幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0590036
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
多摩地区壮行会と国際交流広場 07月10日 ()
10日は、地区の「ひとりだちへの旅」へ送り出す会。今年は参加者が多くて、事前活動の担当テューターには、ひとかたならぬお世話になった。我がパーティからの3人も、やっと今日の日を迎えることができた、という感じだ。
 一人ずつの決意表明。皆、英語と日本語で頑張って言っていた。最後の最後に、何とか頑張ったンだな、という感じの子や、昨日の最終練習の時に、しっかりと暗誦できていた子も。発表会と同じで、瀬戸際にたってやっと一歩がでる。長い年月それを繰り返してきている子は、やはり良く育っているように見受けられる。
 すがたりメドレー。我がパーティのAちゃんは「おやすみみみずく」。エプロンシアターに仕上げてきた。K ちゃんは「てぶくろ」。Tくんの「くるりんぼうず」には、どよめきが・・・私としては、早口ことばの部分も披露してほしかったけど、今度のパーティの壮行会(歓迎会アンド発表会)の時には、全部見せてもらいたいものだ。
 「ききみみずきん」の発表。去年と比べて人数は倍以上なのだが・・・最後の最後にやっとスパートした子、しなかった子。州ごとのグループに分かれたとき、一人一人が役に立つような思いをしてほしい。そのがんばりはホームステイで必ず役に立つから。
 さて、多摩地区では、毎年、「親から子へのメッセージ」というのをやっている。お母さんあるいはお父さんが、一人一人、我が子に向かって、送り出しのことばを言うというもの。ここへ来るまでの親としても思いの深さ、重さを思うと、皆さん感極まり、言葉に詰まる方もあり、もらい泣きする方もあり、わかるなあ、その気持ち。長く、ラボを続けてもらった。そのある意味での集大成が国際交流である。良く育ってくれたなと思う気持ちと、一体私は何をしてきたのか、という思いがせめぎ合う。
 Tくんの3歳の妹が、すっかりラボのモードになってしまい、これから私の家へ行ってラボをやりたいと言いだした。Hello,Helloのメロディで「ラボーラボー」やる!と言い張っている。この子も将来が楽しみだ。
 午後は、国際交流広場。多摩地区にステイ中のインターナショナルユース、留学から戻った高校生を囲んで、皆で楽しむ会だ。今年パーティに国際交流の機会がないラボっ子たちにとっては貴重な出会いの場でもあり、受入をしてくれたファミリー、パーティに感謝。ブラジルのクリスティーナは、ポルトガル語でセブンステップスを、ニューイングランドホームスクールのレイチェルはイン・ア・コッテジのクールバージョン、カナダのエリザベスはフランス語であいさつや数、アビニヨンの橋のうたとおどり方を教えてくれた。留学から帰ったばかりの綾乃ちゃんは、北米生活について語ってくれた。
 いったん帰宅して三男とラボっ子を帰し、また会場へ戻って今日のまとめをし、次男と帰る。このところ過労気味である。明日の地区研荷物が段ボール二箱で、とても重いので、次男に運ばせて今日のうちに配ってしまったのが良かった。帰宅したら夫と三男が汗だくで「襖の張り替え」をしていた。ありがたいことです。メアリ・アリスさんが来るまで後1週間。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.