幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0590042
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
しゅうめい菊が咲いた台風の後 10月22日 (金)
各地に大きな被害をもたらした台風23号。この日は秋の研修だったため、夕方どしゃぶりの中を帰宅。前回のように水がたまらないかと心配。「このあいだは庭がプールになっちゃったんだよねえ」と、私の心配をよそにのんきに言い放つ三男。ま、子どもにとっては大イベントだわな。テスト中だというのに、ビデオ、マンガ三昧で過ごした次男に「明日は学校あるからね!!休みになると思ったら大間違いだよ!!」長男も同様。
 台風がすぎても、前回がそうだったが、水がでることがある。もっと晴れて欲しい!!
昨日は水を流したくなくてやらなかった洗濯を2回戦やり、地下室を見回ってぬれているタオル類を片づけ、除湿器の水を捨てて新たにかける。その上の和室(ラボルーム)に扇風機をかけ、玄関も扇風機で湿気を追い出す。昨日靴を乾かす努力をしなかった長男だけが、別の靴を履いて行っており、ずぶぬれの靴が残されている。全く! 外にでるとなんとしゅうめい菊の花が咲いていた。すーっと背が高いので、風で倒れたと思っていたが、今年初めての花を2輪つけている。これから結構長い間咲いてくれる。
 夕方プレイルームさんたちがやってきた。2歳のKは、腐葉土を作っている前の山で働いている重機をみるのが楽しみなのに、今日は動いていないと残念そう。先週のThe three little kittens が印象に残っていてせがむ4歳になったK。また絵本をよむ。今日はいろいろナーサリーをやる。先日届いたさかなの形のスポンジがあったことを思い出して、One, two, three, four, five で使ってみたら大ヒット。二つあるのに、放そうとしない。じゃあ、爆弾ゲームね、最後に持っていた人は「おべんじょ」 今は高校生になっているラボっ子たちも小さい頃はよくやった爆弾ゲーム。とにかく何でも歌にあわせて爆弾ゲームにしてしまっていたっけ。Mary had a little lamb ならヒツジがまわり、Poly, put the kettle on ならやかんがまわった。Pat-a-cake で、ホントのケーキがまわったときだけはみんな慎重にまわしていたなあ。今日はさかなのスポンジがまわる。歌が終わったときに持っていた人が「おべんじょ」で輪から抜ける。でも、そのルールがわかっているのは小1のCだけ。ほかは、最高にしあわせ!という表情をしてスポンジを抱きしめている。だるまちゃんをやり、おやつとなった。三男が帰ってきて、みんなはザリガニを見せてもらいに庭へ。その間にお母さんたちにインフォ。三男も末っ子の甘えん坊だったのが、このごろお兄ちゃんになって、よく気がつくようになってきた。
Re:しゅうめい菊が咲いた台風の後(10月22日)
すずももさん (2004年10月22日 08時06分)

大変でしたね。前回の「地下室騒動」もついこの間なのに、ですね。
日々のことが綴られている、カトリーヌさnの日記を楽しみにしています。
自分の日記はなかなか更新できないけれども、読ませていただくことで、
なごませていただいたり、パーティ活動へのヒントをいただいたりしていま
す。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.