幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0328815
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 英語のうたと世界のおはなし広場
現在ページはありません。
・ 百々祐利子先生の児童文学講座  ・
現在ページはありません。
・ 吉田新一先生講演会~コールデコットについて~byかいさんのHPより
現在ページはありません。
・ 和田稔氏教育講演会~「小学生英語活動の現状」~
現在ページはありません。
・ 「はなのすきなうし」のロバート・ローソンについて by トミーさんのHPより
現在ページはありません。
・ C.W.ニコル氏の講演会 from ハニーさんのHP
 C.Wニコル発刊記念講演会「大地とともに生きる勇気を」  
・ 門脇厚司先生の講演会~「ゆとり教育について」~
現在ページはありません。
・ 国際交流
現在ページはありません。
・ 小川パーティの予定
現在ページはありません。
・ 小川パーティの紹介
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2008/05/16の幼児クラスの日記 05月19日 (月)
このごろたいちゃんとなおちゃんの来るのが遅い。幼稚園の後、お友達と遊んで来るようだ。2人を待ってソングバーズを始める。
♪ Hello
♪ Hi! "Hello, ~. How are you?" "i'm fine, thank you."
今日は,自分の具合を言った後で「聞いてくれてありがとう」という気持ちをこめて、thank you を言うことにしました。その後自己紹介もしたいというので、自己紹介の時に名前だけでなくて、family name も言うことにしました。少しずつグレードアップです。子どもたちは長い名前になって、かっこいいねと言って照れていました。
♪ ABC      ABC体操  アルファベット一覧に好きな文字を隠してそこはsilent
♪ What's This? 紙芝居を使って
♪ One, One, One 絵を見ながら歌いました
♪ My Balloon  お母さんと一緒に作ったバルーンカードを使って
♪ Fruit Song 絵を見ながら歌って、果物のいい方の復習をしました
   "What fruit do you like?" "I like ~."

テーマ活動 「ピーター・パン」
ウェンディをみかちゃんとはるかちゃん。タイガー・リリーを響子ちゃん。ピーター・パンをなおくんとたいちゃん。どちらかにフックをしてほしかったのでじゃんけんをしてもらいました。たいちゃんが負けたのでフックを頼むと泣き出していやがるので、私がフックをしました。フックは悪者なんですね!小さい子にとって。本当はこういう役が一番面白いのに、そこまでいっていないんだな。
フックの場面が結構長くて、私がして失敗したと思いました。来週からはみんなで役をやって欲しいとこどもたちに頼みました。そしたら素直に「うん、わかった。ちゃんとやる。」とたいちゃん。期待していますよ!

今響子ちゃんの妹の真子ちゃんが遊びに来ています。今日はお姉ちゃんの遠足にお供したので疲れたのか、眠くなってしまってこっくりこっくり始めました。倒れたら危ないなと思い、御座布団を並べてそこに寝ることをすすめましたが、嫌だというので気をつけてみていましたら、みかちゃんがちゃんと後ろにいって倒れてもだいじょうぶなようにひざをついて座っています。みかちゃんは、いつも全体を見回して気がつくとさりげなく動きます。どうして小さいのにこういうことができるのだろうと感心します。

お話 「ピーター・パンⅢ話」
誰も知らない子たちが海賊に捕まえられてジョリーロジャー号まで連れていかれるところまでのお話。最初おしゃべりしていた子どもも、誰も知らない子たちが捕まるところくらいから身を乗り出してきて、ティンクが薬を飲みほす場面など、息をこらして聞いていました。

是非、ご家庭で一日一度お話を聞かせてクラスにいらして下さい。持っていない場合は仕方ありませんが、せっかくたくさん購入していただいているので、この時期各クラスで多くの子どもがもっているCDに取り組んでいますから眠っているCDを聞かせるチャンスです。たくさんのCDを聞いて英語に耳を慣らすいい機会ですので、ご協力よろしくお願いします。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.