幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0190785
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2014年 夏 韓国の女の子サンウンとの思いで
現在ページはありません。
・ 2013年 くろひめ3班 登頂隊報告
現在ページはありません。
・ 『大きなタンス』通信
 2月14日第一号
・ 2012年 ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ 2011年ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ 2011年カレンダー応募作品
現在ページはありません。
・ 2010年 カレンダーの絵 作品
現在ページはありません。
・ 2010 ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ はじめての受け入れ、ケリーとの一ヶ月
現在ページはありません。
・ 2009 カレンダーの絵 作品
現在ページはありません。
・ 2009くろひめサマーキャンプ
現在ページはありません。
・ 2009年インターンとあそぼう
 5月27日 インターンのCORAL と
・ 石川久美パーティ5周年記念発表会
現在ページはありません。
・ 2008年 石川Pのハロウィン
 プレイルーム年代
 幼児小学生のハロウィンパーティ
・ 楽しかった2008年石川Pの夏報告
 本物のワフ家を作ったよ
 宮津Pと合同ソングバーズ大会
 夏休み☆おうちラボ報告会
 ラボの大学生とあそぼう『キャラバン隊』
・ カレンダーの絵に初挑戦
現在ページはありません。
・ くろひめサマーキャンプ一斑初参加(2008)
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
日本語が同時に出てくる出てくる! 02月19日 (火)
子ども達が発表テーマに選んだ『ライオンと魔女と大きなたんす』
聞けば聞くほど面白い!!
いつもお話の楽しさを、子ども達に教えてもらって、はまる
おくれたテューターです。

発表するテーマは、やはりテューターが素語りレベルに
ならなくちゃね。(英語と日本語でCD通りに暗唱すること)
と思って、何度も何度も聞くのですが・・・・。

そのわきで3年生の次女。
英語のみのトラックでも全然平気。9割がた同時進行で、
スラスラとCDそっくりに日本語を言えるようになりました。
多重放送みたいな感じです笑

日本語のセリフも意味と音とで覚えているんですね。

私だと英語の意味が分かっても、CDどおりの日本語がスラスラ
とは、なかなかいかないのです。

そして、細かな英語の意味はわかっていないにしても、
彼女の頭の中に、英語でだけで聞いても、物語のイメージが広がり
英語のニュアンスが分かっているのは確か。

ラボで育った子ども達が、字幕なしでもなんとなく英語の映画が
分かって見れてしまう、というのは、きっとこういうことの積み重ねから来るのでしょうね。
本当にうらやましい。

他のご家庭でも聞き込みは増えている様子。

3兄妹で競うように聞き込みをしているご家庭もあれば、
想像力が豊かで、白い魔女が震えるほど怖くてお母さんと一緒に
聞いてもらっているご家庭、など。

今日のラボで、また、子ども達と取り組むのが楽しみです。

いいのか悪いのか、天気予報と違って、雪も降ってきました。

幼稚園グループが取り組む予定のおはなし。今日は『ゆきむすめ』

天候は石川パーティに味方した??

でも、雪で来られない、なんてことになりませんように。。。
Re:日本語が同時に出てくる出てくる!(02月19日)
はみさん (2013年02月19日 22時40分)

ごまちゃんさん、ライオンと魔女と大きなたんす、大人気ですよね。
うちも候補に挙げていましたが、う~ん、受験生が何人も戻ってきてすぐ
の発表会なので先送りしました。また経過を教えてくださいね。楽しみに
してます。
Re:Re:日本語が同時に出てくる出てくる!(02月19日)
ごまちゃんさん (2013年02月20日 21時36分)

はみさん

ありがとうございます。聞いて面白い!ものを、やっても面白い!
そして、見ている人にも面白い!と思ってもらえるには、
なかなか道のりが長いですが・・。

はみさんのところも春の発表でしょうか。
報告楽しみにしています。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.