幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0177984
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ★おたのしみページ★
 キャンプソング
 アイスブレイク
 ソングバード・フォークソング
 いたごち
・ ☆メンバー紹介
 1年生
 2年生
 3年生
 4年生
・ ★広報誌★
 11初夏号!
 11冬号!
 12春号!
 12秋号!
 13秋号!
・ ☆活動紹介☆
 支部会議
 キャラバン隊
 表現活動  ・
 高学年活動(地区活動)
 高活(高校生活動)
・ ♦行事報告♦
 11新歓
 11リー研①
 11中高大
 12新歓
 12リー研①
 12中高大
 12リー研2
 12リー研3
 13新歓
 13リー研①
 13中高大
 13リー研②
 13リー研③
 14新歓
 14リー研①
 14年代
 14ジュニアリーダー①
 14中高大
 14リー研②
 14年度東京支部高学年活動発表会  ・
 14リー研③

6月3日(月) 「第1回東京支部リーダー研修会」
が行われました。


場所:オリンピックセンター

時間:10時ー15時

参加者:東京支部高大生総勢”100名”


共通テーマ活動”:The Wolf anf The Seven Little Goats”「おおかみと7ひきのこやぎ」

共通ソングバード:”I've been working on the railroad””London Bridge”
今回は、”〇ファミリー”という単位で活動する時間がたくさんありました。

開営式の様子です。
開会式
とんちゃんがファミリー制度について説明してくれています

※今回は、単にグループというのではなく、"家族"みたいに仲良く過ごせるよう

な関係性を作って行こうというねらいのもとにそう呼びました。



アイスブレイク

この時間は、アイスブレイク集をもとにファミリーごとに楽しみました。


初めて会ったファミリーのみんなを知るために、まずは自己紹介をしています!

アイスブレイク
いい顔してるね~!


「ネームライン」
アイスブレイク
ひもから落ちないように、あだ名順に並んだり、誕生日月に並んだりしてます。。。



「What time is it now, Mr.Wolf?」


”だるまさんがころんだ”を今夏の共通テーマ活動「おおかみと7ひきのこやぎ」のお話
に沿ってオリジナルで作られたゲームです
アイスブレイク

参加者のみんなは、小学生になりきって思いっきり楽しんでいる様子です


ソングバード


”London Bridge”と”I've been working on the railroad”の2曲に取り組みました

London Bridgeの時間には、Mr&Mrsロンドンが来日して、歌って踊ってわかりやすく歌詞の説明をしてくれました!
songuba-do
夏の共通ソングバードでもある”I've been working on the railroad”は

全体を4つのグループに分けて踊りを教えてもらったよ



普段からなにげなく取り組んでいるSongbirdsでも、歌詞の意味を知らない…

といった歌がたくさんあるかも!

これからもどんどん歌詞の意味を調て、Songbirdsの”歌う”楽しさを身に付けていこう!


テーマ活動@ファミリー

ファミリー別TAファミリー―別TA
当日までに聞いて考えてきた表現やイメージを伝え合いながら動いています


お昼ご飯

お昼
ファミリーごとで楽しく食べました

---------午後----------------------

テーマ活動2~コース別~


コース別テーマ活動の時間は

「表現・イメージ共有・セリフ・音楽・役」

の5つのコースの中から2つを選んでそれぞれの切り口からテーマ活動を深めました
ファミリー―別TA
コース別が終わって、、、



TA@ファミリー共有



ファミリー別TA

おや!?このラボっ子は役のコースに行ったのでしょうか?! 表情がすごくいいですね!


お互いのコースで深めたことを共有できました


リーダーの時間


夏や次回のリーダ研修会までの目標や自分が頑張りたいことを書き出して、学年別で共有しました


さあ、今年も熱い夏が待っている!

今回立てた目標を胸に、また11月の第2回リーダー研修会で会いましょう!


Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.