|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
NRリサイタル |
02月02日 (水) |
|
毎年2月にNRリサイタルを行う。一月の新年会以来、日本の百人一首に親しみ、今度は英語の詩歌というわけだ。これは毎年恒例のパーティ行事。「そうだっけ?」なんていう子もいるけどね。
新年会の次のラボの日、私のNR絵本のコレクションの一部を使って、各自今年のNRを選び出す。「先生これは?」ともってくるNRの一つひとつに対し、ほとんどは私がジュークボックスのように歌ったり唱えたりして、「やっぱいい」などと言われながら、一日がかりで決めていく。高学年はかなり自分で見当をつけている。一人五曲。ひとつはクラス共通。ひとつはソロになるように調整する。あとはクラス内外でだぶったりしながら、決まっていく。6年生は「早口ことば」に挑戦すること、中学生以上は英詩を入れること、が決まり。もちろんやりたい人はどうぞ。
曲目が決まったら、一覧表に作る。NR1のNRの若い番号順、英詩NR1,2、NR2のNRの若い番号順、つづいてすがたり。すがたりは、今年国際交流にいく子の事前活動支援で、秋から機会あるごとに発表させているものの3回目。および高学年テーマ活動発表でナレーションなりセリフなりのあった子のすがたり。
すがたり以外のNR、英詩で「特別CD」版を作る。ラボの度にいちいちCDをあっちこっちしていては不便だからね。一覧表の順番どおりにCDにおとす。これが発表順でもある。今年はNR38曲に英詩5つ、すがたり4人。
最近入ったばかりのラボっ子は、Hey, diddle, diddleからの5曲とだいたい決まっている。そこが入門NR。ラボっ子たちは、自分のレパートリーのタイトルを書いたり、歌詞を書き写したりする。その間に一人ずつ呼んで個人練習。曲目を立派に暗唱するのではなく、毎年かけて、NRに親しみ、人前でスピークアウトする機会を持とうというもの。なぜか「ほかの人の分の方が上手」結局全部やってるのよね。でも全部覚えなさいじゃ、ひいちゃう。5つだけだから、気軽に出来るのよね。初めの年は3つだったかも。
毎年一曲を選んで絵本に作る。ラボ歴の古い3年生たちはどんどん書いていく。ちゃっかり一番短いのを選んでいるけど、いいよいいよ。文字は英語掛け用紙に書いておき、絵本の絵を描いた後で貼り付ける。2年生のYzちゃんは、書き写しがまだまだなので、私が1行ずつ書いたもののすぐ下に書いてもらった。とても上手!貼り付けるのは自分の字の方だ。キディさんたちは、私が書いた字の上をマジックでなぞったものでもオーケー。きれいな絵本ができあがり、その喜びの方が大きい(親子共々)年々しっかり成長してくれますしね。
6年生たちは、真新しい辞書でひき方使い方を教えてもらいながら、今までとはちょっと違う感じで向き合う。先輩たちもよろしくたのむよー。NRリサイタルが終わると、春の地区発表会に向けてテーマ活動に取り組むのです。
|
|
|
Re:NRリサイタル(02月02日)
|
|
|
Play with meさん (2005年02月03日 08時44分)
タイトルに引かれてどんなにされるのかな~~と訪問しました。
素晴らしい活動ですね。年齢に応じた、ラボ暦に応じたプログラムをた
て、実現されている様子に感動です。
ぜひ参考にさせてくださいね。
|
|
|
Re:NRリサイタル(02月02日)
|
|
|
サンサンさん (2005年02月03日 08時50分)
この時期にNRの発表をなさるのですね。
家ではいつも春の発表が終わってから、7月の壮行会の時期にグループ
で発表というのをやっていましたが、今年はちょっとイレギュラーにな
ります。
カトリーヌさんのパーティと流れが逆ですね。
ナーサリーライムへの取り組みは大切な活動ですよね。
どんな曲が出ているのか興味深いです。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|