幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0180705
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ★おたのしみページ★
 キャンプソング
 アイスブレイク
 ソングバード・フォークソング
 いたごち
・ ☆メンバー紹介
 1年生
 2年生
 3年生
 4年生
・ ★広報誌★
 11初夏号!
 11冬号!
 12春号!
 12秋号!
 13秋号!
・ ☆活動紹介☆
 支部会議
 キャラバン隊
 表現活動  ・
 高学年活動(地区活動)
 高活(高校生活動)
・ ♦行事報告♦
 11新歓
 11リー研①
 11中高大
 12新歓
 12リー研①
 12中高大
 12リー研2
 12リー研3
 13新歓
 13リー研①
 13中高大
 13リー研②
 13リー研③
 14新歓
 14リー研①
 14年代
 14ジュニアリーダー①
 14中高大
 14リー研②
 14年度東京支部高学年活動発表会  ・
 14リー研③
第3回リーダー研修会

リー研3の1

2月9日(日)に、今年度最後のリーダー研修会(以下リー研)がありました!
参加者は38名。AM10:00~PM16:00@ラボセンター13F


共通テーマ活動は『鮫人のなみだ』
共通ソングバードは『Easy Rider Blues』
どんなことをやったのかな?さっそく覗いてみよう!!!




ラボってどんなところ?


リー研3の3

リー研3の2

今までラボをやっていてよかったことって何だろう?ラボをやっていたから学校でもこんなことができたよ!ということを考えてみました!
初対面の人とでも怖がらずに話せるようになった、外国人に突然話しかけられてもすぐに対応できるようになった、などの声が上がりました!
ラボで培ったものをラボだけに使うのはもったいない!ラボで得たものってラボ以外にどう使えるのか、将来どうなりたいのかということも考えてみました。
つながりを大切にしたい。国際交流に関する仕事がしたいなどといった声が上がりました!


鮫人研究会


今回は『鮫人のなみだ』の作者、小泉八雲の生い立ちや価値観を調べて、藤太郎や鮫人の気持ちを考えてみたよ!
藤太郎はどうして鮫人を助けたのかな。鮫人は藤太郎に涙を流してくれと懇願されてどう思ったのかな。
本当に藤太郎は珠名と幸せに暮らせたのかな。といったことを話しました。鮫人は藤太郎への恩を返したから竜宮に戻れた。
藤太郎が珠名と幸せに暮らすために鮫人は竜宮から大赦が布告されたに違いないと嘘ついて藤太郎から身を引いた。などなど様々な意見がでました!
リー研③の5

リー研③の6

リー研③の7
そのあとはいくつかのグループに分かれてみんなで一緒に考えた気持ちを表現して発表しあいました。


リー研③の8

リー研③の9

リー研③の10


ラボっ子の主張


リー研③の11


この一年間、シニアメイト、地区活動、パーティー、たくさんのラボ活動をしてきましたね。
そこでこの一年を振り返り、来年度、どの活動をしたいのか、なぜそれをやりたいのかを考えました。
そして代表してこの二人がみんなの前で発表してくれました。それぞれ熱い思いを語ってくれました。
聞いているこっちも負けないぞ!というかんじに心の中で燃え上がっていたのではないでしょうか…?

この一年、楽しかったこと悔しかったことたくさんあったでしょう。そのままでは何も変わらないけれど、
変えよう、変わろうという思いがあれば、また来年の今頃は違うことを感じられるようになると思います。
また来年度も自分がやりたいこと、なりたいものになれるように頑張っていきましょう!!!
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.