幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0590042
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
絵本いっぱいのプレイルーム 10月15日 (金)
今日木曜日はプレイルーム。一歳児と保育園を終えた2歳児3歳児がお母さんと一緒にやってくる。お姉さん役のCちゃんは一年生。これまで小学校低学年クラスのいちばんおちびさんだったCちゃん。お母さんのお仕事の都合と、ラボ歴の長い3年生たちに囲まれてちょっと甘えていたかも、というお母さんのご意見もあり、あえてプレイルームでお姉さん修行をしている。Cちゃんはクラス開始より30分前にきて、セリフ練習をしたり、本を読んだり、ノート活動をしたり、年齢にふさわしい活動を行う。ついこの間まで、ミミズが這ったような字をかいていたのに、書き写しもかなり困難な作業だったのに、人間、時期があるのですねえ。デコレーションした字を楽しんで書くようになっている。Cちゃんと二人、丁寧に過ごす30分間。ひとりひとりと親密な関係を作りたいと思っていた私にも、ちょうどいい機会と思える。The House that Jack Built をとなえていると、
 にぎやかに2歳、3歳がやってきた。それから1歳児も。なぜか全員男の子でイニシャルはK。
 ソングバード、ナーサリーをどんどんやって、ラボはいい美容体操!というくらい動く一方、今日はたくさん絵本を読んだ。ジャックの建てた家、Owl Baby, The cow that went OINK, Old MacDonald Had a Farm, Three Little Kittens
 今日のおやつは小さなビスケット(ノンアレルギー)4枚。このクラスでは「自分のお皿」から食べる練習?で一人一人小さなお皿。実はピーターラビットのコースター。夕ご飯を控えた幼児には、これくらいのかわいいおやつがちょうどいい。人のお皿からとって食べないのがお約束。おちゃもコップでのめるようになり、コップに2センチくらい入れて、おかわりは自由。中学から早く帰ってきた次男が参加。その少し前、彼が一歳児を泣かせてしまったので名誉挽回だ。Pat-a-Cake でいただきます。年齢に幅があるため、秩序がある。
 おやつがすむと、お気に入りのナーサリーRound and round the gardenなどをやり、グッバイとなる。Cちゃんのお兄ちゃんSくんがお迎えに来たので、おやつで釣り、三男も交えて、だるまちゃん(Sくん、三男)かみなりちゃん(Cちゃん)の3人でセリフ練習。ふざけたりしたい年頃。学芸会もあって、「忙しい」のだそうだ。
 三男はこのところ、ひとり聞き込みに励んでいる。夕食後ラボ機をとりこにして、聞きながら絵を描いたり、聞き込み表に色を塗ったり。私の古いイヤホンがでてきたので、与えたらすごく気に入り、イヤホンをして聞いている。聞きながら言っているのが、おもしろい。本人は気がついていないが、結構大きな声で、隣の部屋まで聞こえる。
 
Re:絵本いっぱいのプレイルーム(10月15日) ・
マミーさん (2004年10月15日 08時59分)

こどもたちが、自分でできるよろこびを感じて取り組んでいる様子がと
てもいいですね。わが子も自分で聞き込んでくれるとよいのだけれど、
どうもそのへんが?うちのP全体の悩みでもあるんです。ラボ歴は長い
けれど、自分からお話を聞く気がちょっと・・・。カトリーヌさんがご
自分では自然になさっている環境作り(落ち着いて聞ける場所のとり
方、そこには聞き込み表とお絵かきセットを常備しているとか、時間は
生活の流れのどのへんかとか)にヒントがたくさんありそうですね。も
しよろしかったら教えていただけないでしょうか。ひとりでも聞き込め
るようになったら、ラボの根っこははったということですものね。プレ
イルームやキディさんのおかあさまたちにも是非お伝えしたいので。
Re:Re:絵本いっぱいのプレイルーム(10月15日)
カトリーヌさん (2004年10月16日 00時47分)

書き込みありがとうございました。
私にとっても聞き込みは永遠の課題です。あまりに長くなったのでめーる
にして送りました。ご意見をお聞かせ下さい。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.