも本当に大きな収穫でした。
こんなに小さなみんなでもフォークソングを楽しめるとは
思いませんでした。何度踊っても楽しめるフォークソング。
いまだに普段のパーティでかかせないものになっています。
頑張って教えてくれたみなさん、ありがとう。
FOX
Red River valley

でも、何より何より、テーマ活動。
いろんな活動を織り交ぜながら、くり返しくり返しテーマ活動に
取り組むうち、ピーターパンが、ネバーランドが、確実に
活き活きとしたものに変わりました。
特にピーターをした二人の表情には目を見張りました。
CDとぴったりに、かつ真似ではなく、自分のもととして出てくる
そのセリフにも驚きました。
本当にさせてあげたいと思い続けてきたテーマ活動体験を、
この場を借りてさせてあげられたことに感謝。
もちろんピーターだけでなく、他のみんなも、回を重ねるにつれ、
表情も動きも活き活きとし、ネバーランドの空気がぴりりと
伝わってきました。1話ならではの、元気な歌声があちらから、
こちらからお互いを盛り上げるかのように聞こえてきたことも
うれしかった。みんなで作り上げたネバーランドはネバーランド
そのものでした。
眠るピーター

最後に大学生達からの温かな手作り表彰式もありました。
表彰式

テューターの私も、参加したラボっ子たちも、本当にたくさんの
思い出とパワーをもらいました。
本当にありがとうございました!!

合宿集合写真 ぎりえ作品
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.